やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

トマトの甘酢漬けのレシピ。作り置きにおすすめ。

投稿日:2018年1月24日 更新日:

作り置きにぴったりのトマトのレシピをご紹介します。

食品学者で料理人の松本栄文さんが考案した「トマトの甘酢漬け」です。

トマトの皮をむき、上白糖と米酢と塩で作った甘酢に漬け込んだ一品で、トマトの甘味や旨味が濃く感じられてとても美味しいです。

仕込み時間は8分。そのあとに半日置いて味を馴染ませたら完成です。

(一部情報元:NHK「あさイチ」砂糖マジック 2018年1月22日放映)

トマトの甘酢漬けの作り方

「トマトの甘酢漬け」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間8分/漬け時間半日】
トマト 2個
かつお節 適量
A
米酢 100g(100ml)
上白糖 大さじ1
小さじ1/2
作り方
  1. 【トマトの皮をむく】トマトのヘタをくり抜き、表面に十字の切れ目を入れ、フォークや串などでトマトを刺し、コンロの強火であぶる。
    氷水にさっと浸し、皮をむく。
  2. Aを密閉袋に入れてよく混ぜ、1を加え、袋の中の空気を抜く。
    冷蔵庫で半日以上寝かせる。
  3. 2を食べやすい大きさに切り、かつお節を添えたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

トマトの甘酢漬けの作り方


【工程1】
最初にトマトの皮をむきます。

まずトマト(2個)のヘタをくり抜き、表面に十字の切れ目を浅く入れます。
そしてフォークや串などでトマトを刺し、コンロの強火で1〜2分ほどあぶります。(写真右)

トマトの表面全体に少し焦げめが付いたら、氷水に浸します。(写真左)
氷水に浸すと、トマトの皮が手で簡単にスルっとむけるようになりますので、皮をすべて取り除きます。



【工程2】
次に密閉袋にA(米酢100g・上白糖大さじ1・塩小さじ1/2)を入れ、よく混ぜます。

そして皮をむいたトマトを加え、袋の中の空気を抜いて密閉します。

ちなみに袋の空気を抜く時は、ストローを使うと簡単です。これは松本さんのおすすめの裏技です。
密閉容器にストローを刺し、ジッパーをストローぎりぎりまで閉め、ストローを口で吸うと、中の空気をしっかり追い出すことが出来ます。

【調理のポイント】
袋の中の空気を抜くと、少ない酢でもトマトがしっかり浸かります。

味付けの砂糖は、上白糖を使います。
上白糖は適度なコクがあるので、トマトの旨味を引き立ててくれます。

ちなみに松本さんによると、上白糖ではなくグラニュー糖を使うと、ただ甘いだけの物足りない味になってしまうそうです。
トマトには「グルタミン酸」という旨味成分が昆布と同じくらい多く含まれているので、トマトの強い旨味に見合ったコクが出せる上白糖が良いそうです。



そしてトマトが甘酢にしっかり浸かった状態で冷蔵庫に入れ、半日以上寝かせます。



【工程3】
半日経ったらトマトを取り出し、食べやすい大きさに切ります。

かつお節を添えたら完成です。



この甘酢漬けは、ほど良い酸味とコクのある味付けで、トマトの風味がすごく濃く感じられます。とても美味しいですよ。

作り置きにもぴったりです。
日持ちは、冷蔵保存で3〜4日程度と考えてください。

ところで松本さんによると「上白糖」は、日本が世界に誇れる調味料だそうです。
世界中どこを探しても、上白糖のようなコクの強いお砂糖はないとおっしゃいます。
海外の人のお土産に上白糖を持っていくと、「何だこのコクのあるお砂糖は!」とものすごく感激されるそうですよ。
今回ご紹介した「トマトの甘酢漬け」は、上白糖のコク味をいかしたレシピになっています。

関連記事

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。トマトの皮むきの基本は、さっとお湯にくぐらせる「湯むき」です。お湯を沸かす手間はか…

トマトとキムチのサラダレシピ。和えるだけで旨い!超簡単な作り方。

トマトとキムチを使った、超お手軽なサラダのレシピをご紹介します。調味料を一切使わずに作る、簡単で美味しいトマトのキムチ和えのレシピです。ざっ…

きゅうりとトマトのサラダレシピ。玉ねぎとレモンで美味しさアップ!

きゅうりとトマトを使ったシンプルなサラダのレシピをご紹介します。きゅうりとトマトを角切りにして、玉ねぎのみじん切りをプラス。オリーブオイルと…

トマトの角切りのやり方。1センチ角のさいの目切りにする切り方を解説。

トマトの角切りのやり方を動画でご紹介します。トマトを1センチ角のさいの目切りにする方法です。角切りは、トマトの切り方のなかでも、わりとポピュ…

ひよこ豆のスープレシピ!トマトの水煮缶と煮込むイタリアンな一品。

ひよこ豆(ガルバンゾ)とトマトを使った、イタリア風のスープレシピをご紹介します。ひよこ豆とトマトは、相性が抜群。トマトの酸味と旨みが、ひよこ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…