ポルトガルの調味料「マッサ」の作り方。料理研究家のおすすめです。

公開: 更新:2016/06/22

マッサ 作り方 レシピ

料理研究家 栗山真由美さんが考案した、ポルトガルの調味料「マッサ」の作り方をご紹介します。

栗山さんは、「マッサ パプリカでつくる美味しい調味料」というマッサの料理本を執筆しています。

2015年に入り、じわじわと人気が出てきた「マッサ」は、鮮やかな赤色の調味料。

ポルトガルでは、日本の醤油のように、どこの家庭にもあるポピュラーな食材の1つです。

マッサは上のようにビン詰めで売られていますが、実は、自宅でも簡単に手作りすることができます。

原材料となる赤パプリカを塩漬けにして、ペースト状にしたら完成。

マッサは、このようにとても簡単に作れます。

マッサを作るポイントは、パプリカに含まれている水分を、ほど良く取り除くこと。
そうすると、パプリカの旨みが存分に楽しめる、美味しいマッサが出来上がります。

とは言え、そんなシンプルな調味料も、作り方は実にさまざまです。
パプリカの水分をいかに上手に引き出すか、その方法によっていろいろなレシピがあります。

たとえば、塩の量ひとつ取ってもバリエーション豊富です。
驚くほどたっぷりの塩を使い、重しをして、パプリカの水分をしっかりと取り除く方もいます。
また軽く塩をしてオーブンで焼くことで、水気を飛ばす方もいます。
(詳しくはコチラの記事をご覧ください。)

マッサ 作り方 レシピ

さて、これからご紹介する栗山さんのレシピも、とてもユニークです。

赤パプリカを塩漬けにしてから、天日干しします。

完成までに1週間ほどかかりますが、ゆったりとした時間の流れを感じられる上に、お日様のパワーが加わったマッサが作れますよ。

(情報元:TV「バイキング」2015年6月3日放映)

スポンサーリンク

マッサの作り方

マッサ 作り方 レシピ

栗山さんが考案したマッサのレシピです。

手作り感を出すために、敢えて粗めのペーストに仕上げるのがおすすめだそうです。

材料【120g分】
赤パプリカ 2個
粗塩 大さじ4
作り方
  1. パプリカを4等分する。ヘタと種を取る。水で洗い、ペーパータオルなどで水気をしっかりと拭き取る。
  2. パプリカをボールに入れ、塩をまんべんなくまぶす。
  3. 2のパプリカの上に、皿やボールなどで重しをする。その上からラップをかぶせる。これを1週間ほど冷蔵庫に入れ、塩漬けする。
  4. パプリカの水気をペーパータオルなどできれいに拭き取り、半日~1日くらい天日干しする。
  5. フードプロセッサーなどで、4をペースト状にしたらできあがり。

鮮やかな赤色のマッサができあがります。

なお保存期間は、1~2ヶ月です。

マッサ レシピ 作り方

ところで私も、マッサを手作りして使っています。マッサは、いろいろな料理にいかせて便利ですよ。

私が最も合うと思うのは、肉や魚介類です。
他の調味料は加えなくても、マッサだけで、十分深みのある料理ができます。素材の旨みが増して、とても美味しくいただけますよ。

またオリーブオイルと合わせてパスタソースを作ったり、マヨネーズなどと合わせてソースにしたり、オムレツなどの卵料理にも合います。

ちなみに情報元のテレビ番組では、冷やっこにマッサを添えたり、焼きサバの味つけに使ったり、肉と野菜の炒めものに加えるといった料理が紹介されていました。

一匙加えるだけで、気の利いた料理がすぐに作れる「マッサ」。
時間がある時に作り置きしておくと、かなり楽しめますよ。

スポンサーリンク
マッサのレシピ。ポルトガルの万能調味料の作り方。

ポルトガルの万能調味料「マッサ」の作り方と使い方をご紹介します。パプリカをたっぷり使った「マッサ」は、鮮やかな赤色の調味料。「マッサ・デ・ピ...

お弁当の人気おかずレシピ、肉料理10品まとめ。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです...

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜、20品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを20品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げてい...

トマト味噌のレシピ。減塩できる万能調味料の作り方。

料理研究家のMICHIKOさんが考案した、「トマト味噌」のレシピをご紹介します。「トマト味噌」とは、トマトと味噌の旨味をいかした万能調味料の...