やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんのキッシュのレシピ。生地はパンで作る。

投稿日:2017年4月7日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、キッシュのレシピをご紹介します。

「サンドイッチのキッシュ」です。

パイ生地はサンドイッチ用のパンで作り、オーブントースターで焼き上げます。

生地はカリカリで中はとろっとして濃厚な、食べ応えのあるキッシュが出来ますよ。

調理時間は20分です。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年4月6日放映)

サンドイッチのキッシュの作り方

「サンドイッチのキッシュ」のレシピです。

材料はすべてコンビニ食材です。

パイ生地を作るパンは、コンビニで売られているサンドイッチのパンを使い、サンドイッチの中身(ハム・チーズ・レタス)は、キッシュの具材として使用します。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間20分】
サンドイッチ(ハム・チーズ・レタス) 4個(2袋)
ドライソーセージ 3本
きのこのカップポタージュスープ 150ml
タラ風味チーズ 5本
バター 10g
2個
ブラックペッパー 少々
パルメザンチーズ 小さじ1
作り方
  1. サンドイッチをパンと具材に分け、パンをまな板の上に並べ、ラップをかぶせ、めん棒で薄く伸ばす。
  2. バターを電子レンジ(600w)で30秒加熱し、溶かしバターにする。
    バターをパンの片面に塗り、塗った面を下にして器に敷き詰め、パンの上面にもバターを塗り、オーブントースターで5分空焼きする。
  3. サンドイッチの具材(ハム・チーズ・レタス)とドライソーセージを細かく刻む。
  4. ボールに卵を割り入れ、3・ブラックペッパー・パルメザンチーズ・きのこのポタージュスープ(分量の湯で溶かしたもの)を加え、よく混ぜる。
  5. 2の中に4を流し入れ、細かく刻んだタラ風味チーズを散らし、オーブントースター(1000w)で10分焼いたらできあがり。
    粗熱を取り、切り分ける。

写真をもとに、レシピを説明します。

サイゲン流キッシュの作り方


【工程1・2】
最初に生地の下準備をします。

まずサンドイッチをパンと具材に分けます。


次にパンをまな板の上に並べ、ラップをかぶせ、めん棒で薄く伸ばします。

パンの片面にはマヨネーズがついていると思うので、ラップをかぶせた方が作業がしやすいですよ。


次に、バターを電子レンジ(600w)で30秒加熱し、溶かしバターを作ります。

そしてバターをパンの片面に塗ります。


続いてバターを塗った面を下にして器に敷き詰め、パンの上面にもバターを塗ります。

ちなみにキッシュ型がある方は、器ではなく型を使ってください。
サイゲンさんは、少し深さのある陶磁器(普通の皿)を使っていました。
器の大きさは、内径14〜15センチくらいがぴったり合います。(私は内径14センチのグラタン皿を使いました。)

さてパンにバターを塗ったら、そのままオーブントースターに入れ、5分空焼きします。


焼き上がりは、パンが薄っすらと色づきます。


【工程3・4】
次に、キッシュの中身を作ります。

まずサンドイッチの具材(ハム・チーズ・レタス)とドライソーセージを細かく刻みます。


続いてボールに卵を割り入れ、刻んだハム・チーズ・レタス・ドライソーセージ、そしてブラックペッパー・パルメザンチーズ・きのこのポタージュスープ(分量の湯で溶かしたもの)を加え、よく混ぜます。

これでキッシュの中身になる卵液ができました。

ちなみにきのこのポタージュスープは、粉末状のスープの素を、パッケージに表記された分量の湯で溶かして使います。


【工程5】
最後にキッシュを焼きます。

あらかじめ焼いておいた生地の中に卵液を注ぎ入れ、細かく刻んだタラ風味チーズを散らし、オーブントースター(1000w)で10分焼いたらできあがり。
粗熱を取り、切り分けます。


パンで作ったパイ生地は、バターをたっぷり練り込んだ本物の生地のようなコク味はありませんが、カリっとした軽い食感で、これはこれで美味しいと思います。

また中身は卵液がややゆるめなので、とろっとしていますが、中身と生地の食感のコントラストが効いていて面白いです。
お味の方は、チーズやソーセージやキノコの旨味が溶け合い、味に深みがあります。コクがあって濃厚な味わいなので、食べ応えがありますよ。

サンドイッチを解体してキッシュを作るなんてナンセンスかもしれませんが(ナンセンスだとしたら、それが魅力でもありますね)、実際に作ってみると、けっこう楽しくて美味しいです。

サンドイッチ用に販売されているパンをもとに、具材をいろいろとアレンジしてみるのも面白いと思います。

関連記事

北斗晶さんのキッシュのレシピ。生地はパンで作る。

キッシュの超簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「お弁当キッシュ」です。お弁当にぴったりのミニサイズのキッシュで、生地は…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

行楽弁当の簡単おかずレシピ。北斗晶さんのキッシュ弁当。

行楽におすすめの簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは、次の4品です。北斗さんの「お弁当キッシュ」は、お弁当にぴったりのミニサイズ…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ケーキイッチのレシピ。ケーキのようなサンドイッチ。

「ケーキイッチ」というサンドイッチのレシピをご紹介します。「ケーキイッチ」とは、ケーキのようなサンドイッチのこと。お味の方は甘くなく、食事に…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…

さつまいものレモン煮レシピ。甘酸っぱさが人気の簡単おやつの作り方。

さつまいものレモン煮のレシピをご紹介します。砂糖とはちみつをダブルで使…