キンパのレシピ。みきママのおすすめです。

公開: 更新:2016/09/07

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ

おうち料理研究家のみきママが考案した、「キンパ」のレシピをご紹介します。

キンパとは、韓国風海苔巻きのこと。
ナムル・キムチ・卵焼き・牛肉など、さまざまな具材を巻いた、具だくさんの海苔巻きです。

「みきママ流キンパ」は、ゴマ油で香ばしく焼いたサンマや、モヤシとニンジンのナムルなどを具材にします。

(情報元:TV「バイキング」坂上忍とみきママの超お手軽!マジックレシピ 2016年9月6日放映)

スポンサーリンク

キンパの作り方

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ

みきママの「キンパ」のレシピです。

メインの具材になるサンマは、酢をまぶしてからフライパンで焼きます。

酢を塗って焼くと、タンパク質が固まるので、サンマの皮がフライパンこびりつきにくくなります。

なお、具材の巻き方など分かりにくい工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2本分】
焼きサンマ
サンマ(※)2尾
小さじ1/4
小さじ1/2
ゴマ油大さじ1/2
ナムル
ニンジン1/4本(45g)
モヤシ1/2袋(100g)
◎ゴマ油大さじ1
◎塩ふたつまみ
◎鶏ガラスープの素小さじ1/2
ご飯
温かいご飯どんぶり2杯分(500g)
焼き肉のタレ大さじ1
白ゴマ大さじ2
その他の具材&海苔
タクアン60g
大葉6枚
コチュジャン大さじ1
焼き海苔2枚

※サンマは、開いて中骨と腹骨を取ったものを使用する。下の写真を参考にしてください。

作り方
  1. 【サンマを焼く】サンマは尻尾を落とし、両面に塩と酢をまぶす。
    強火で熱したフライパンにゴマ油を引き、サンマの皮目を下にして並べ、弱めの中火で片面を3分焼く。ひっくり返して、もう片面も3分焼く。
  2. 【ナムルを作る】ニンジンは千切りにし、モヤシはさっと洗う。
    ニンジンとモヤシを耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジ(600w)で2~3分加熱する。ザルに上げて水気を切り、熱いうちに◎を加えてよく混ぜる。
  3. 【ご飯を作る】ご飯の材料すべてを混ぜる。
  4. 【巻く】タクアンは1センチ角の棒状に切る。
    ラップの上に焼き海苔(1枚)をのせ、ご飯(半量)を平らに広げる。(巻き終わりを1センチくらい残して、ご飯を広げる。)
    コチュジャン(大さじ1/2)をご飯の中央に横一直線に伸ばし、その上に大葉(3枚)・水気を絞ったナムル(半量)・焼いたサンマ(1尾)・タクアン(半量)をのせ、ラップごと海苔を巻く。
    巻き終わりを下にして、そのまま3分置く。もう1本も同じように巻く。
    (※具材ののせ方は、下の写真を参考にしてください。)
  5. 4のラップを外し、1本を8等分したらできあがり。

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ
サンマは尻尾を落とし、両面に塩と酢をまぶしてから焼きます。

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ
ご飯と具材を海苔で巻く時は、上の写真のように、まず巻き終わりを1センチくらい残してご飯を広げます。

そしてご飯の上に横一直線にコチュジャン(大さじ1/2)を伸ばし、その上に大葉(3枚)を並べ、水気をしっかり絞ったナムル(半量)・焼いたサンマ(1尾)・タクアン(半量)をのせ、ラップごと巻きます。

キンパ キムパ レシピ 作り方 海苔巻き 寿司 太巻き みきママ
タクアンの食感がアクセントになった、優しい味のキンパが出来ます。

ゴマ油で香ばしく焼いたサンマは臭みはなく、焼き肉のタレで淡く味付けしたご飯や、優しい味のナムルとよく馴染み、とても食べやすいですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ナムルの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「ナムル」のレシピをご紹介します。モヤシとニンジンを使ったナムルで、電子レンジで作ります。(情報元:T...

みきママの人気レシピ。80品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ80品をご紹介します。私はみきママのお料理を自宅でよく作ります。みきママのお料理は簡単で万人ウケするも...

鶏ハムの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、鶏ハムのレシピをご紹介します。電子レンジで6分加熱するだけで、柔らかい鶏ハムが出来ますよ。(情報元:T...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。87日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、87パターンご紹介します。全87品のうちの84品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

お吸い物の簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、お吸い物のレシピをご紹介します。材料すべてをお椀に入れ、冷たい水か湯を注ぐだけで完成します。(情報元:...