やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

サイゲン大介さんの、ニョッキのレシピ。10分で完成。

投稿日:2017年3月9日 更新日:

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した、ニョッキのレシピをご紹介します。

「ゴルゴンゾーラ風 チーズニョッキ」です。

ニョッキとは、ジャガイモと小麦粉で作るパスタの一種ですが、サイゲン流ニョッキは、ジャガイモの代わりにポテトサラダを使い、調理時間を短縮します。

包丁は一切使わず、たったの10分で作れます。

ちなみにサイゲンさんは元プロの料理人で、料理本「リストランテasuwa」の著者でもあります。

(一部情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」2017年3月9日放映)

チーズニョッキの作り方

「ゴルゴンゾーラ風 チーズニョッキ」のレシピです。

材料はすべてコンビニ食材です。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【1人分:調理時間10分】
ニョッキ
ポテトサラダ 1袋(120g)
片栗粉 70g
粉チーズ 35g
ゴルゴンゾーラソース
牛乳 300ml
ポテトチップ(サワークリームオニオン味) 15g
粉チーズ 35g
オリーブオイル 少々
ブラックペッパー 少々
作り方
  1. ポテトサラダをビニール袋に入れ、手で潰す。さらに片栗粉と粉チーズを加え、よく混ぜる。
  2. 1を袋の中で棒状にし、一口大に切って丸める。
  3. 鍋に牛乳と2を入れ、3分煮る。手で砕いたポテトチップを加え、さらに3分煮る。
    粉チーズ(35g)を加え、とろみが出るまで煮る。
  4. 3を皿に盛り、オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

サイゲン流ニョッキの作り方


最初に主な材料を並べてみました。

このニョキは、コンビニ食材だけで作れます。


【工程1】
まずポテトサラダをビニール袋に入れ、手で潰します。

そして片栗粉と粉チーズを加え、よく混ぜます。

【調理のポイント】
ごく一般的なニョッキは、ジャガイモを茹でて潰し、小麦粉と混ぜて生地を作りますが、サイゲン流ニョッキは、ジャガイモの代わりにポテトサラダを使います。
ポテトサラダを使うと、ジャガイモを茹でる時間が短縮出来ます。

また繋ぎに片栗粉を加えると、モチモチ感が生まれます。
そして粉チーズを加えると、少し高級感のある特別な味になります。


【工程2】
次に生地を袋の中で棒状にします。


続いて生地を一口大に切り、ニョッキの形に丸めます。

このニョッキ生地は、粉ものの量がけっこう多いので、少しボソボソしています。
ちょとまとめにくいかもしれませんが、手でぎゅっと押すようにすると、きれいに成形できますよ。


【工程3】
ニョッキの成形が終わったら、牛乳で茹でて、ゴルゴンゾーラソースを作ります。

まず小鍋に牛乳とニョッキを入れ、3分茹でます。

【調理のポイント】
ニョッキは、牛乳で茹でます。

牛乳のタンパク質は、ニョッキのでんぷんが流れ出るのを防いでくれるので、湯で茹でるよりモチモチに仕上がります。


次に、手で砕いたポテトチップを加え、さらに3分煮ます。

【調理のポイント】
ポテトチップの「サワークリームオニオン味」の酸味で、ゴルゴンゾーラチーズの酸味を再現します。

また砕いたポテトチップを煮ると、ソースの中で溶けてとろみがつきます。

出来上がりを食べてみて、私には「ゴルゴンゾーラチーズの酸味」は分かりませんでしたが、チーズニョッキの風味づけに「サワークリームオニオン味」は合うと思いました。


最後に粉チーズ(35g)を加え、とろみが出るまで煮ます。


【工程4】
ニョッキを皿に盛り、オリーブオイルを回しかけ、ブラックペッパーを振ったらできあがり。

モチモチっとした食感ととろけるような柔らかさを合わせ持ったニョッキが出来ます。


お味の方は、濃厚でクリーミーです。
生地にもソースにもたっぷり使ったチーズの風味が効いています。

味と食感が全体的にまとまりすぎているので、お料理としてはやや単調な印象がありますが、チーズ好きの女子にはウケそうですよ。

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

ポテトサラダを冷凍!保存期間や保存方法、作り置きレシピも紹介。

ポテトサラダの保存方法をご紹介します。ポテトサラダを作り置きする方法は大きく分けて2つあります。冷凍する方法と、冷蔵庫に入れる方法です。ポテ…

さつまいもサラダのレシピ!人気のポテトサラダ風をレンジで簡単調理。

さつまいもサラダのおすすめレシピをご紹介します。さつまいもサラダの中でとりわけ人気が高いのは、実は、ポテトサラダ風のレシピ。調理が簡単ですし…

粉ふきいもの作り方。シンプルさが人気!じゃがいもの簡単レシピ。

粉ふきいもの基本レシピをご紹介します。粉ふきいも(こふきいも)とは、じゃがいもを使った家庭料理のひとつ。じゃがいもを茹でた後に炒って水分を飛…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

菜の花の胡麻和え。すりごまの香ばしい風味が好相性!簡単5分レシピ。

菜の花の胡麻和えのレシピをご紹介します。王道のごま和えレシピになってい…

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…