ホットケーキミックスとヨーグルトで!ホットケーキのレシピ。

ヨーグルトとホットケーキミックスを使ったホットケーキ

ホットケーキミックスを使ったホットケーキ(パンケーキ)のおすすめレシピをご紹介します。

ヨーグルトを加えるのがコツで、ホットケーキミックス特有のクセが和らいで、素直な味に仕上がります。
甘さ控えめで食べやすいので、定番のメープルシロップやバターをはじめ、幅広いトッピングが楽しめます。

材料

2枚分:調理時間15分
ホットケーキミックス 150g
1個
無糖ヨーグルト 80g
牛乳 大さじ1と1/3
サラダ油 適量
メープルシロップ・バター・ホイップクリーム・蜂蜜など 好みで適量

レシピ・作り方

卵とヨーグルトと牛乳を混ぜる

  1. ① 卵(1個)をボールに割り入れ、無糖ヨーグルト(80g)と牛乳(大さじ1と1/3)を加え、泡立て器でよく混ぜます。

ホットケーキミックスを混ぜて生地を作る

  1. ② ホットケーキミックス(150g)を加え、粉っぽさがなくなる程度に、泡立て器でさっくりと混ぜます。
    混ぜすぎると膨らみが悪くなるので、その点には注意します。

補足:混ぜすぎると膨らまない


フライパンにサラダ油を引く
油をのばす
フライパンを濡れ布巾の上に置いて少し冷ます
軽く冷ます
  1. ③ フライパンにサラダ油をごく薄くのばし、しっかりと温めます。
    フライパンを火から下ろし、濡れ布巾の上に置いて軽く冷ましてから、弱火にかけます。

補足:熱したフライパンを軽く冷ます油を薄く塗る


フライパンに生地を落とす

  1. ④ フライパンの中央に、生地の半量を30センチくらいの少し高めの位置からピンポイントで真下に落とし、自然に広げます。

型なしで焼く場合は、上の手順で生地を入れると、きれいな円形になります。
型を使う場合は、型の内側に油を薄く塗って、フライパンの中央に置き、同じように生地を落とします。
専用の型を使うと、厚みのあるパンケーキがだれにでも簡単に焼けます。


弱火で焼く

  1. ⑤ プツプツと小さな泡ができてこんがりとするまで、弱火で3〜4分ほど焼きます。

ホットケーキをひっくり返す
ひっくり返す
ホットケーキのもう片面も焼く
弱火で焼く
  1. ⑥ ひっくり返し、もう片面を、こんがりとするまで弱火で2〜3分ほど焼きます。
    残りの半量の生地も、同じように焼きます。

ヨーグルトを使ったホットケーキ(パンケーキ)
ヨーグルトを使ったホットケーキ(パンケーキ)
  1. ⑦ 皿に盛り、お好みでメープルシロップとバター、もしくはホイップクリームと蜂蜜などをトッピングしたら完成です。

ホットケーキミックスでホットケーキを作るのなら、今回のようにヨーグルトを加えるのが私のおすすめです。
ホットケーキミックスには香料で風味付けしたようなクセっぽさがありますが、ヨーグルトを加えて作ると、まるで小麦粉で作ったような素直なあっさりとした生地に感じられます。
バターやメープルシロップや蜂蜜のコクが際立って、より美味しいただけます。

レシピの補足説明

混ぜすぎると膨らまない

ふわふわなホットケーキを作るには、生地を混ぜすぎないことが大切です。
生地を混ぜすぎると、ホットケーキミックスに含まれるグルテン(粘り成分)が出て、膨らみが悪くなります。

油を薄く塗る

フライパンに油をのばす際には、キッチンペーパーなどに染み込ませて、フライパンの表面に薄く塗ると良いです。
油が多すぎると、焼き色にムラが出やすくなり、表面がきれいに均一に仕上がりません。

熱したフライパンを軽く冷ます

フライパンを十分に熱したあとに、フライパンの底に濡れ布巾を当てて軽く冷ますと、表面の温度が均一になります。
そのため、ホットケーキにきれいな焼き色が付きやすくなります。

コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ