やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

うどんの上手な茹で方。チルド麺(ゆでうどん)のコシを出す方法。

投稿日:2018年1月25日 更新日:

うどん(チルド麺)の歯応え、弾力性、コシをアップさせる、上手な茹で方をご紹介します。

うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、うどんの茹で方です。

うどんをあらかじめレンジでチンしてから茹でると、食感がぐっと上がり、とても美味しくなります。

ちなみに下の表は、普通に茹でたうどんとレンジでチンしてから茹でたうどんの「歯応え」と「弾力性」と「コシ」の違いを数値化したものです。

レンジを使用した場合の変化(kPa)
NHK「あさイチ」より数値を引用

山田教授によると、うどん(チルド麺)は、電子レンジでチンしてから茹でると、歯応えが1.5倍、弾力性が1.4倍、コシが3.5倍もアップするそうです。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2018年1月15日放映)

うどんの上手な茹で方

山田教授が考案した、うどんの上手な茹で方です。

材料【1人分:調理時間3分】
うどん(チルド麺) 1袋
手順
  1. うどんを袋から出し、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  2. 1を沸騰した湯で1分茹でたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チルドうどんの上手な茹で方


【工程1】
まず前準備として、水(適量)を鍋に入れて火にかけます。うどんを茹でる湯を沸かすためです。

次にうどん(1人分)を袋から出し、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱します。(上の写真)

【調理のポイント】
うどん(チルド麺)は、あらかじめレンジで加熱すると弾力が増します。

うどんにはグルテニンというタンパク質が含まれており、適度な水分を含むことで弾力が増しますが、チルド麺のグルテニンには、調理がしやすいように水分がたくさん含まれています。
チルド麺を電子レンジで加熱すると、グルテニンに含まれる水分が減るので、弾力が戻ります。

チルド麺には水分が多く含まれているので、レンジでチンして水分を飛ばすと、弾力が戻るということです。
でもだとしたらレンジだけで加熱しても良さそうなものですが、レンジだけでその後に茹でる工程を省くと、今度は逆にうどん水分が減り過ぎてしまうため、弾力が失われてしまうようです。

ちなみにうどんの弾力を増すためにベストなレンジの加熱は、500wで2分だそうです。



【工程2】
続いてレンチンしたうどんを沸騰した湯に入れ、1分茹でたら完成です。



茹で上がったうどんは、パスタソースを絡めて食べると美味しいそうです。山田教授のおすすめの食べ方です。
レンジで温めるひと手間をかけたうどんは、パスタのようなしっかりとした食感になるので、パスタソースがよく合います。
ちなみに上の写真は、レトルトのペペロンチーノソースを使っています。

すでにお伝えした通り、この方法でうどんを調理すると、普通に茹でた場合とくらべ、歯応えが1.5倍に、弾力性は1.4倍に、コシは3.5倍になるそうです。
実際に試してみると違いがよく分かります。

ところで当サイトでは、山田教授が考案した「乾麺うどんの上手な茹で方」も紹介しています。
リンク先では、ちょっと変わった乾麺うどんの茹で方を2パターン解説しています。
1つめは、うどんを糸こんにゃく(しらたき)と一緒に茹でる方法。
2つめは、少ない湯で蒸すようにしてうどんに火を通す方法です。乾麺を茹でる時の参考にしてください。

また「冷凍うどんをレンジでチンする方法」も紹介しています。
冷凍うどんは茹でるよりもレンチンした方がコシが出ます。合わせてご覧ください。

関連記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。1パターンめは、…

美味しいうどんの作り方。科学で名店の味を再現する方法。

うどんの専門家、工学院大学先進工学部の山田昌治教授がすすめる、科学的に理にかなった美味しいうどんの作り方をご紹介します。麺ものを中心に料理の…

糖質制限ダイエットのうどんのレシピ。しらたきも一緒に茹でます。

糖質制限ダイエットにお薦めのうどんのレシピをご紹介します。うどんと言えば、糖質を多く含むメニューの1つなので、ダイエット中はなるべく避けたい…

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ますよ…

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「明太子と長芋の冷やしうどん」です。このうどんの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…