みきママの、塩ちゃんこ鍋のレシピ。浅漬けの素を使います。

2016/11/10

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし

おうち料理研究家のみきママが考案した、ちゃんこ鍋のレシピをご紹介します。

「塩ちゃんこ鍋」です。

鶏団子、白菜、巾着などを具材にしたちゃんこ鍋で、スープに浅漬けの素を加え、旨味をアップさせます。

調理時間は25分。
1人前183円程度で作れます。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年11月9日放映)

スポンサーリンク

塩ちゃんこ鍋の作り方

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし

「塩ちゃんこ鍋」のレシピです。

調理のポイントは4つあります。

1つめは、肉団子の作り方。
肉団子のタネには、みじん切りにした白菜とザーサイを練り込みます。
白菜の水分でふわふわジューシーになり、ザーサイでコクと食感がアップします。

2つめは、スープの作り方。
浅漬けの素と鶏ガラスープの素を使い、旨味のあるスープを簡単に作ります。

3つめは、巾着の作り方。
油揚げに冷凍うどんを入れると、きつねうどんのような味になり、しめの代わりにもなります。

4つめは、もみじおろしの作り方。
大根おろしにラー油と七味唐辛子を混ぜ、即席のもみじおろしを作ります。

レシピの分かりにくい部分は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【4人分:調理時間25分】
鶏モモ肉1枚(270g)
鶏ひき肉200g
白菜1/4株(750g)
長ネギ1本(100g)
ニンジン1/2本(90g)
シメジ1パック(100g)
ザーサイ60g
片栗粉大さじ1と1/2
巾着
油揚げ2枚
冷凍うどん1個(200g)
スープ
浅漬けの素(昆布だし)大さじ6
鶏ガラスープの素大さじ2
おろしニンニク小さじ2
6カップ
もみじおろし
大根1/6本(200g)
ラー油小さじ1
七味唐辛子小さじ1/4
作り方
  1. 鶏モモ肉は12等分に切る。
    白菜は100gを5ミリのみじん切りにし、残りの650gをざく切りにする。
    長ネギは白い部分を5ミリ幅の斜め薄切りにし、青い部分を小口切りにする。
    ニンジンは幅1センチ・長さ4センチの短冊切りにし、シメジは石づきを取って小房に分ける。
    ザーサイは1センチの粗みじん切りにし、油揚げは半分に切って袋状にする。
  2. 【巾着を作る】冷凍うどんを耐熱皿にのせ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分〜1分30秒加熱し半解凍する。包丁で4等分する。
    袋状にした油揚げの中に長ネギ(小口切りにした青い部分)を4等分して入れ、さらに4等分したうどんを1つずつ入れ、爪楊枝で口を閉じる。
  3. 【肉団子を作る】鶏ひき肉・ザーサイ・片栗粉・みじん切りにした白菜をボールに入れ、1分ほど粘りが出るまで手で混ぜる。12等分し、団子状に丸める。
  4. 【ちゃんこ鍋を作る】スープの材料すべてを鍋に入れ、フタをして強火で煮立たせる。
    沸騰したら鶏モモ肉と3を入れ、フタをして強火で2分煮る。
    鶏肉と肉団子を鍋からいったん取り出し、白菜・長ネギ・ニンジン・シメジを並べ入れる。
    鶏肉と肉団子を戻して並べ入れ、強火にする。沸騰したら中火にし、フタをして5〜6分煮る。
    巾着を加え、2分煮る。
  5. 【もみじおろしを作る】大根をおろし、汁気を軽く切って器に入れ、ラー油と七味唐辛子を混ぜる。
  6. 4に5を添えたらできあがり。

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし
工程2の巾着の作り方は、上の写真を参考にしてください。

袋状にした油揚げに、半解凍して4等分したうどんと小口切りにしたネギを入れ、口を楊枝で止めます。

【調理のポイント】
油揚げに冷凍うどんを入れると、きつねうどんのような味になり、しめの代わりにもなります。

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし
工程3の肉団子は、鶏ひき肉・みじん切りにした白菜・粗みじん切りにしたザーサイ・片栗粉を混ぜて作ります。

【調理のポイント】
肉団子のタネには、みじん切りにした白菜とザーサイを練り込みます。

白菜の水分でふわふわジューシーになり、ザーサイでコクと食感がアップします。

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし
工程5のもみじおろしは、大根おろし・ラー油・七味唐辛子を混ぜて作ります。

【調理のポイント】
大根おろしにラー油と七味唐辛子を混ぜ、即席のもみじおろしを作ります。

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし
具材をスープで煮込み、もみじおろしを添えたらできあがり。

【調理のポイント】
スープには浅漬けの素と鶏ガラスープの素を加え、旨味を出します。

塩ちゃんこ鍋 ちゃんこ鍋 レシピ 作り方 具材 スープ だし
浅漬けの素のほのかな酸味と旨味が加わると、スープの味に深みが出ます。

肉団子は、みじん切りにして混ぜ込んだ白菜がスープを吸って、ふんわりジューシーに仕上がります。

ダシの風味をいかした優しい味付けで、辛さの効いたもみじおろしがよく合いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク