やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

投稿日:2015年8月4日 更新日:

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ焼きの上手な作り方をご紹介します。

ホットプレートのタコ焼き器さえあれば、スーパーで買える食材を使って、美味しいタコ焼きが作れます。

調理時間は17分です。

(情報元:TBSテレビ「ジョブチューン」大人気飲食チェーン店SP 2015年8月1日放映)

たこ焼きを上手に作るポイント

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料

銀だこ歴19年のトレーナー・小林秀樹さんによると、家庭で美味しいタコ焼きを作るポイントは、次の4点です。
(レシピは後ほどご紹介します。)

たこ焼きを上手に作るポイント
  1. 【生地の混ぜ方】卵と水を混ぜてから、小麦粉を加える。
  2. 【焼き方】少し多めの油を引いて焼く。
  3. 【具を入れる順番】タコ・天カス・長ネギ・紅ショウガの順に、生地の中に具材を入れる。
  4. 【トッピング】ソース・青のり・かつお節の順にトッピングする。

この4点について簡単に説明します。

生地の混ぜ方

タコ焼きを上手に作る1つめのポイントは、生地の混ぜ方にあります。

多くの家庭でやりがちなのは、粉・卵・水をいっぺんに混ぜること。
でもそうすると、ダマが出来やすい上に、焼き上がりが粉っぽくなってしまいます。
生地を混ぜる際には、まず水と卵をよく混ぜ、それから粉を加えます。

なお生地には、青のり・エビ粉・和風ダシも加え、濃厚な味に仕上げます。

焼き方

2つめのポイントは、タコ焼き器に少し多めの油を引くこと。
タコ焼き器のくぼみに、油が少したまるくらい使います。

油を余計に使うことで、タコ焼きがひっくり返しやすくなり、きれいな形に仕上がります。

具を加える順番

3つめのポイントは、具材を入れる順番。

温めたタコ焼き器に生地を少し流し入れたら、タコ・天カス・長ネギ・紅ショウガの順に投入します。

まずは火の通りにくいタコを入れます。次は、油を含んだ天カスを加えることで、タコが焼けやすくなります。

トッピングの仕方

4つめのポイントは、焼きあがったタコ焼きにトッピングする順番。

ソース・青のり・かつお節の順にタコ焼きにのせます。

ソースは、焼きあがったタコ焼き1つ1つの上に、厚みをつけてのせるような感覚でかけます。
全面に万遍なくかけてしまうと、生地がヘニョヘニョになり、表面のカリカリっとした食感が無くなってしまいます。

ソースの次は、青のり。
温かいタコ焼きに青のりを直にのせることで、香りをたたせます。
また青のりは、かつお節にソースが染み込みにくくする役割もあります。かつお節がソースでベチャベチャになると、風味が失われてしまいます。

以上4点を踏まえてレシピをまとめると、次のようになります。

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料

銀だこがすすめる、美味しいタコ焼きのレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【約70個分:調理時間17分】
生地
たこ焼き用のミックス粉 500g
1個
800cc
青のり 適量
エビ粉(※) 適量
和風ダシ(粉末) 適量
タコ 200g
天カス 適量
長ネギ 適量
紅ショウガ 適量
トッピング
ソース 適量
青のり 適量
かつお節 適量
サラダ油 適量

※干しエビを細かく砕いたもの。

作り方
  1. タコは一口大に切る。長ネギは薄い輪切りにする。
  2. 水に卵を加え、泡だて器でよく混ぜる。さらに青のり・エビ粉・和風ダシを加えて混ぜる。
    最後にタコ焼き用の粉を少しずつ加え、その都度泡だて器で混ぜる。
  3. タコ焼き器に、少し多めのサラダ油を引く。くぼみに少し油がたまるくらいが目安。
    タコ焼き器を200度に設定し、鉄板が十分熱くなるまで待つ。
  4. タコ焼き器に生地を流す。量の目安は、タコ焼き器のくぼみの半分以下。まずは生地だけをしっかり焼く。
    しばらく焼いたら、それぞれのくぼみに、タコ・天カス・長ネギ・紅ショウガの順に具材を入れる。
  5. 具材にある程度火が通ったら、再び生地を流し入れる。量の目安は、具材全部が隠れてタコ焼き器の穴が見えなくなるくらい。鉄板から溢れるギリギリくらいの量を加えます。
  6. しばらく焼いたら、タコ焼き器のまわりの余った生地も中に押し込むようにして、ひっくり返す。ちなみに割り箸を使うと作業がしやすい。
    ひっくり返したら、5分ほど焼く。
  7. 出来上がったタコ焼きを皿にのせ、タコ焼き1つ1つにソースを厚みをつけてのせる。次に青のりをかけ、最後にかつお節を散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

銀だこのたこ焼きの作り方

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程1・2】
具材と生地を並べてみました。(写真はレシピの1/4の分量で作っています。)

たこ焼きの生地は、たこ焼き用のミックス粉・卵・水・青のり・エビ粉・和風だしを混ぜて作ります。

【調理のポイント】
生地を混ぜる際には、まず水と卵をよく混ぜ、それから粉を加えるとダマになりません。

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程3】
タコ焼きを焼いていきます。

まずタコ焼き器に少し多めのサラダ油を引きます。量はくぼみに少し油がたまるくらい。

そしてタコ焼き器を200度に設定し(温度設定が無いものはスイッチをONにする)、鉄板が十分熱くなるまで待ちます。

【調理のポイント】
少し多めの油で焼くと、タコ焼きがひっくり返しやすくなり、きれいな形に仕上がります。

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程4】
鉄板が熱くなったら、タコ焼き器に生地を流し入れます。
量の目安は、タコ焼き器のくぼみの半分以下。まずは生地だけをしっかり焼きます。


たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
生地をしばらく焼いたら、くぼみの中にタコ・天カス・長ネギ・紅ショウガの順に具材を入れます。

【調理のポイント】
具材は、まず最初に火の通りにくいタコを入れます。そして次に油を含んだ天カスを加えると、タコが焼けやすくなります。

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程5】
具材にある程度火が通ったら、再び生地を流し入れます。
量の目安は、具材全部が隠れてタコ焼き器の穴が見えなくなるくらい。鉄板から溢れるギリギリくらいの量を加えます。


たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程6】
しばらく焼いたら、タコ焼き器のまわりの余った生地も中に押し込むようにして、ひっくり返します。
ちなみにこの作業は、割り箸(箸)を使うとやりやすいです。


たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
すべてひっくり返したら、そのまま5分ほど焼き、表面をカリッとさせます。


たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
【工程7】
焼き上がったタコ焼きを皿にのせ、タコ焼き1つ1つにソースを厚みをつけてのせます。(写真はソースを薄づきにしています。)
次に青のりをかけ、最後にかつお節を散らしたらできあがり。

【調理のポイント】
ソース・青のり・かつお節の順にトッピングすると、生地のカリッとした食感を保ちつつ、風味良く仕上げることが出来ます。

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
風味豊かで濃厚な味わいのタコ焼きが出来ます。とても美味しいですよ。

ちなみにタコの代わりに魚肉ソーセージ、ソースの代わりにケチャップをかけてアメリカンドッグ風にするのもおすすめだそうです。

また冷めてしまったタコ焼きを温める場合は、電子レンジはNG。べちゃっとしてしまいます。
電子レンジではなく、オーブンやオーブントースターなどで焼く方が、カリッと美味しく仕上がります。

たこ焼き レシピ 作り方 具 生地 タネ 材料
このタコ焼きで、ちょっと変わったお弁当を作ってみました。

ところで当サイトでは、タコ焼き器を使った「しゅうまい」や「アヒージョ」のレシピも紹介しています。

たこ焼き器を使うと、美味しいシュウマイがとても簡単に作れます。
面倒な成形作業は、たこ焼き器の穴に詰めるだけでお終い。皮とタネを穴に入れるだけで、きれいに形が揃います。たこ焼き器をお持ちなら、ぜひ試していただきたいレシピです。

またアヒージョは、シュウマイやタコ焼きよりも下準備がラクです。ワインやビールのおつまみにぴったりですよ。







関連記事

たこ焼きの人気レシピ。おすすめ3品まとめ。

タコ焼きの人気レシピ3品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、その中から特に人気があるタ…

お弁当の簡単おかずレシピ。銀だこのタコ焼き弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の3品です。 メニュー 人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭…

みきママの、たこ焼きのレシピ。フライパンで作ります。

おうち料理研究家のみきママが考案した、タコ焼きのレシピをご紹介します。 「フライパンdeたこ焼き」です。 その名の通りフライパンで作るタコ焼…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使った、彩りのきれいなアヒージョです。 ニンニクの風味が効いたコクのある…

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ焼き器シュウマイ」です。 シューマイは蒸し器で作るイメージがありますが…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

たこ焼き器でシュウマイを作る。蒸し器なしの簡単レシピ。

シュウマイのおすすめレシピをご紹介します。 テレビで話題になった「たこ…

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…