やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

いちごの保存方法。冷蔵&冷凍方法からイチゴジャムの作り方まで。

投稿日:

イチゴの上手な保存方法をご紹介します。

イチゴは常温保存に適さないので、冷蔵庫に入れるか、冷凍します。

冷蔵する場合は、パックのまま入れるのではなく、重ならないようにタッパーなどに入れ替えると、比較的日持ちします。

イチゴジャムなどの保存食のおすすめレシピも合わせてお伝えします。

いちごの冷蔵

いちごの冷蔵保存期間:1週間

イチゴを生で食べる場合は、とりあえず、冷蔵庫に入れておくのがおすすめです。

いちごは洗わずに保存

その際の一番の注意点は、洗わないことです。

水分はイチゴの大敵なので、保存する前に洗うのではなく、食べる直前に洗います。


別容器に移すとgood

また、イチゴを買ってきたパックごと冷蔵するのも決して間違いではありませんが、できれば、上の写真のように先端を上向きにして、イチゴ同士が重ならないように別容器に入れ替えてラップをする(もしくはフタをする)と、比較的長持ちしやすいです。

イチゴは接触にとても弱く、先端部分は特にデリケート。
ですから、ヘタの方を下にして並べます。
また、重なっている部分から痛み始めるので、なるべくいちご同士がぶつからないように入れます。
そうすれば、イチゴは1週間くらい保存が利きます。

ちなみに、冷蔵庫から出したイチゴは、冷たいままだと舌が甘味を感じにくいため、常温に戻して食べるのがおすすめです。

いちごの冷凍

いちごの冷凍保存期間:1ヶ月

イチゴをラクに長期保存したい場合は、冷凍がおすすめです。
イチゴが一度に大量に手に入って使い道に困ったという時にも、ひとまず冷凍しておくといいです。

冷凍の方法はとても簡単です。

まず、イチゴを水洗いし、水気をしっかり拭き取り、ヘタや傷んだ部分を取り除きます。
そして、保存袋に入れて空気を抜き、冷凍庫に入れます。



ちなみにイチゴは、冷凍するだけで絶品スイーツになります。

冷蔵庫(もしくは常温)に移して少し解凍すると、シャーベットのようなシャリシャリ食感のデザートの完成。
もう少し時間をかけて半解凍すれば、とろっとした食感に変わって1粒で2度楽しめます。

お味の方は、そのままでも十分甘みがあって美味しいですけど、お好みでハチミツや練乳などの甘みを補ってもいいですよ。

ところで、もし少し時間があったら、イチゴを保存食にしておくのもおすすめです。
ほんのひと手間とちょっとの時間によって、イチゴのまた違った魅力が堪能できます。

いちごの保存食レシピ

イチゴを使った保存食のレシピを2品ご紹介します。

いちご酢

いちごの保存食のレシピ

いちご酢

まずは、イチゴの甘酸っぱいドリンクを作る方法をご紹介します。

材料は、イチゴと氷砂糖と酢だけ。
これらを保存ビンに入れ、冷蔵庫に1〜2日入れた完成です。
冷蔵保存で1ヶ月ほど日持ちします。

この「いちご酢」は、イチゴの風味がじんわり溶けて美味しいだけでなく、栄養面でも優れています。

高血圧・中性脂肪・コレステロールの抑制効果があり、便秘の解消にも良いそうです。

2分
イチゴ氷砂糖

作り方を見る

イチゴジャム

いちごの保存食のレシピ

3分でできるいちごジャム

イチゴジャムは、手間がかかって面倒なイメージがありますが、このレシピだったら、あっと言う間に完成します。

ポイントは、イチゴをあらかじめ冷凍しておくこと。
そうすると、フライパンを使ってたったの3分でイチゴジャムが作れます。
冷凍ストックしておいたイチゴも使えますよ。

またこのジャムは、簡単なだけでなく、とても美味しいです。
ただ甘いだけでなく、いちご本来の酸味もしっかり残って、風味豊かに仕上がりますよ。

福島県いわき市にあるフランス料理店「HAGI」のオーナーシェフ、萩春朋さんのレシピ
3分
冷凍いちごレモン汁砂糖

作り方を見る

関連記事

ぶどうの保存方法。冷凍してお手軽スイーツ!冷蔵庫での保存期間も解説。

ぶどうは常温での保存が向いていないので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。冷蔵庫での保存期間は1週間程度。ただし、パックごと保存すると下の方か…

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

里芋を長持ちさせるコツ!泥付きが日持ちする。保存方法と保存期間を解説

里芋は、涼しい季節だったら常温保存ができます。里芋を常温保存するのなら、新聞紙(もしくは紙など)で包むなどして、段ボールなどの通気性の良い入…

とうもろこしの保存。冷凍はイマイチ!冷蔵で早めに食べ切るのがお勧め

とうもろこしを保存する方法をご紹介します。お伝えする保存方法は2パターン。冷凍と冷蔵、それぞれについて解説します。とうもろこしは、わりと足が…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…