家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理15品まとめ。

投稿日:2018年11月14日 更新日:

家事ヤロウのレシピ

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを15品ご紹介します。

家事ヤロウは、深夜に放送されている家事系の番組です。
毎週火曜日の18:45からの放映です。

出演しているのは、タレントのバカリズムさんと中丸雄一さん、そしてカズレーザーさん。
彼らが「家事ができない独身男3人」という設定のもと、できる男になるという趣旨の番組で、料理以外にも、掃除、洗濯、買い物など、あらゆる家事を網羅しています。

深夜番組とは言え内容が豊富で、トークも面白いので、家事好きも家事嫌いも一緒に楽しめます。

豆腐と明太子ディップソース

明太子と豆腐のディップソース。濃厚で旨い!パンにも合うレシピ。

明太豆腐ダレ

豆腐と明太子を使ったディップソースのレシピです。

豆腐を使ったレシピと聞くと、あっさりめの味をイメージする方も多いと思います。
でも、このディップは違います。
明太子とマヨネーズをベースにした濃厚な味付けに、胡椒のパンチのある辛さが加わり、とても満足感の高い仕上がりになっています。

パンに塗って食べてもいいですし、パスタのソースにしても美味しいです。

食育インストラクターの和田明日香さんのレシピ

3分
豆腐明太子小ねぎ黒こしょうマヨネーズ醤油

揚げおにぎり茶漬け

揚げおにぎりのおすすめレシピ。だし茶漬けにすると激ウマ!

東大合格 揚げおにぎり茶漬け

とても美味しい揚げおにぎりのレシピです。
受験生の夜食にぴったりなメニューとして話題になりました。

佐藤ママは、子供4人を全員東大理Ⅲ(医学部)の合格に導いた教育のスペシャリスト。
この揚げおにぎりを食べれば、寒い夜でも体が温まって、勉強に没頭できるそうです。

調理のポイントは、少量の油で揚げ焼きにし、だしの効いたお茶漬けにすることです。

おにぎりのおこげの香ばしさと出汁の旨味、そして梅干しの爽やかな酸味が、絶妙にマッチします。
上品な味わいで、つい食べすぎてしまいそうな美味しさです。

教育活動家の佐藤亮子ママのレシピ

15分
ご飯梅干しサラダ油小ねぎ和風だしの素みりん薄口醤油

餅入りわかめスープ

餅スープの簡単レンジレシピ。卵&わかめをごま油で風味付け。

東大合格 餅入りわかめスープ

電子レンジをつかった餅スープの簡単レシピです。

受験生の夜食にぴったりのレシピとして、番組で話題になりました。

わかめスープにお餅を入れて、ごま油で風味付けをします。
電子レンジで簡単に作れるうえに腹持ちが良く、また体も温まります。

考案者の天明麻衣子さんは、東大文学部に現役合格をした経歴をお持ちの方。
この餅スープのおかげで、寒い夜中も勉強を頑張れたそうです。

フリーアナウンサーの天明麻衣子さんのレシピ

5分
乾燥わかめ鶏ガラスープの素溶き卵白ごまごま油

炊飯器で作る巨大たこ焼き

炊飯器で作る巨大たこ焼き!見た目も楽しいパーティーレシピ。

巨大たこ焼き

炊飯器を使った、巨大たこ焼きのレシピです。

直径16センチ、高さ5センチもあるビッグサイズ。
冗談みたいな見た目ですが、食べるとふんわり柔らかい食感で、ちゃんとたこ焼きの味がします。

初めて見た人はきっと笑ってくれると思うので、パーティー料理にもぴったりです。

5分
たこ焼き粉ゆでダコきゃべつ長ねぎ紅しょうが天かすたこ焼きソースマヨネーズ青のりかつお節

レタス丸ごとサラダ

レタス丸ごとサラダ。RIKACOさんのごま油ドレッシング添えレシピ。

レタスサラダ

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピです。

サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけて、いただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

タレントのRIKACOさんのレシピ

2分
レタスクレソンしらすこしょうごま油すし酢醤油炒りごま

五平餅

五平餅の作り方。テレビで話題、人気のくるみだれ簡単レシピ。

五平餅

くるみだれの五平餅の簡単レシピです。

ごく一般的な五平餅は、ご飯を半つき(半分潰すこと)にして作ります。
でもこの五平餅は、少し多めの片栗粉を加えるので、ご飯をあまりがんばって潰さなくても、モチモチした食感が出せます。

表面はカリッとして中はもっちりとした、甘辛味の香ばしい五平餅ができます。

調理にはオーブントースターを使いますが、フライパンで焼く方法も解説しましたので、お好みで試してみてください。

20分
温かいご飯片栗粉砂糖くるみ醤油味噌塩麹すりごまみりんおろししょうが

わかめ丼

わかめ丼のレシピ。家事ヤロウで話題の橋本マナミさんの節約料理。

橋本家伝統の味 ワカメ丼

わかめ丼のおすすめレシピです。

特筆すべきは、材料費の安さ。
1食分がたったの6円で作れます。

しかも、簡単で美味しいです。
わかめは生でも食べられますが、ほんのひと手間かけてフライパンでさっと炒めると、美味しく仕上がります。

タレントの橋本マナミさんのレシピ

8分
乾燥ワカメ ごま油 醤油白だしご飯白ごま

レンジで作るお餅

片栗粉でつくる餅のレシピ。豆腐と混ぜてレンジでチンするだけ。

レンジで作るお餅

片栗粉と豆腐で作るお餅のレシピです。

作り方はとても簡単。
片栗粉と豆腐を混ぜ、レンジでチンするだけです。

しかもこのレシピ、まるで本物のお餅のようだと番組で絶賛されていました。

つきたての餅のような柔らかい食感で、低糖質な豆腐でかさ増しする分、普通の餅よりもヘルシーです。

7分
絹豆腐片栗粉きな粉・砂糖

たこ焼き器を使ったシュウマイ

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

たこ焼き器シュウマイ

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。

面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。
皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。

しかも、加熱中はシュウマイの側面にも鉄板が当たるので、短時間で出来上がります。

皮がカリッとしていて中身はジューシー。
美味しい焼売が、あっという間に完成します。

たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

15分
豚ひき肉玉ねぎおろししょうが鶏ガラスープの素砂糖醤油ごま油片栗粉シュウマイの皮グリンピースの水煮

パラパラチャーハン

パラパラチャーハンの作り方とコツ。初心者のための簡単基本レシピ。

パラパラチャーハン

パラパラチャーハンの作り方とコツを紹介しています。

料理初心者でも失敗しない、分かりやすくて簡単なレシピになっています。
家庭で作るパラパラチャーハンの王道と言って良いと思います。

それぞれの具材を炒める時間までうたっているので、スマホ片手に時間を計りながら作ればOK。
レシピ通りに調理すれば、パラパラに仕上がります。

ポイントはTKG(卵かけご飯)をベースにチャーハンを作ること。
ご飯粒を卵でコーティングすることで簡単にパラパラになります。

シンプルな味付けながら、しっかりとした旨味のある美味しいチャーハンですよ。

5分
ハム長ねぎご飯サラダ油鶏ガラスープの素こしょう醤油

関連レシピ