やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

プロのなす味噌炒めのレシピ。電子レンジを使います。

投稿日:2015年10月26日 更新日:

懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主・廣瀬和彦さんがすすめる、「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピをご紹介します。

ナスは、あらかじめ油でコーティングし、炒める前にレンジで加熱します。

なお「懐石一文字」は、ミシュランで8年連続星を獲得した名店です。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 2015年10月25日放映)

なす味噌炒めを作るコツ

まずは「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」を作るコツをまとめました。

廣瀬さんによると、調理のポイントは4つあります。

なす味噌炒めを作る4つのコツ
  1. ナスは水に漬けてアクを抜く。
  2. ナスは炒める前に油でコーティングし、レンジで加熱する。
  3. 隠し味に練りからしを加える。
  4. ナスは、ひき肉から出る脂だけで炒める。

この4点について、簡単に説明します。

ナスの下処理

まずは、ナスの下処理について。

ナスは、5分ほど水に浸しアク抜きします。
そして油でコーティングし、レンジで3分加熱します。

ナスに油をまぶすと、ナスの中の水分の流出を抑えることができ、また余分な油の吸収を防ぐことができます。

またあらかじめナスをレンジで加熱すると、調理時間の短縮になり、ナスがあまり油を吸わなくなります。

味付け

次に、味付けについて。

練りからしを少量(2人分に対して小さじ1/3程度)加えると、全体の味が引き締まり、深みが出ます。
使うのはほんの少しなので、小さな子供でも食べられます。

炒め方

次に、炒め方について。

ナスは、ひき肉から出た脂だけで炒めます。
油を引いて炒めると、最後の食い味が油っぽくなってしまいます。

また味付けする際には、フライパンのフチから調味料を加えると、調味料がほど良く焦げるため、香ばしさが加わります。

以上4つのポイントを踏まえたレシピは、次のようになります。

プロのなす味噌炒めのレシピ

廣瀬さんの「ナスと豚ひき肉の味噌炒め」のレシピです。

材料
ナス
豚ひき肉
サラダ油
砂糖
醤油
赤味噌
練りからし
作り方
  1. ナスはヘタを取り、一口大に切る。5分ほど水に漬けて、アク抜きする。キッチンペーパーで水気をしっかり拭き取る。
  2. 1の表面を、サラダ油(少々)でコーティングする。ラップをして、電子レンジで3分加熱する。
  3. 砂糖・酒・醤油・赤味噌・からしを混ぜておく。
  4. フライパンに油を引かずに、ひき肉を炒める。肉に火が通ったら2を入れ、30秒炒める。
    フライパンのフチから3を加え、混ぜたらできあがり。


まずナスはヘタを取り、一口大に切ります。

そして5分ほど水に漬け、アク抜きをします。

ナスの表面についた水気は、キッチンペーパーでしっかり拭き取ります。


次に、ナスにサラダ油をまぶします。

ナスの表面全体を、油で万遍なくコーティングします。


油をまぶしたら、ラップをして電子レンジで3分加熱します。
ちなみに私は、500wでチンしました。

加熱し終えた段階で、ナスはほぼ火が通った状態になります。


最後にフライパンでさっと炒めます。

まず油を引かずに、ひき肉を炒めます。

ひき肉に火が通ったらナスを入れ、30秒だけ炒めます。

仕上げに砂糖・酒・醤油・赤味噌・からしを混ぜたものを鍋肌から回しかけ、全体に絡めたらできあがり。


完成した味噌炒めは、ナスの食感がほど良く残り、まったく油っこくありません。

また、からしが加わることで、味が引き締まっていることも分かりました。ナスの味がより引き立ちます。

ちょっとしたひと手間を加えるだけで、いつもとはまったく違う、美味しいナスの味噌炒めが出来ましたよ。

関連記事

なす味噌田楽の簡単レシピ。フライパン1つで作れます。

ナスを使った味噌田楽の簡単レシピをご紹介します。料理家の栗原心平さんが考案した「炒めナスのみそ田楽」です。ごく一般的な味噌田楽は、グリルや網…

秋なすのレシピ。北斗晶さんのなすの味噌マヨ炒め。

秋なすの簡単レシピをご紹介します。タレントの北斗晶さんが考案した「秋なすのみそマヨ炒め」です。ナスの中身をくり抜いて器に見立て、味噌&マヨネ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

プロのホイル焼きのレシピ。「鮭ときのこのホイル焼き」の作り方。

料理のプロがすすめる、「鮭ときのこのホイル焼き」のレシピをご紹介します。懐石料理の専門店「懐石一文字」の店主 廣瀬和彦さんによると、キノコを…

なすのレシピ。油をなるべく使わずにコクを出すコツ。

けさのテレビ番組で、ナスの美味しい調理法が話題になっていました。同番組によると、ナスを調理する場合、多くの人が気になってしまうことが2つある…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…

鶏胸肉をレンジで!蒸し鶏をしっとり柔らかく仕上げる簡単レシピ。

鶏胸肉のレンジ蒸しのレシピをご紹介します。電子レンジを使って、胸肉をし…

トロッと柔らか!白菜の味噌汁レシピ。油揚げを具に加えて旨さUP。

白菜のトロッと柔らかな食感が旨い、味噌汁のレシピをご紹介します。白菜と…

スパムの卵とじのレシピ。にんにくと炒めて香ばしく!簡単スパム料理。

スパムと卵を使った簡単料理のレシピをご紹介します。スパムとにんにくをこ…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで…