やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

写真の位置情報を確認するツール「Exif-GPS」。iPhone、Android、PC対応。

投稿日:2015年3月8日 更新日:

写真の位置情報

「Exif-GPS」は、iPhoneやAndroidなどのスマホで撮った写真の位置情報(GPS)を解析するツールです。
解析した撮影場所はGoogleMapで確認できます。

「あれ、この画像に写っている場所どこだっけ?」なんて時に便利ですよ。

ちなみに、このツールを利用するにあたって、特別なソフトやアプリをインストールする必要はありません。
また、サーバー側に画像をアップロードしません。

MacやWindowなどのPCからはもちろん、スマホからも利用できるので、気軽にお試しください。

【Exif-GPS】写真の位置情報を取得

「ファイルを選択」ボタンをクリックして、位置情報を調べたい写真を選択してください。
位置情報の取得に成功すると、その下にGoogleMapへのリンクが表示されます。

このツールについて

このツールは、次の点に留意してお使いください。

  • 自分で撮影した写真以外の位置情報は解析しないでください。
  • このツールを利用した上で発生したあらゆる損害に関して、当サイトは一切の責任を負いません。
  • このツールは、 JavaScript Load Imageを使用して、画像のexif情報を解析しています。
    JavaScript Load Imageのライセンスは次のとおりです。

    Copyright (c) 2011 Sebastian Tschan
    Released under the MIT license

    画像引用元:Foto by Esther Vargas

おすすめ記事

【文字数カウント】いちどに複数の文章をチェックできるWebアプリ。

文字数カウンター/文字数チェッカーを作りましたので、サイト運営に役立て…

「ヘロンの公式」計算機。三角形の面積と高さを、3辺の長さから計算します。

「ヘロンの公式」計算機は、三角形の面積と高さをWeb上でカンタンに計算…

台形の面積 計算機。基本公式と高さが分からないときの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

写真の位置情報を確認するツール「Exif-GPS」。iPhone、Android、PC対応。

「Exif-GPS」は、iPhoneやAndroidなどのスマホで撮っ…

Macでデスクトップを表示する2つの方法。キーボードショートカットとトラックパッドで簡単操作。

マックでデスクトップ画面を表示する方法をご紹介します。 ウィンドウズな…

wordpress

WordPressをブルートフォースアタックから守るために、最低限やっておきたい.htaccessの設定

世界中で頻発する、WordPressを狙った不正なアタック。 その手口…