コンビーフのおつまみレシピ。コンビーフ缶の超簡単料理の作り方。

コンビーフのおつまみ

コンビーフのおつまみレシピをご紹介します。

タレントで缶詰博士の黒川勇人さんが考案し「コンビーフタルタルステーキ」です。

コンビーフに玉ねぎやピクルスを混ぜ、パセリと一緒に型抜きしたら完成です。

コンビーフのピンクとパセリの緑が鮮やかで、パーティーのお料理にしても見栄えがします。

お味の方もこってりとした旨味のあるコンビーフとレモンやピクルスの爽やかな風味がマッチして、とても美味しいです。

調理時間はたったの3分です。

ちなみに黒川さんは「缶たん料理100」という缶詰のレシピ本を執筆しています。

(一部情報元:フジテレビ「めざましテレビ」ココ調 缶詰レシピ 2017年10月31日放映)

コンビーフのおつまみの作り方

コンビーフのおつまみ

「コンビーフタルタルステーキ」のレシピです。

材料【3人分:調理時間3分】
A
コンビーフ 1缶(100g)
玉ねぎ 小1/2個
きゅうりのピクルス 2本
ケッパー 15粒
レモン汁 1/4個分
B
パセリ 3枝(10g程度)
付け合せなど
塩・コショウ 少々
レモン 1/4個

※「ノザキのコンビーフ」がおすすめ。

作り方
  1. 玉ねぎ・ピクルス・ケッパー・パセリをみじん切りにする。
  2. コンビーフをほぐし、Aを混ぜる。
  3. セルクル型にA・B・Aの順に入れて押し固め、型を抜く。
  4. 3を皿に盛って塩コショウをふり、レモン(1/4個)を添えたらできあがり。

コンビーフのおつまみの作り方

工程3でセルクルに材料を詰める手順は、この写真を参考にしてください。

ちなみにセルクルとは丸い金属型のことですが、無かったら身近にあるものを型代わりにしてもいいです。

最初にA(コンビーフ・みじん切りにした玉ねぎ、ピクルス、ケッパー・レモン汁)を混ぜたものの半量をセルクルにしっかり詰めます。
そしてその上にB(みじん切りにしたパセリ)を均等に広げます。(上の写真)

そしてパセリの上に残りのAを詰め、型を外したら完成です。


コンビーフ缶のおつまみ

塩コショウを振り、くし切りにしたレモンを添えていただきます。

お味の方も、こってりとした旨味のあるコンビーフがさっぱりと美味しくいただけます。
ワインやビールなどのおつまみにぴったりです。

見た目もきれいで簡単なので、パーティーで何かあともう一品欲しい時にもおすすめです。

関連レシピ