やまでら くみこ のレシピ

バックパッカーがすすめるローコストで快適な旅情報。

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島

投稿日:2020年8月10日 更新日:


黒島くろしまは、沖縄の八重山やえやま諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。

人口およそ220人に対して、牛の数は3,000頭以上。

島内のいたる所で牛が牧草をんでいて、それらは「石垣牛」などのブランド牛として出荷されていきます。

黒島研究所も必見

こうした牧場の風景も黒島観光の見どころですが、それ以外にも、島の西側にある黒島研究所は外せません。

黒島研究所は、ウミガメや珊瑚などの研究をしている民間の施設。

研究所内ではウミガメや近海の魚の飼育もされていて、それらは一般の観光客にも開放されています。

シュノーケリングの際に出会った、見覚えのある魚たちもたくさんいて、それらを眺めているだけでも楽しめます。

この記事では、黒島の観光スポットを写真とともにご紹介します。

黒島への行き方(アクセス)


まずは、黒島へのアクセスから。

黒島には飛行機が飛んでいないので、島を訪れる際には、石垣島からフェリーで行くことになります。

石垣島の離島ターミナルから船に乗って、所要時間はだいたい30分くらい。
結構近いです。

出発時刻は季節によって変わるので、フェリーの最新の時刻表と料金については、安栄観光のホームページで確認するのがおすすめです。


なお、黒島と石垣島との位置関係は、下の地図を参考にしてください。

黒島
石垣島離島ターミナル

黒島での移動手段

黒島は、離島とは言えそれなりに広いので、徒歩での観光はけっこうシンドイと思います。
急に天気が悪くなってスコールが降ることもあるので、できればレンタカー、それがムリな場合は、レンタサイクルを利用するのがおすすめです。

レンタカーの独特な借り方

ちなみに、私がレンタカーを借りた時のシステムは、なかなか面白かったです。

黒島のフェリーターミナルの目の前にレンタカー用の車が停まっていて、フロントガラスに電話番号が書かれたステッカーが貼られています。

その番号にかけると、レンタカー屋さんに繋がって、利用する時間を聞かれ、それに応じた料金を教えてもらえます。

そして、実際に借りる場合は、目の前の車に乗り込めばOK。
その車には鍵がかかっておらず、ハンドル近くに置いてあるキーを使ってそのまま利用できるようになっています。

返却する際は、指定された料金を、車内に置いておくだけで、支払い完了。
なかなか斬新なシステムになっています。

黒島観光の見どころ

それでは、ここからは、黒島のおすすめの観光スポットをご紹介します。

黒島展望台


こちらは、黒島展望台です。

高さは10メートルほど。

展望台のすぐ横には小中学校があり、それ以外は、一面の牧草地帯となっています。

島の様子を俯瞰するのにぴったりの場所なので、最初に立ち寄っておくといいですよ。


日本の道100選


黒島展望台は、県道沿いに建っています。

この県道は、正式名称を「県道213号黒島港線」と言いますが、実はこの道、「南海の島の景観道」として日本の道100選に選ばれているんです。

牧草地に囲まれたのどかな道路ですが、そうした権威付けをされると、写真の一枚でも撮っておきたくなるのが人情です。

ちなみに、この道は、日本最南端の県道でもあります。


黒島研究所


黒島研究所は、個人的に、黒島のなかで最もおすすめのスポットです。

研究所の中には、黒島にゆかりのある沢山の生き物が飼育されています。

なかでも、一番の見どころは、やはりウミガメ。

ゆったりと泳ぐその姿は、とても愛らしいです。


展示室
ウミガメの標本
ヤシガニ
愛嬌のある魚
カサゴの仲間
庭の池を泳ぐサメ

研究所の規模はあまり大きくないものの、飼育されているウミガメの数はかなり多いです。
ざっと見渡すと、少なくとも20〜30匹はいそうな感じ。

西表島でお世話になった船長さんに聞いた話ですが、その方は、傷ついて弱ったウミガメを海で見つけたら、黒島研究所に連絡するようにしているそうです。

実際に、その方の連絡がきっかけとなって、ウミガメの保護に繋がったこともあるのだとか。
お礼として、ウミガメの手ぬぐいを貰ったそうですよ。


伊古桟橋

伊古桟橋(黒島)

こちらは伊古桟橋いこさんばし
むかし使われていた船着き場です。

桟橋の全長は354mもあり、黒島の透き通った海に向かって、まっすぐに伸びています。

周りの海は遠浅で、桟橋の下には、色とりどりの魚が泳いでいます。

また、桟橋の先端から後ろを振り返ると、黒島の豊かな自然が一面に広がっています。

視界を遮るものが何もなく、開放感たっぷりの場所です。


浜への入り口付近には南国風の東屋あずまやがあるので、その場所で潮風を浴びながら休憩するのもおすすめです。

東屋の中にあるのは、牛をかたどったベンチ。
黒島らしい遊び心です。


黒島の観光スポット【番外編】

黒島のおすすめの見どころをいくつかご紹介しましたが、ここからは、黒島の観光スポットの番外編をお伝えします。

黒島灯台


こちらは、黒島灯台。
島の南端にあるこぢんまりとした灯台です。

この灯台はガイドブックで紹介されていることもありますが、わりと普通の灯台なので、スケジュールがタイトな場合は、ムリして訪れる必要はないように思います。


仲本海岸


こちらは、仲本海岸。
黒島のシュノーケリング・スポットとして知られているビーチです。

ただ、浜自体は、漂着したゴミが散乱しており、あまり綺麗ではありません。

ダイビングやシュノーケルならともかく、波打ち際でチャプチャプ遊んでいるだけだと、ゴミが視界に入ってちょっとテンションが落ちるかも。

こちらも、スケジュールに余裕がない場合は、省略してもいいと思います。


以上、黒島の観光情報についてお伝えしました。

黒島は、とてもたくさんの生き物が暮らしている島です。

一番目立つのは牛ですが、それ以外にもウミガメの産卵場所でもあり、また、他の八重山諸島の島々と同様に、可愛らしいクイナの生息地でもあります。

加えて、道を歩けば、インドクジャクと出会うことも。
こちらは、生態系を壊す害鳥ではありますが、初めて見かけるとやはりテンションが上がります。

運がよければ、牛と孔雀のツーショット写真も撮れるかもしれませんよ。

関連記事

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置する島です。島内は観光のための開発はあまりされておらず、雰囲気はかなり素…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をもとに詳しくお届けします。島の歴史的背景や、見どころを網羅した地図、島へ…

知床観光(五湖、ツアー&クルーズ)のおすすめの見どころ3選とホテル。

知床半島の観光の見どころ&おすすめポイントを豊富な写真とともにご紹介します。知床の旅でぜひ体験して欲しいアクティビティは3つあります。知床1…

「夜の鶴岡八幡宮」も意外といいですよ。鎌倉観光のすすめ。

日中は観光客で賑やかな、鎌倉の鶴岡八幡宮。夕方から夜にかけて、人があまりいない時間をねらって行くのもいいものですよ。

インドのヨーグルトを現地から徹底解説!ダヒの作り方と使い方。

インドヨーグルトの作り方や食べ方を、現地インドから詳しくご紹介します。ヨーグルトは、インドでは「ダヒ(Dahi)」と呼ばれています。ダヒはイ…

おすすめ記事

黒島観光のすすめ。石垣島からフェリーで30分!多くの生き物に会える島

黒島は、沖縄の八重山諸島にある離島で、牧畜が盛んなのどかな島です。人口…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

御神崎は石垣島のおすすめ夕日スポット。白い灯台と青い海。最高の眺め!

石垣島の景勝地、御神崎(うがんざき)の魅力をご紹介します。御神崎は、石…

イスタンブール観光のおすすめスポット12選!旅行者が実体験をもとに案内。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポットを、12ヵ所に絞って詳しく…

カッパドキアの気球ツアーの魅力!乗る前に知っておきたい情報も一挙紹介。

カッパドキアの気球ツアーの魅力を豊富な写真とともにご紹介します。空のう…

トプカプ宮殿はイスタンブール観光の目玉スポット!見どころや歴史を解説。

トプカプ宮殿(Topkapi Sarayi)は、トルコのイスタンブール…

デリー観光のおすすめスポットを動画で紹介。インドの首都の見どころ!

インドの首都デリーのおすすめ観光情報を動画でご紹介します。デリーは、イ…

マドゥライのおすすめ観光スポット。南インド最大級のヒンドゥー寺院!

マドゥライ観光の見どころを動画とともにご紹介します。マドゥライ(マドラ…

ジャイプル観光の見どころを動画で紹介!旧市街の喧噪と豊富な観光名所。

ジャイプル観光のおすすめの見どころを動画とともにご紹介します。私は3ヶ…

ムンバイのおすすめ市場を動画で紹介!食材市場&お土産マーケット。

インドのムンバイ(ボンベイ)で是非訪れたいおすすめの市場を、現地からご…

ラーメシュワラムの魅力!ラーマーヤナの舞台。南インドのヒンドゥー教聖地。

南インドにある人気観光スポット、「ラーメシュワラム(Rameswara…

ボスポラス海峡クルーズの見どころ!料金・地図・時刻表も紹介。

トルコのイスタンブールの街並みを海上から観光したいのなら、ボスポラス海…

アヤソフィアの見どころ!イスタンブールの歴史が詰まった大聖堂。

アヤソフィア大聖堂(ハギアソフィア)は、トルコのイスタンブールにある、…

ドルマバフチェ宮殿の魅力。イスタンブールの宮殿ならここが一番!

ドルマバフチェ宮殿(Dolmabahçe Palace)は、トルコのイ…

トルコのお土産図鑑!定番お菓子やアクセサリーなど、人気おすすめ土産。

トルコのおすすめのお土産をご紹介します。トルコのお土産は、バリエーショ…

スルタン・アフメット・ジャミィ。6本の尖塔を持つ格式高いブルーモスク!

スルタン・アフメット・ジャミィ(Sultanahmet Camii)は…

イスティクラル通りの見どころ!イスタンブール新市街のお洒落な繁華街。

イスティクラル通り(Istiklal Avenue)は、トルコのイスタ…

ガラタ塔からの眺めは最高!イスタンブール新市街の歴史的背景も解説。

ガラタ塔(Galata Kulesi)は、トルコのイスタンブールにある…

ヒエラポリス遺跡は古代の温泉街!トルコ・パムッカレにある世界遺産の魅力。

トルコのパムッカレにある、ヒエラポリス遺跡(Hierapolis)をご…

ガラタ橋からイスタンブールの街並みを観光!サバサンドのおすすめ店も紹介。

ガラタ橋は、トルコのイスタンブールの旧市街と新市街を結んでいる橋で、観…

エジプシャン・バザールでお土産選び!イスタンブールのスパイス市場。

トルコのイスタンブールのおすすめ観光スポット、エジプシャン・バザール(…

イスタンブールの地下宮殿、バシリカ・シスタン。ミステリアスな巨大貯水池!

バシリカ・シスタン(トルコ語:イェレバタン)は、トルコのイスタンブール…

テオドシウスの城壁の歴史と見どころ!イスタンブールの頑強な防御壁。

テオドシウスの城壁とは、ビザンツ帝国の首都であったコンスタンティノープ…

グランドバザールを写真で紹介!トルコ・イスタンブールの伝統ある巨大市場。

グランドバザール(Grand Bazaar)とは、トルコのイスタンブー…

ギリシャ・デロス島の見所を写真で紹介!行き方や歴史的背景も解説。

エーゲ海に浮かぶ古代ギリシャの聖地「デロス島」の観光情報を、実体験をも…

ギリシャのおすすめのお土産22品!ばらまき用お菓子から人気雑貨まで。

ギリシャ土産のおすすめ22品を現地からご紹介します。ギリシャといえば、…

サントリーニ島・フィラの観光情報を現地からお届け!地図も掲載。

サントリーニ島のフィラ(Fira)を観光するうえで役立つ情報を、実体験…

サントリーニ島・イアの観光ガイド!夕日スポットや行き方も紹介。

サントリーニ島の人気観光スポット、イア(Oia)の魅力を写真ともにご紹…

ウルワツ寺院でケチャダンスとサンセット。バリ観光のクライマックス!

ウルワツ寺院は、バリ島南端の断崖絶壁の上に建つお寺。垂直に切り立った崖…

世界遺産・タマンアユン寺院の魅力を一挙紹介!行き方や地図なども。

インドネシアのバリ島中部にある、世界遺産のタマンアユン寺院。バリ島では…