レタス丸ごとサラダ。RIKACOさんのごま油ドレッシング添えレシピ。

投稿日:2018年12月5日 更新日:

レタス丸ごとサラダ

レタスを丸ごと使った、超簡単でおしゃれなサラダのレシピをご紹介します。

サラダの具材は、レタスのほかに、しらすとクレソン。
自家製ごま油ドレッシングをかけていただきます。

2分でできるお手軽レシピですが、ドレッシングの風味が豊かで、とても美味しいです。

考案したのは、タレントのRIKACOさん。

RIKACOさんによると、このサラダは、取り分けやすさも考慮されているそうです。
丸ごとのレタスを8等分にすることで、レタスがバラバラにならず、1切れずつトングでつかみやすくなっています。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」RIKACOさんの料理のレシピ 2018年12月5日放映)

レタス丸ごとサラダのレシピ

レタス丸ごとサラダ

レタス丸ごとサラダのレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間2分】
レタス 1玉
クレソン 1束
しらす 適量
こしょう 適量
ドレッシング
ごま油 大さじ2
すし酢 大さじ2
醤油 大さじ1
炒りごま 適量
作り方
  1. ドレッシングの材料を混ぜる。
  2. レタスを8等分のくし切りにする。
  3. レタスを皿に盛り、クレソンの葉を手でちぎってのせ、しらすを散らす。
    ドレッシングを回しかけ、こしょうを振ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

レタス丸ごとサラダの作り方

レタス丸ごとサラダ
【工程1】
まず、ドレッシングの材料(ごま油:大さじ2、すし酢:大さじ2、醤油:大さじ1、炒りごま:適量)を混ぜます。


レタス丸ごとサラダ
【工程2】
次に、レタス(1玉)をくし切りにし、8等分にします。

レタスに包丁を入れる時は、レタスの芯の方を上にして、芯を中心に放射状に切り分けると、レタスがばらばらになりません。


レタス丸ごとサラダ
【工程3】
レタスを皿に盛り、クレソンの葉(1束分)を手でちぎってのせ、しらす(適量)を散らします。
クレソンは、茎を取り除き、味の濃い葉の部分だけを使います。

ドレッシングを回しかけ、こしょう(適量)を振ったら完成です。

盛り付け方

レタスを皿に盛り付ける際には、芯の方を外側に向けると、見た目がすっきりしてきれいです。


レタス丸ごとサラダ
このサラダは、レタスのザクザクっとした食感がワイルドでとてもいいです。

また、ごま油ベースのドレッシングが、クセになる美味しさです。
香りがよく、そのうえコクもあるので、食が進みます。

レタスとしらすの相性も抜群。
しらすを多めに振りかけると、味の幅が広がって、さらに美味しくいただけます。

忙しい時でもパパっと作れますし、見た目がおしゃれで取り分けやすいので、パーティーのサラダとしてもおすすめですよ。

関連レシピ