うどんつゆとかけうどん。基本のレシピ・作り方

かけうどん

レシピ動画

これが基本!うどんつゆ&かけうどん

「うどんつゆ」の作り方と、それを使った「かけうどん」のレシピをご紹介します。

うどんつゆを作る際には、出汁に鰹節を加えて、旨みたっぷりに仕上げるのがおすすめです。
特に、かけうどんや素うどんといったシンプルな食べ方の場合は、つゆに存在感を持たせる方が、美味しくいただけます。

材料

2人分:調理時間8分
だし汁 600ml
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
小さじ1/4程度
鰹節 2パック:8g
うどん 2人分
小ねぎ・おろし生姜 適量
  • だしの素(小さじ1と1/3)と水(600ml)を混ぜて使っても良い。

レシピ・作り方

だしの素を水に溶かす

  1. ① だし汁(600ml)を用意して、鍋に入れます。
    だし汁は、だしの素(小さじ1と1/3)と水(600ml)を混ぜて使っても良いです。

だし汁とみりんと醤油を沸騰させる

  1. ② みりん(大さじ1)・醤油(大さじ2)・塩(小さじ1/4程度)を加え、1分ほど沸騰させて、みりんのアルコール分を飛ばします。

そばつゆのベースに鰹節を加える

  1. ③ 火を止めて、鰹節(2パック:8g)を加えて1分ほど置きます。

うどんつゆを茶こしで濾す

  1. ④ 茶こしなどで濾して器に注いだら、うどんつゆの完成です。
    お好みで、塩(少々)で味をととのえても良いです。

補足:残った鰹節の使い道


うどんを茹でる

  1. ⑤ うどんつゆを作っている間に、うどん(2人分)を茹でます。

参考:うどんの上手な茹で方


うどんを器に入れてつゆを注ぐ

  1. ⑥ うどんの水気を切り、つゆを注いだ器に入れます。
  2. ⑦ 小口切りにした小ねぎとおろし生姜を添えていただきます。

レシピの補足説明

うどんつゆ作りのコツ

うどんつゆを作る際には、鰹節をたっぷりめに加えるのがおすすめです。
旨みを補うことで、味わい深く仕上がります。

なお、うどんつゆとそばつゆは味付けが似ていますが、うどんつゆの場合は、今回のように調味料の量を少し控えめにすると良いです。
うどんは蕎麦よりもつゆの味が馴染みやすいので、醤油とみりんを抑え気味にする方が、味が引き立ちます。

残った鰹節の使い道

うどんつゆを作った後に残った鰹節は、ふりかけにすると無駄なく使えます。
作り方は、鰹節の水気を手でしっかりと絞り、ほぐしてフライパンに入れ、弱めの火力で乾煎りします。
鰹節の水分が飛んだら、いりごま(多め)と塩(少々)を加え、軽く混ぜたら完成です。

うどん作りで残った鰹節をフライパンで煎る
うどん作りで残った鰹節のふりかけ
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ