炊飯器で作る巨大たこ焼き!見た目も楽しいパーティーレシピ。

投稿日:2018年12月19日 更新日:

炊飯器で作る巨大たこ焼き

炊飯器を使った、巨大たこ焼きのレシピをご紹介します。

テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になったたこ焼きで、直径16センチ、高さ5センチもあるビッグサイズ。
冗談みたいな見た目ですが、食べるとふんわり柔らかい食感で、ちゃんとたこ焼きの味がします。

初めて見た人はきっと笑ってくれると思うので、パーティー料理にもぴったりですよ。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ」2018年12月19日放映)

炊飯器で作るたこ焼き

炊飯器で作る巨大たこ焼き

「巨大たこ焼き」のレシピです。

炊飯器は、3合炊きを使うのがおすすめです。
5合炊きを使うと、仕上がりがやや平たくなります。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間5分/80分炊く】
たこ焼き粉 100g
240ml
A
ゆでダコ 100g
きゃべつ 2枚
長ねぎ 1本
紅しょうが 大さじ1
天かす 大さじ3
2個
トッピング
たこ焼きソース 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適量
かつお節 適量
作り方
  1. ゆでダコを食べやすい大きさに切る。きゃべつを5ミリ角に切り、長ねぎを小口切りにする。紅しょうがをみじん切りにする。
  2. たこ焼き粉に水を3回に分けて加え、その都度、泡立て器でよく混ぜる。
    Aを加え、スプーンで混ぜる。
  3. キッチンペーパーにサラダ油(分量外)を染み込ませ、炊飯器の内釜に薄く塗る。
    内釜に2を入れ、早炊きで2回炊く。
  4. 内釜をひっくり返して中身を取り出し、皿にのせる。
    たこ焼きソースとマヨネーズをかけ、青のりとかつお節をトッピングしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

炊飯器で作る巨大たこ焼き
【工程1】
まず、ゆでダコ(100g)を食べやすい大きさに切り、きゃべつ(2枚)を5ミリ角に切ります。

そして、長ねぎ(1本)を小口切りにし、紅しょうが(大さじ1)をみじん切りにします。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
【工程2】
次に、たこ焼き粉(100g)に水(240ml)を3回に分けて加え、その都度、泡立て器で混ぜます。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
たこ焼き粉と水をしっかり混ぜて、全体を均一にします。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
そしてAを加え、スプーンで混ぜます。

Aは、ゆでダコ・きゃべつ・長ねぎ・紅しょうが・天かす(大さじ3)・卵(2個)です。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
【工程3】
続いて、キッチンペーパーにサラダ油(分量外)を染み込ませ、炊飯器の内釜に薄く塗ります。

【調理のポイント】
内釜の内面にサラダ油を塗ると、たこ焼きが取り出しやすくなります。

炊飯器で作る巨大たこ焼き
そして内釜に生地を入れ、早炊きモードで2回炊きます。

早炊きのスイッチを入れて炊き上がったら、すぐにもう1度、早炊きのスイッチを入れて炊きます。

ちなみに、5合炊きの炊飯器を使う場合は、1回炊き上がった時点で様子を見てください。
中まで火が通っているようでしたら、2回めは省略することもできます。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
仕上がりはふんわりとしています。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
【工程4】
炊き上がったら、内釜に皿をかぶせ、皿ごとひっくり返し、中身を取り出します。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
巨大たこ焼きの表面はツルンとしています。


炊飯器で作る巨大たこ焼き
最後に、たこ焼きソースとマヨネーズをかけ、青のりとかつお節をトッピングしたら完成です。

このたこ焼きは、表面の食感が独特です。
外側はツルンとしていて、中はふんわりしています。

卵の風味をいかした、まろやかで優しい味わい。
ごく一般的なたこ焼きよりも、ややさっぱりとした味ですが、たこ焼きらしいです。
ソースとマヨネーズが良く合います。

大人数でたこ焼きパーティーをする時には、たこ焼き器で作るのも楽しいですけど、炊飯器で一気に作るのもラクでいいですよ。


最後に、たこ焼きのおすすめレシピをあと3品ご紹介します。

たこ焼きのおすすめレシピあと3品

たこ焼きのおすすめレシピ3品です。

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。人気の味を家庭で!作り方のコツ。

1品めは、たこ焼き器で作る王道のたこ焼き。

人気たこ焼きチェーン店「銀だこ」がすすめる、家庭でも簡単につくれる「たこ焼き」のレシピです。

リンク先では、生地の混ぜ方や焼き方、そして具材を入れる順番など、美味しいたこ焼き作りに必須なポイントを詳しく解説しています。

たこ焼き器を使う時に是非試してみてください。
風味豊かで濃厚な味わいのたこ焼きができますよ。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」のレシピ
17分
たこ焼き用のミックス粉青のりエビ粉和風ダシタコ天カス長ネギ紅ショウガソースかつお節サラダ油

作り方を見る

みきママの、たこ焼きのレシピ。フライパンで作ります。

2品めは、フライパンで作るたこ焼き。

おうち料理研究家のみきママが考案した「フライパンdeたこ焼き」です。

ふわとろ食感のたこ焼きで、タコの量を半分におさえる節約レシピになっています。

タコの代わりに使うのはサツマ揚げ。
サツマ揚げを使って、旨味とボリュームをアップさせます。

おうち料理研究家のみきママのレシピ
20分
タコの足サツマ揚げサラダ油青のり・ソース薄力粉牛乳かつおだしの素天かす長ネギめんつゆ大葉マヨネーズ砂糖新ショウガコチュジャンラー油山椒の粉

作り方を見る

たこ焼きの超簡単レシピ。タッパーを使ってレンジで5分。

最後にご紹介するのは、レンジで作るたこ焼き。

フードカウンセラーの林喜美子さんが考案した「巨大たこ焼き」です。

冒頭で紹介した「巨大たこ焼き」は、直径16センチですが、こちらはそれよりは少し小さめで、直径10センチ。

タッパーに生地を流し入れ、レンジで4分チンしたら完成です。

あっと言う間に完成するので、忙しい朝のお弁当作りにもぴったりですよ。

フードカウンセラーの林喜美子さんのレシピ
5分
キャベツ長ネギ茹でだこ天かす紅ショウガたこ焼き粉卵1個+水マヨネーズ中濃ソース青のり

作り方を見る

関連レシピ