北斗晶さんのピクルス超時短レシピ。レンジで1分。

投稿日:2017年5月9日 更新日:

ピクルス レシピ 作り方 ピクルス液 簡単 酢 人気

レンジで1分加熱するだけで作れる、ピクルスの超簡単レシピをご紹介します。

タレントの北斗晶さんが考案した「レンジで1分!即席ピクルス」です。

ピーラーで薄切りにした野菜をくるくる巻いた、お花のような可愛いかたちのピクルスです。

(一部情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」シュフの副菜 2017年5月4日放映)

ピクルスの簡単な作り方

ピクルス レシピ 作り方 ピクルス液 簡単 酢 人気

「レンジで1分!即席ピクルス」のレシピです。

野菜をピーラーで薄切りにすると、味が染み込みやすくなります。

材料【2人分:調理時間3分】
ニンジン 1/2本
キュウリ 1/2本
ピクルス液
大さじ4
大さじ3
砂糖 大さじ2
小さじ1/2
作り方
  1. ニンジンとキュウリはピーラーで幅を太めに切る。
  2. ピクルス液の材料すべてを耐熱ボールに入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。よく混ぜて砂糖を溶かす。
  3. 2が温かいうちにニンジンとキュウリを浸し、再びラップをして電子レンジ(600w)で10秒加熱する。
  4. 3のニンジンとキュウリを巻き、器に盛ったらできあがり。

電子レンジの加熱時間は、トータルで1分10秒です。

ピクルス レシピ 作り方 ピクルス液 簡単 酢 人気

ニンジンとキュウリの分量はそれぞれ1/2本ずつになっていますが、どちらも丸ごと1本用意して、ピーラーで1/2本分の長い薄切りを作るのがおすすめです。
長い薄切りにした方が、巻いた時に見た目がきれいです。

またニンジンとキュウリを巻く時は、割り箸を使うと便利です。
まず割り箸の割れ目に、加熱し終えた薄切りニンジンの端を差し込み、割り箸に巻きつけます。
そしてその後にキュウリを同じように巻きつけます。
ニンジンとキュウリの順番を逆にしても、もちろんOKです。

ピクルス レシピ 作り方 ピクルス液 簡単 酢 人気

少し甘めの親しみやすい味のピクルスで、出来立てでも十分味が染みています。
お好みで唐辛子やハーブの風味を足しても良いと思います。

また少し冷やすと、より気の利いた一皿になります。
野菜が超薄切りなので、そのまま冷凍庫にちょっと入れるだけでも、しっかり冷えますよ。

ニンジンとキュウリの代わりに、大根や玉ネギやパプリカなどを使っても美味しいそうです。

関連レシピ