牛すじの下処理。プロがすすめる下ごしらえ。

公開:

牛すじ 下処理 下ごしらえ 下茹で 簡単

牛すじの下処理の方法をご紹介します。

料理研究家の栗原心平さんがすすめる、上手な下ごしらえの仕方です。

ポイントは、沸騰した湯に牛すじを入れ、さっと下茹ですること。

熱い湯に冷たい牛すじを入れると、臭みやアクをしっかり取ることができます。

(情報元:テレビ東京「男子ごはん」 2017年1月15日放映)

スポンサーリンク

牛すじの下茹での仕方

牛すじ 下処理 下ごしらえ 下茹で 簡単
【工程1】
まず鍋に湯を沸かします。

沸騰したら牛すじを入れ、再沸騰させてアクを出します。

【調理のポイント】
牛すじは、沸騰させた湯に入れ、下茹でします。

熱い湯に冷たい牛すじを入れると、アクや臭みをしっかり取ることができます。

牛すじ 下処理 下ごしらえ 下茹で 簡単
【工程2】
アクが十分に出たら、牛すじをザルに上げ、アクと茹で汁を捨てます。

たったこれだけで、牛すじの下処理は終わりです。

牛すじはもともと肉質が硬いので、あとは鍋などで加熱調理します。
じっくり煮込むと、食感がとろっと柔らかくなり、だしも出やすくなります。

牛すじ 下処理 下ごしらえ 下茹で 簡単
ところでこの下処理の方法をいかした、栗原さんの「牛すじカレー」のレシピも紹介しました。
舌にまとわりつくようなとろとろの牛すじが、とてもいいですよ。
詳しいレシピは、リンク先をご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
牛すじカレーのレシピ。栗原心平さんの、とろとろWソース。

牛すじカレーのユニークなレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した、「とろとろ牛すじとトマトのWソースカレー」です。牛すじカレ...

鮭のあら汁のレシピ。上田勝彦さんのおすすめ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、「鮭のあら汁」のレシピをご紹介します。冷めると生臭くなりがちな鮭のあら汁は、冷たい水に味噌を溶か...

牛肉と玉ねぎの煮物のレシピ。浜内千波さんのおすすめ。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「牛肉と玉ねぎの煮物」のレシピをご紹介します。牛肉と厚揚げを下茹ですると、ヘルシーで味わい深い煮物が出来...

水島弘史シェフの、ぶり大根のレシピ。煮ないで作ります。

フレンチのシェフ 水島弘史さんが考案した、「ブリ大根」のレシピをご紹介します。水島さんは、科学的にも理にかなった調理法を研究している方で、そ...

ささみの茹で方。浜内千波さんの、しっとり柔らかくする裏ワザ。

鶏ささみが、しっとりやわらかく仕上がる、上手な茹で方をご紹介します。料理研究家の浜内千波さんがすすめる、絶対に失敗しない、超簡単な茹で方です...