やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

投稿日:2015年10月26日 更新日:

なすの味噌炒め

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。

ナスは、あらかじめ油でコーティングし、炒める前にレンジで加熱します。

なお「懐石一文字」は、ミシュランで8年連続星を獲得した名店です。

(情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 2015年10月25日放映)

なす味噌炒めを作るコツ

なすの味噌炒め

まずは「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」を作るコツをまとめました。

廣瀬さんによると、調理のポイントは4つあります。

なす味噌炒めを作る4つのコツ
  1. ナスは水に漬けてアクを抜く。
  2. ナスは炒める前に油でコーティングし、レンジで加熱する。
  3. 隠し味に練りからしを加える。
  4. ナスは、ひき肉から出る脂だけで炒める。

この4点について、簡単に説明します。

ナスの下処理

なすの味噌炒め

まずは、ナスの下処理について。

ナスは、5分ほど水に浸しアク抜きします。
そして油でコーティングし、レンジで3分加熱します。

ナスに油をまぶすと、ナスの中の水分の流出を抑えることができ、また余分な油の吸収を防ぐことができます。

またあらかじめナスをレンジで加熱すると、調理時間の短縮になり、ナスがあまり油を吸わなくなります。

味付け

次に、味付けについて。

練りからしを少量(2人分に対して小さじ1/3程度)加えると、全体の味が引き締まり、深みが出ます。
使うのはほんの少しなので、小さな子供でも食べられます。

炒め方

次に、炒め方について。

ナスは、ひき肉から出た脂だけで炒めます。
油を引いて炒めると、最後の食い味が油っぽくなってしまいます。

また味付けする際には、フライパンのフチから調味料を加えると、調味料がほど良く焦げるため、香ばしさが加わります。

以上4つのポイントを踏まえたレシピは、次のようになります。

プロのなす味噌炒めのレシピ

なすの味噌炒め

廣瀬さんの「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピです。

材料
ナス
豚ひき肉
サラダ油
砂糖
醤油
赤味噌
練りからし
作り方
  1. ナスはヘタを取り、一口大に切る。5分ほど水に漬けて、アク抜きする。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 1の表面を、サラダ油(少々)でコーティングする。ラップをして、電子レンジで3分加熱する。
  3. 砂糖・酒・醤油・赤味噌・からしを混ぜておく。
  4. フライパンに油を引かずに、ひき肉を炒める。肉に火が通ったら2を入れ、30秒炒める。
    フライパンのフチから3を加え、混ぜたらできあがり。

なすの味噌炒め
まずナスはヘタを取り、一口大に切ります。

そして5分ほど水に漬け、アク抜きをします。

ナスの表面についた水気は、キッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

なすの味噌炒め
次に、ナスにサラダ油をまぶします。

ナスの表面全体を、油で万遍なくコーティングします。

なすの味噌炒め
油をまぶしたら、ラップをして電子レンジで3分加熱します。
ちなみに私は、500wでチンしました。

加熱し終えた段階で、ナスはほぼ火が通った状態になります。

なすの味噌炒め
最後にフライパンでさっと炒めます。

まず油を引かずに、ひき肉を炒めます。

ひき肉に火が通ったらナスを入れ、30秒だけ炒めます。

仕上げに砂糖・酒・醤油・赤味噌・からしを混ぜたものを鍋肌から回しかけ、全体に絡めたらできあがり。

なすの味噌炒め
完成した味噌炒めは、ナスの食感がほど良く残り、まったく油っこくありません。

また、からしが加わることで、味が引き締まっていることも分かりました。ナスの味がより引き立ちます。

ちょっとしたひと手間を加えるだけで、いつもとはまったく違う、美味しいナスの味噌炒めが出来ましたよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

豚肉の人気レシピ(176品)

ひき肉の人気レシピ(87品)

ナスの人気レシピ(27品)







関連記事

秋なすのレシピ。北斗晶さんのなすの味噌マヨ炒め。

秋なすの簡単レシピをご紹介します。 タレントの北斗晶さんが考案した「秋なすのみそマヨ炒め」です。 ナスの中身をくり抜いて器に見立て、味噌&マ…

お弁当の簡単おかずレシピ。菰田欣也さんのレシピをいかした、なすの肉味噌炒め。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のおかずは、次の3品です。 メニュー 中華のシェフ 菰田欣也さんがすすめる「肉味噌」を使った、…

ミシュランシェフのカレーのレシピ。なすと柿の和風カレー。

2016年版ミシュランガイドで2つ星を獲得した、高級割烹「麻布かどわき」の店主 門脇俊哉さんが考案した、カレーのレシピをご紹介します。 「ナ…

お弁当の簡単おかずレシピ。ウル得マンの、麻婆茄子。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。 今日のメニューは、次の2品です。 メニュー ウル得マンこと、お笑い芸人いけや賢二さんの「麻婆茄子」…

北斗晶さんの、麻婆茄子のレシピ。「夏野菜のみそ麻婆」の作り方。

タレントの北斗晶さんが考案した、麻婆茄子のレシピをご紹介します。 「夏野菜のみそ麻婆」です。 ナスだけでなくトマトもたっぷり使った、夏にぴっ…

おすすめ記事

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

さつまいものレンジでの蒸し方3パターン。ふかし芋や焼き芋、時短レシピも。

さつまいもを電子レンジで蒸す方法を、3パターンご紹介します。 「ふかし…

得する人損する人のレシピ。得損のダイエットや料理、231品まとめ。

「あのニュースで得する人損する人」で話題のメニューの中から、人気レシピ…

ヒルナンデスのレシピ。日テレで話題の簡単料理のレシピ81品まとめ。

ヒルナンデスで話題のレシピの中から、人気の料理を81品ご紹介します。 …

舞茸の糖質制限レシピ。血糖値スパイクの予防に効く料理。

舞茸を使った血糖値をおさえる料理のレシピをご紹介します。 内科医の泰江…

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。 1つめはレンジを使った…

おからの人気レシピ集。生おから・おからパウダーの簡単料理11品まとめ。

おからの人気レシピ11品をご紹介します。 生おから・おからパウダー・乾…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方(2パターン)を…

さつまいもご飯のレシピ。人気の栗原はるみさんの作り方。

さつまいもの自然な甘みとホクホク感をいかした、シンプルな炊き込みご飯の…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

さんまを使った漁師めしのレシピ。上田勝彦さんの、棒サンマ。

元漁師で水産庁官僚の上田勝彦さんがすすめる、漁師飯のレシピをご紹介しま…

さんまのムニエルのレシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、サンマのムニエルのレシピをご紹介し…

さんまのカレー塩焼きのレシピ。高木ハツ江さんの簡単料理。

洋食にも合うさんまの塩焼きのレシピをご紹介します。 料理の達人でNHK…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 柳澤さんと…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理230品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを230品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理87品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを87品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー190品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ190品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

最新記事

味噌玉の作り方。世界一受けたい授業で話題の長生きみそ汁。

日本テレビの「世界一受けたい授業」(2018年9月22日放映)で話題に…

「台形の面積」計算機。基本の公式と4辺の長さからの求め方。

「台形の面積」計算機は、台形の面積をWeb上でカンタンに計算できる電卓…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。 紹介するのは、「常温」・「冷蔵」…

漬物の上手な保存方法。漬物の汁の再利用レシピ5品も紹介。

漬物の上手な保存方法をご紹介します。 ポイントは空気になるべく触れさせ…

焼き芋を冷凍保存すると、クリーミーで美味しいアイスがいつでも楽しめます。

焼き芋は冷凍できるってご存知ですか。 焼き芋を冷凍保存しておけば、1ヶ…