やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

うどんの上手な茹で方。チルド麺(ゆでうどん)のコシを出す方法。

投稿日:2018年1月25日 更新日:

うどん(チルド麺)のコシが出る茹で方

うどん(チルド麺)の歯応え、弾力性、コシをアップさせる、上手な茹で方をご紹介します。

うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、うどんの茹で方です。

うどんをあらかじめレンジでチンしてから茹でると、食感がぐっと上がり、とても美味しくなります。

ちなみに下の表は、普通に茹でたうどんとレンジでチンしてから茹でたうどんの「歯応え」と「弾力性」と「コシ」の違いを数値化したものです。

レンジを使用した場合の変化(kPa)
NHK「あさイチ」より数値を引用

山田教授によると、うどん(チルド麺)は、電子レンジでチンしてから茹でると、歯応えが1.5倍、弾力性が1.4倍、コシが3.5倍もアップするそうです。

(情報元:NHK「あさイチ」2018年1月15日放映)

うどんの上手な茹で方

うどん(チルド麺)のコシが出る茹で方

山田教授が考案した、うどんの上手な茹で方です。

材料【1人分:調理時間3分】
うどん(チルド麺) 1袋
手順
  1. うどんを袋から出し、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱する。
  2. 1を沸騰した湯で1分茹でたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

チルドうどんの上手な茹で方

うどん(チルド麺)のコシが出る茹で方
【工程1】
まず前準備として、水(適量)を鍋に入れて火にかけます。うどんを茹でる湯を沸かすためです。

次にうどん(1人分)を袋から出し、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ(500w)で2分加熱します。(上の写真)

【調理のポイント】
うどん(チルド麺)は、あらかじめレンジで加熱すると弾力が増します。

うどんにはグルテニンというタンパク質が含まれており、適度な水分を含むことで弾力が増しますが、チルド麺のグルテニンには、調理がしやすいように水分がたくさん含まれています。
チルド麺を電子レンジで加熱すると、グルテニンに含まれる水分が減るので、弾力が戻ります。

チルド麺には水分が多く含まれているので、レンジでチンして水分を飛ばすと、弾力が戻るということです。
でもだとしたらレンジだけで加熱しても良さそうなものですが、レンジだけでその後に茹でる工程を省くと、今度は逆にうどん水分が減り過ぎてしまうため、弾力が失われてしまうようです。

ちなみにうどんの弾力を増すためにベストなレンジの加熱は、500wで2分だそうです。


うどん(チルド麺)のコシが出る茹で方
【工程2】
続いてレンチンしたうどんを沸騰した湯に入れ、1分茹でたら完成です。


うどん(チルド麺)のコシが出る茹で方
茹で上がったうどんは、パスタソースを絡めて食べると美味しいそうです。山田教授のおすすめの食べ方です。
レンジで温めるひと手間をかけたうどんは、パスタのようなしっかりとした食感になるので、パスタソースがよく合います。
ちなみに上の写真は、レトルトのペペロンチーノソースを使っています。

すでにお伝えした通り、この方法でうどんを調理すると、普通に茹でた場合とくらべ、歯応えが1.5倍に、弾力性は1.4倍に、コシは3.5倍になるそうです。
実際に試してみると違いがよく分かります。

ところで当サイトでは、山田教授が考案した「乾麺うどんの上手な茹で方」も紹介しています。
リンク先では、ちょっと変わった乾麺うどんの茹で方を2パターン解説しています。
1つめは、うどんを糸こんにゃく(しらたき)と一緒に茹でる方法。
2つめは、少ない湯で蒸すようにしてうどんに火を通す方法です。乾麺を茹でる時の参考にしてください。

また「冷凍うどんをレンジでチンする方法」も紹介しています。
冷凍うどんは茹でるよりもレンチンした方がコシが出ます。合わせてご覧ください。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

食材

うどんの人気レシピ(23品)

番組

あさイチの人気レシピ(99品)

関連記事

乾麺うどんの茹で方。コシとモチモチ感がアップする専門家のレシピ。

乾麺うどんの上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、2パターンのうどんの茹で方です。 1パターンめ…

美味しいうどんの作り方。科学で名店の味を再現する方法。

うどんの専門家、工学院大学先進工学部の山田昌治教授がすすめる、科学的に理にかなった美味しいうどんの作り方をご紹介します。 麺ものを中心に料理…

糖質制限ダイエットのうどんのレシピ。しらたきも一緒に茹でます。

糖質制限ダイエットにお薦めのうどんのレシピをご紹介します。 うどんと言えば、糖質を多く含むメニューの1つなので、ダイエット中はなるべく避けた…

冷凍うどんをレンジでチンして解凍する方法!レシピも7品紹介。

冷凍うどんを電子レンジで解凍する方法と、冷凍うどんのおすすめレシピを7品ご紹介します。 冷凍うどんはレンチンすると、茹でるよりもコシが出ます…

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した「明太子と長芋の冷やしうどん」です。 このうど…

とうもろこしレンチン超おすすめ!
(皮なし・皮ごと)

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

長生きみそ汁超おすすめ!

長生き味噌汁のレシピ22品。大人気!味噌玉の作り方とみそ汁の効果。

「世界一受けたい授業」や「金スマ」など、多くのテレビ番組で話題沸騰中の…

おからパウダーダイエット

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

おすすめ記事

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。 茹で時間の目安は3分くらいで…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルトの作り方と、それを使った料理のおすすめレシピを、本場…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!代表的な料理をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。 ギリシ…

ゆで卵の作り方。ゆで時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方をご紹介します。 鍋を使ったゆで卵の基本レシピです。 初…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。 豆腐の水切りには複数のや…

豆腐の保存!水は必要?容器はどうする?保存方法と保存期間を解説。

豆腐のおすすめの保存方法と保存期間をご紹介します。 料理に使い切れなか…

伝説の家政婦 タサン志麻さんの人気レシピ15品。作り置きも紹介。

伝説の家政婦 タサン志麻(しま)さんの人気レシピを15品ご紹介します。…

ロカボダイエットのレシピ。テレビで話題の糖質制限、お腹一杯食べてもOK。

ロカボダイエットのやり方と、ロカボダイエットのメニューをご紹介します。…

もち麦ダイエットの方法と効果!テレビで話題の茹でもち麦レシピ7品も。

痩せると話題のもち麦ダイエット。 フジテレビの「梅ズバ」やTBSの「名…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。 112品すべて…

いちご酢のレシピ。飲みやすさが人気!作り方と効果、飲み方。

いちご酢のレシピをご紹介します。 TBSテレビの「教えてもらう前と後」…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理40品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを40品ご紹介します…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。78品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ78品をご紹介します。 柳澤さんと…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理176品。

作り置きにおすすめの人気レシピを176品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜54品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを54品ご紹…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理90品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ90品をご紹介します。 当サイト…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理288品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを288品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理95品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを95品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー219品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ219品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

カレーに合うおかず22選。サラダ&サラダ以外の副菜を一挙紹介。

テレビで話題になった人気料理の中から、カレーに合うおかずのレシピを22…

ヨーグルトの美味しい食べ方27選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。 医師が考案した健康レシピや…

最新記事

豆腐の味噌漬けのレシピ!人気のおつまみはチーズのような食感。

豆腐を使った人気のおつまみ、豆腐の味噌漬けのレシピをご紹介します。 水…

チーズの醤油漬けが旨い!スモークチーズ風おつまみの簡単レシピ。

「チーズの醤油漬け」のレシピをご紹介します。 チーズと醤油とごま油だけ…

大葉のオリーブオイル漬けのレシピ。にんにく醤油で美味しさアップ!

大葉の保存食、「大葉のオリーブオイル漬け」のレシピをご紹介します。 大…

大葉ジェノベーゼのレシピ。青じその風味が旨い!本格ソースの作り方。

大葉を使った人気の保存食、大葉ジェノベーゼのレシピをご紹介します。 ジ…

大葉味噌の作り方。おにぎりにも合う!大葉たっぷり簡単レシピ。

大葉味噌(しそ味噌)の超簡単レシピをご紹介します。 たっぷりの大葉(青…