シフォンケーキのレシピ。バニラシフォンケーキの作り方。

シフォンケーキ

シフォンケーキのレシピをご紹介します。

バニラ風味のシフォンケーキ。
卵黄を少し多めに加えてみました。
きれいな卵色をした、ふわふわのシフォンケーキです。

材料

アルミのシフォン型14号1台分
薄力粉 50g
ひとつまみの半量
卵黄 40g(2~3個分)
サラダ油 30ml
牛乳 大さじ1と2/3
ブランデー 大さじ1
バニラのさや 1/4本
卵白 90g(3個分)
グラニュー糖 50g

レシピ・作り方

  1. バニラのさやを縦に切って中身をかき出します。
    牛乳・バニラのさや(外側も中身も)を小鍋に入れ、少し温めてバニラの香りを出して冷まします。
  2. 卵黄をボールに入れ、サラダ油を少しずつ加えながら泡立て器でよく混ぜます。
    グラニュー糖の1/3を加え、さらによく混ぜます。
  3. 卵白を別のボールに入れ、ハンドミキサーで泡立てます。
    途中で2回に分けてグラニュー糖(残りの2/3)を加えながら、低速から高速に少しずつ切り替えて、角が立つまで泡立てます。
    最後に、泡のキメを整えるために、低速で1分程泡立てます。
  4. 2の卵黄を混ぜたボールに1の牛乳を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜます。
    卵白の1/4量を加え、ヘラでさっくりと混ぜます。
    ふるった小麦粉の1/2量を加え、さっくりと混ぜます。
    卵白の1/4量と小麦粉の残りの1/2量を加え、さっくりと混ぜます。
    卵白の残りの1/2量を加え、泡をなるべく潰さないようにしながら、粉っぽさが無くなるまで混ぜて生地を作ります。
  5. 生地をアルミのシフォン型に流します。(型にバターを塗ったり、紙を敷いたりせずに、そのまま流します。)
    型を少し持ち上げ、台の上に軽く3回落とします。
  6. 160度に温めたオーブンで、約25分焼いたら完成です。
    途中表面が焦げそうな時は、アルミホイルを被せます。

シフォンケーキを切り分けたところ
一人分のシフォンケーキ

ふわふわ食感に仕上がりました。

シフォンケーキ型はアルミ製が良いようです。
熱伝導率が高く、生地がしっかりと立ち上がります。

シフォンケーキ型
私は、直径14センチのシフォン型を使っています。
4~5人で食べきれるくらいの大きさのシフォンケーキが焼けます。

関連レシピ