やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

投稿日:2019年2月6日 更新日:

いちご酢

いちご酢のレシピをご紹介します。
TBSテレビの「教えてもらう前と後」で話題になったレシピで、とても飲みやすいのが特徴です。

いちご酢は、そのままストレートで飲んでも美味しいですし、いろいろな料理の調味料としても使えます。

いちご酢の作り方はとても簡単。
イチゴと砂糖を酢に漬けて、1日から2日寝かせるだけで完成です。

出来上がったいちご酢には、イチゴの風味がしっかりと溶け出しています。
甘酸っぱいので、抵抗なく飲めますよ。

また、石原クリニック副院長の石原新菜さんによると、いちご酢は、高血圧・中性脂肪・コレステロール・便秘などの症状に効果が期待できるそうです。

  • 高血圧
  • 中性脂肪
  • コレステロール
  • 便秘

イチゴには、ポリフェノール・ビタミンC・カリウムなどの成分が多く含まれ、血管を強化し、血圧を下げる効果が期待できるそうです。
そして、酢には、これらの栄養素の吸収を高める働きがあるとのことです。

また、イチゴの食物繊維と酢の整腸作用で、腸内環境改善の効果も期待できるので、ウエストがダウンする方も多いようです。
ダイエットにも良さそうですよ。

(情報元:TBSテレビ「教えてもらう前と後」2019年2月5日放映)

イチゴ酢の作り方

イチゴ酢

「いちご酢」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間2分/冷蔵1~2日】
イチゴ 250g
氷砂糖 250g
500ml
作り方
  1. イチゴを洗ってヘタを取る。
  2. イチゴ・氷砂糖・酢を保存ビンに入れ、フタをして軽く振り、冷蔵庫に1~2日入れたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

いちご酢のレシピ

イチゴ酢
【工程1】
まず、イチゴ(250g:1パック)を洗い、ヘタを取り、キッチンペーパーなどで水気をしっかり拭き取ります。

ちなみに、ちょっとした事ですが、イチゴは洗ってからヘタを取る方がいいです。
イチゴと言えば、抗酸化作用のあるビタミンCがとても豊富。
イチゴの専門家、太田富久さんによると、ヘタを取ってから洗うと、イチゴのビタミンCが半分くらい流れ出してしまうそうです。


イチゴ酢
【工程2】
次に、イチゴと氷砂糖(250g)をビンに入れ、酢(500ml)を注ぎます。

この時、イチゴを氷砂糖の下にした方が、イチゴが浮きにくくなるので、短時間で美味しく漬かります。

酢の種類

酢の種類は、穀物酢で良いようですが、米酢でも作れますし、りんご酢にすれば、他の酢よりもややまろやかな味に仕上がります。

砂糖の種類

砂糖は、氷砂糖を使います。

氷砂糖を使うと、じわじわと時間をかけて砂糖が溶けるので、イチゴのエキスを抽出しやすくなります。
そのうえ、すっきりとした甘さなので、いちごの風味が引き立ちます。

でも、普通の砂糖やきび砂糖、またはちみつなどでも、出来ないことはありません。(各適量)
これらで代用する場合は、まめにかき混ぜるといいです。


イチゴ酢
そして、フタをしてビンを軽く振り、冷蔵庫に入れます。

漬けている間は、1日に1回くらい瓶ごと軽く振るのがおすすめです。
そうすることで、イチゴがしっかり漬かります。


イチゴ酢
1〜2日後には、氷砂糖がきれいに溶けて、飲み頃になります。

もう少し辛抱して合計1週間くらい置くと、酢の色がほのかなイチゴ色になり、イチゴの風味もよりはっきり感じられるようになります。
1週間経ったあとの写真(下)と見比べていただくと、色の変化が分かります。


イチゴ酢
これは、漬けてから1週間経ったいちご酢。
この状態になったら、イチゴを引き上げるのがおすすめです。

完成したいちご酢は、イチゴの風味が豊かですし、砂糖も入っているので飲みやすいです。

甘酸っぱくて美味しいですよ。

いちご酢のいちごの使い道

ちなみに、漬け終わって引き上げたイチゴは、食べられます。

そのまま食べてもけっこう美味しいですし、細かく刻んでサラダの具材にしたり、はちみつを混ぜてヨーグルトにトッピングするのもおすすめです。

いちご酢の日持ち

いちご酢の日持ちは、漬けてから1週間後にイチゴを引き上げたうえで、冷蔵保存で1ヶ月くらいと考えてください。

いちご酢の飲み方・食べ方

いちご酢の飲み方

いちご酢は、食事の時に大さじ1杯ずつ摂ることで、冒頭でお伝えしたような健康効果が期待できるそうです。

おすすめはストレート

いちご酢の飲み方・食べ方は色々ありますが、当サイトのおすすめはストレートです。

スプーン1杯のいちご酢を食前、もしくは食後のデザート代わりに舐める。
イチゴの風味をしっかりと楽しめますし、そのうえ調理の手間もかかりません。
美味しくて簡単なので、続けやすいですよ。


ただ、いちご酢をそのまま飲むことに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
そういう場合は、調味料として料理に使うこともできます。

また、石原さんによると、サラダのドレッシングにしてもいいとのことです。
いちご酢の味がしっかりしているので、醤油や塩の量を減らせるそうです。

他にも、番組では次の組み合わせが紹介されていました。

いちご酢 炭酸水
牛乳
甘酒
ヨーグルト
アイスクリーム

いちご酢の水割り

こちらは、いちご酢の水割りです。
酸味のある、スッキリとした味のドリンク。
いちご酢と水の割合は、1:2から1:4くらいが目安です。
お好みで調整してください。


いちご酢の牛乳割り

いちご酢の牛乳割りです。
お酢と牛乳を合わせるとヨーグルトみたいにトロっと固まります。
甘酸っぱいデザートの出来上がり。
いちご酢と牛乳の割合は、上と同じく、1:2から1:4くらいが目安です。


いちご酢とヨーグルト

こちらは、いちご酢とヨーグルト。
爽やかな酸味に甘みも加わるので、美味しくいただけます。
いちご酢の量は適量です。

いちご酢の効果

番組では、タレントの遼河はるひさんが1週間のいちご酢生活にチャレンジしていました。
大さじ1杯のいちご酢を毎食の料理に使う生活です。

その結果、頑固な便秘が改善したそうです。
しかも、ウエストがなんと、8cmもダウン。
体重はマイナス1kg。
花粉症の症状まで和らいだそうです。

また、番組内の別の検証では、高血圧に悩んでいる方5人がいちご酢生活を続けたところ、そのうち4人に血圧の改善が見られたそうです。
−4から−22ポイントの血圧の低下です。
そのうえ全員がウエストがダウン。

このように、いちご酢を飲み続けることで、一定の効果がみられたようです。

美味しいイチゴの選び方

いちごの選び方

ところで、当サイトでは、美味しいイチゴの選び方も紹介しています。

「いちご酢」のレシピはとてもシンプルなので、次のような特徴のイチゴで作るといいですよ。

ポイントは次の7つです。

  • サイズが大きい
  • つぶつぶまで赤い
  • ヘタが反り返っている
  • 先端が広い
  • つやがある
  • 産毛が際立っている
  • 粒の間が離れている

詳しくは、「いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。」をご覧ください。
リンク先では、イチゴの選び方のほかに、イチゴの栄養と健康効果についても解説しています。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

いちごの人気レシピ(12品)







関連記事

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。 作り方はとても簡単。 ピーナッツを酢に3日間漬ける…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。 最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖…

いちごの保存方法。冷蔵&冷凍方法からイチゴジャムの作り方まで。

イチゴの上手な保存方法をご紹介します。 イチゴは常温保存に適さないので、冷蔵庫に入れるか、冷凍します。 冷蔵する場合は、パックのまま入れるの…

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。 健康に良いと話題の酢納豆。 実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び…

いちごの栄養と健康効果。今でしょ講座で話題の選び方と食べ方。

イチゴに含まれる「栄養」と「健康効果」、そしてイチゴの「選び方」と体に良い「レシピ」をご紹介します。 イチゴは、実は栄養が豊富。 金沢大学名…

モニタリングで話題

平野レミさんのカリカリえのきバーグ。えのきたっぷりハンバーグ。

えのきをたっぷり使ったハンバーグのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

平野レミさんのにんじん丸ごと蒸しのレシピ。モニタリングで話題。

ニンジン本来の甘みと旨味を存分に堪能できる、とても美味しいお料理をご紹…

金スマの「痩せる最強味噌汁」

長生き味噌汁のレシピ17品。世界一受けたい授業で話題の味噌玉の作り方。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など多くのテレビ番組で話題沸騰中の、…

おすすめ記事

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

ピーマンの肉詰めの基本レシピ。人気シェフの失敗しない絶品おかず。

ピーマンの肉詰めのおすすめ基本レシピをご紹介します。 中華の人気店「美…

平野レミさんの人気レシピ。テレビで話題の簡単料理74品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを74品ご紹介します。 おしゃれな…

こうじ水の作り方。名医の太鼓判で話題の麹水の効果と飲み方。

「名医のTHE太鼓判!」(TBSテレビ)で話題になった、便秘改善をはじ…

煮出し舞茸スープのレシピ。血糖値と中性脂肪の抑制、ダイエットに効果。

健康に良い舞茸スープのレシピをご紹介します。 舞茸ダイエットの第一人者…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。 生姜研究の第一人者、医学…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

スッキリのレシピ。日テレで話題の簡単料理56品まとめ。

スッキリで話題のメニューの中から、人気レシピを56品ご紹介します。 当…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。 この記事では…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

美味しすぎる牡蠣料理。伝説の家政婦 志麻さんの牡蠣ポテトフライ。

めちゃめちゃ美味しい牡蠣料理のレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと…

もち麦の茹で方と炊き方。鍋でもっちり、炊飯器でふっくら仕上げる方法。

もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(3パターン)をご紹介します。 紹…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。73品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ73品をご紹介します。 柳澤さんと…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー88品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ88品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

家事ヤロウのレシピ。テレビ朝日で話題の人気料理23品まとめ。

家事ヤロウで話題のメニューの中から、人気レシピを23品ご紹介します。 …

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

フジテレビの「梅沢富美男のズバッと聞きます!」で話題になった、ロカボダ…

無限ピーマンの人気レシピ3品。テレビで話題の美味しい時短メニュー。

無限ピーマンの人気レシピを3品まとめてご紹介します。 無限ピーマンとは…

坂上忍さんの朝食のレシピ。ホンマでっかで話題の和洋折衷朝定食。

「ホンマでっか!?TV」で話題になった、タレントの坂上忍さんが考案した…

スコップコロッケの人気レシピ5選。簡単・節約・低カロリーが魅力。

テレビで話題の人気レシピを中心に、スコップコロッケのレシピ5品と、スコ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、235品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ110品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を110品ご紹介します。…

世界一受けたい授業のレシピ。日テレで話題のレシピ39品まとめ。

世界一受けたい授業で話題のメニューの中から、人気レシピを39品ご紹介し…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理151品。

作り置きにおすすめの人気レシピを151品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜53品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。109日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを109パターンご紹介します。 109品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理270品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを270品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理93品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを93品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー212品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ212品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

栗原心平さんの人気レシピ。男子ごはんの料理72品まとめ。

料理家の栗原心平さんの人気レシピ72品をご紹介します。 栗原さんと言え…

最新記事

平野レミさんのカリカリえのきバーグ。えのきたっぷりハンバーグ。

えのきをたっぷり使ったハンバーグのレシピをご紹介します。 料理愛好家の…

アボカド納豆のレシピ4品。テレビで話題の栄養と健康効果も解説。

アボカド納豆のおすすめレシピをご紹介します。 東大ママドクターの伊藤明…

ネギをレンジでチンする方法。栄養を逃さない長ネギなどの蒸し方。

長ネギ(白ネギ)の電子レンジを使った蒸し方をご紹介します。 ネギを蒸す…

小松菜とじゃこのふりかけレシピ。ちりめんじゃこの簡単作り置き。

小松菜とじゃこのおすすめレシピをご紹介します。 作り置きにぴったりな簡…

アボカドの栄養と効果。今でしょ講座で話題!医師が薦める食べ方。

栄養素の宝庫と言われているアボカド。 なんとなく体に良さそうなイメージ…