やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

みぞれあんかけのレシピ。和食の名店の餅と豚肉のみぞれあん。

投稿日:2017年1月11日 更新日:

みぞれあんかけの超おすすめレシピをご紹介します。

和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した、「もち豚のみぞれあん」です。

お餅を豚肉で巻いてこんがりと焼き、大根と豆腐で作ったみぞれあんをたっぷりかけた一品です。

ご飯によく合いますよ。

(一部情報元:フジテレビ「ノンストップ!」笠原将弘のおかず道場 2017年1月10日放映)

もち豚のみぞれあんの作り方

「もち豚のみぞれあん」のレシピです。

材料【4人分】
豚バラ薄切り肉 200g(8枚)
切り餅 4個
練りからし 適量
塩・コショウ 各適量
サラダ油 大さじ1
大さじ2
万能ネギ 適量
みぞれあん
豆腐 200g
大根 200g
だし汁 400cc
薄口醤油(※) 大さじ2
みりん 大さじ2
片栗粉 大さじ1
大さじ1と1/2

※普通の醤油で代用可。

作り方
  1. 餅は縦に2等分し、豚肉は長さを半分にする。豆腐はキッチンペーパーでさっと水気を拭き取り、手で小さく砕く。大根はすりおろし、軽く水気を切る。
  2. 豚肉の長辺を少し重ねて2枚並べ、その上に餅を1切れのせ、練りがらしを肉に塗って巻く。(餅の巻き方は、下の写真を参考にしてください。)豚肉の表面に塩・コショウをふる。
  3. 中火にかけたフライパンにサラダ油を引き、2をとじめを下にして並べる。ひっくり返しながら4〜5分焼き、豚肉の表面全体にこんがりと焼き色をつける。
    酒を加えてフタをし、餅が柔らかくなるまで蒸し焼きにする。
  4. 【みぞれあんを作る】だし汁・醤油・みりんを鍋に入れ、沸騰させる。水溶き片栗粉(分量の片栗粉を水で溶く)を加え、よく混ぜてとろみをつける。
    砕いた豆腐・おろした大根を加えてよく混ぜ、ひと煮立ちさせる。
  5. 3を皿に盛り、4をかけ、小口切りにした万能ネギを散らしたらできあがり。


工程2の餅の巻き方は、上の写真を参考にしてください。

餅はあらかじめ縦に2等分し、豚バラ肉は長さを半分にします。

そして豚バラ肉2枚を少し重なるように並べ、その上にからしを塗り、餅1本を巻きます。

【調理のポイント】
豚肉に練がらしを少し塗り、味にアクセントを加えます。


フライパンで焼く時は、肉のとじめを下にして並べ、ひっくり返しながら、全面に焼き色をつけます。

肉がこんがり焼けたら、酒を回し入れ、フタをして蒸し焼きにし、餅を柔らかくします。


工程4で作るみぞれあんは、とろみを先につけてから、豆腐を加えるのがポイントです。

【調理のポイント】
みぞれあんは、豆腐と大根をたっぷり使い、ヘルシーにします。

またみぞれあんを作る際には、とろみをつけてから豆腐を加えます。
そうすると、豆腐がしっとりなめらかな口当たりに仕上がります。


みぞれあんは、だしの風味が効いていて、さっぱりしています。
豚バラ肉のコクのある旨味がよく合います。

全体的に優しい味つけですが、からしを豚肉に少量塗ることで味が引き締まり、飽きの来ない味になります。

お餅がとても美味しくいただけますよ。

関連記事

カリフラワーのポタージュスープ。笠原将弘さんのおすすめ。

カリフラワーの茎の部分を使った、ポタージュスープのレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「カリフラワーの…

もち麦の簡単レシピ5品。ダイエットにおすすめです。

人気和食レストラン「HAL YAMASHITA 東京」のオーナーシェフ 山下春幸さんが考案した、もち麦のレシピ5品をご紹介します。もち麦を混…

豚丼の簡単レシピ。ミシュランシェフの豚しゃぶ丼。

ミシュランシェフが考案した、5分でできる豚丼のレシピをご紹介します。和食の名店「季旬 鈴なり」の店主、村田明彦さんの「絶品豚しゃぶ丼」です。…

生姜焼きの作り方。笠原将弘さんの梅酒を使ったレシピ。

生姜焼きの超おすすめレシピをご紹介します。和食の名店「賛否両論」の店主、笠原将弘さんが考案した「生姜焼き」です。この生姜焼きは、酒とみりんの…

豚肉とかぼちゃのおすすめレシピ。ご飯とよく合うトマ味噌炒め。

豚肉とかぼちゃのおすすめレシピをご紹介します。和食の名店「日本橋ゆかり」の総料理長、野永喜三夫さんが考案した「かぼちゃと豚バラのトマみそ炒め…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋コロッケのレシピ。少ない油で簡単!人気の和風おかずの作り方。

里芋コロッケのレシピをご紹介します。味付けに醤油をつかい、具材に長ねぎ…

ロシア語のアルファベット入力キーボード。変換不要!一覧から文字を選択

ロシア語のアルファベットを入力するためのオンラインアプリです。一覧から…

牛肉のしぐれ煮。柔らかくて旨い!シンプルな甘辛煮の簡単な作り方。

牛肉のしぐれ煮(時雨煮)のレシピをご紹介します。しぐれ煮とは、しょうが…

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…