わかめスープのレシピ・作り方

わかめスープ

レシピ動画

滋味深い!わかめスープ

わかめスープのレシピをご紹介します。

わかめのさっぱりとした味とシャキシャキ感をいかしつつ、風味豊かに仕上げるレシピです。
クセのない素直な味で、幅広いお料理と合わせやすいスープです。

材料

2人分:調理時間10分
生わかめ又は戻したわかめ 50g
生姜みじん切り 5g(小さじ2)
にんにくみじん切り 3g(小さじ1)
鶏ガラスープの素 小さじ2
オイスターソース 小さじ1(6g)
400ml
ごま油 大さじ1/2
塩こしょう 少々
小ねぎ 適量
白いりごま 小さじ2
  • 塩蔵わかめなら34g程度、乾燥わかめなら5g程度(詳細

レシピ・作り方

わかめスープの具

  1. ① わかめ(50g)を洗って水気を切り、食べやすい大きさに切ります。
  2. ② 生姜(5g)とにんにく(3g)をみじん切りにして、小ねぎ(適量)を小口切りにします。
塩蔵わかめ(35g程度)を使う場合は塩抜きをし、乾燥わかめ(5g程度)を使う場合は水に5分ほど浸します。
詳細:塩蔵・乾燥わかめを使う場合

生姜とにんにくを炒める

  1. ③ 鍋にごま油(大さじ1/2)を熱し、生姜とにんにくを炒め、香りを立たせます。

わかめを炒め合わせる

  1. ④ わかめを加えて炒め合わせ、全体に油を回します。

補足:わかめを炒める理由


スープを加える

  1. ⑤ いったん火を止めて、水(400ml)と鶏ガラスープの素(小さじ2)とオイスターソース(小さじ1:6g)を加えます。
    強火にかけてひと煮立ちさせて、塩こしょう(少々)で味を整えます。

わかめスープ

  1. ⑥ 器に注ぎ、小ねぎと白いりごま(小さじ2)をトッピングしたら完成です。

わかめをたっぷりと使った風味の良いスープです。
手軽に作れるので、普段遣いのスープとして便利ですよ。

レシピの補足説明

このわかめスープは、生姜やにんにくやごま油で香りを立たせ、鶏ガラスープの素とオイスターソースで旨みをアップさせます。
薬味や旨味調味料を複数使いますが、わかめの優しい風味をいかしたクセのない素直な味に仕上がります。

塩蔵わかめ・乾燥わかめの戻し率

わかめの戻し率(わかめが水を吸収して膨らむ割合)は商品によって異なるため、戻した後の分量が多い場合は、そのうちの50gを使ってください。

塩蔵わかめは元の重量の1.5〜3倍に、乾燥わかめは10〜12倍になると言われています。
この戻し率をもとに逆算すると、わかめ50gを用意する場合は、塩蔵わかめなら17〜34g程度、乾燥わかめなら4〜5g程度必要です。

塩蔵わかめの塩抜き
乾燥わかめの戻し方

わかめを炒める理由

わかめをあらかじめさっと炒めると、シャキシャキとした食感が際立ち、磯臭さやクセがやわらぎます。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ