レモネードの作り方。本格を手軽に!自家製シロップでいつでも飲める。

レモネード

レシピ動画

本格を手軽に!レモネードの作り方

レモネードの作り方をご紹介します。
レモン果汁と砂糖と水だけを使ってシロップを作る、レモネードの基本レシピです。

割り方は自由にアレンジ可能で、水で割ればレモンジュースに、炭酸水ならレモンスカッシュになります。

また、砂糖の代わりにはちみつを使って作ることもできます。
すっきりとした味に仕上げたければ砂糖、コクをアップさせたければはちみつを使うといいです。

なお、レモン果汁にはポッカレモンなどの市販品もありますが、本格的なレモネードを作るのなら、レモン汁を自分で絞って使うのがダンゼンおすすめです。

材料

調理時間5分
原液シロップ
レモン果汁 大さじ1(好みの量でもOK)
砂糖 大さじ1.5
大さじ1
割り材
水もしくは炭酸水 大さじ3.5程度
  • レモン1個分の果汁は大さじ3〜4程度。

このレモネードは、こちらの黄金比を使えば、好きな分だけ作れます。

レモン
果汁
1
砂糖
1.5
1
割り材
3.5

砂糖をはちみつで代用する場合は、下の比率にするのががおすすめです。

レモン
果汁
1
蜂蜜
1
1
割り材
3.5

作り方・レシピ

レモン
レモンを絞る
  1. ① レモン(好みの量)を半分に切り、レモン絞り器などで果汁を絞ります。

補足:市販の濃縮果汁で代用する場合


レモンのタネを取り除く
レモン汁の量を計量カップではかる
  1. ② レモンのタネを取り除き、果汁の容積を計量スプーンや計量カップではかります。
  2. ③ 果汁と同量の水と、果汁の1.5倍量の砂糖を用意します。
    砂糖をはちみつで代用する場合は、果汁と同量の水とはちみつを用意してください。

補足:原液シロップの材料比率砂糖の種類


小鍋に砂糖と水を入れる
鍋を火にかけて砂糖を溶かす
  1. ④ 小鍋に砂糖(もしくははちみつ)と水を入れ、火にかけて砂糖を溶かし、しばらく置いて冷まします。

補足:砂糖液を冷ます理由


砂糖を溶かした液体にレモン汁を加える
レモネードシロップ(レモネード原液)
  1. ⑤ 冷ました液体を保存瓶などの容器に移し、レモン果汁を混ぜたら、「レモネードの原液シロップ」の完成です。
このシロップは、密閉したうえで冷蔵保存すると、3ヶ月ほど日持ちします。

レモネード

  1. ⑥ 原液シロップに水(もしくは炭酸水)を混ぜてグラスに注ぎ、お好みで氷を添えたら、「レモネード」の完成です。

加える水の量は、砂糖で作った場合は、原液シロップと同量が目安です。
はちみつで作った場合は、シロップの1.2倍程度の量の水を加えます。

あれば、レモンの輪切りなどを添えると、見た目もおしゃれに仕上がります。


レモネードの様々な楽しみ方

砂糖を使ったシンプルなレモネードは、十分な甘みがありつつも、すっきりと爽やかな味に仕上がります。
飽きのこない味なので、わが家ではこの飲み方が一番人気があります。

一方、はちみつを使うと、しっかりとしたコクが加わって、深みのある味を楽しめます。
はちみつとレモンはとても相性が良いので、こちらも安定感のある美味しさです。

また、割り方を色々とアレンジしてみるのも楽しいです。

たとえば、水ではなくソーダ水を注ぐと、泡が弾けるレモンスカッシュが作れます。

寒い季節であれば、アイスではなく、ホットレモネードにして飲むのも定番です。
水の代わりにお湯を加えて飲むと、身体がほっこりと温まります。

ほかには、シロップをお酒で割ってカクテルにするのもありです。
赤ワインと水で割ってアメリカンレモネードにしてもいいですし、ビールを加えてパナシェにしても良く合います。

作り方についての補足説明

レモネードとは

レモネードとは、レモン風味の甘い飲み物のことです。
日本では、レモン果汁に水と砂糖を加えた「レモンジュース」を指すことが多いです。
ただ、国によって多少の違いがあり、炭酸で割った「レモンスカッシュ(レモンソーダ)」のことをレモネードと呼ぶこともあります。

市販の濃縮果汁で代用する場合

使用するレモン果汁は、ポッカレモンなどの市販品でも代用できます。

ただし、生のレモンを絞った方がずっと美味しく作れます。
ポッカレモンは、保存性が高く、いつでもすぐに使えて便利ですが、お味の方は、やはりレモンの生果汁にはかないません。

ちなみに、市販のレモン汁は、生レモンの果汁よりも少し酸味が強い商品が多いです。

原液シロップの材料比率

原液シロップの材料比率は次の通りです。

砂糖を使う場合

レモン
果汁
1
砂糖
1.5
1

はちみつを使う場合

レモン
果汁
1
蜂蜜
1
1

もし、砂糖とはちみつを「量」ではなく「重さ」ではかりたい場合は、砂糖大さじ1は9g、はちみつ大さじ1は21gになります。

砂糖の種類

使用する砂糖の種類は、お好みです。
白砂糖やグラニュー糖だとスッキリとした雑味のない味わいになりますし、きび砂糖だったら深い風味が加わります。

砂糖液を冷ます理由

砂糖と水を加熱した後、しばらく置いて冷まします。
その理由は、その次の工程でレモン果汁を混ぜた際に、レモンの風味と栄養が損なわれないようにするためです。

液体が熱いままでレモン果汁を加えることもできますが、そうすると生レモンの風味が失われやすいですし、免疫力を高める効果のある「ビタミンC」も熱によって損なわれてしまいます。
そのため、いったん冷ましてからレモン果汁を加えることをおすすめします。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ