やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

しめさばのお薦めレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの作り方。

投稿日:2018年1月24日 更新日:

シメサバのレシピ

しめサバのおすすめレシピをご紹介します。

日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「しめさば」です。

このしめサバは、塩以外に砂糖も使ってサバをしめるのが特徴です。
サバ半身につき、砂糖はたっぷり2つかみくらい使います。
でもサバは甘くなりません。

砂糖には、塩と同じくサバを脱水して旨味を凝縮させる効果がありますが、塩ほどしっかり締まらないので、ふんわりとした柔らかい食感に仕上がります。
また塩にくらべて味が染みにくいので、まろやかで優しい味になります。

上品な味わいの美味しいしめサバができますよ。

(情報元:NHK「あさイチ」砂糖マジック 2018年1月22日放映)

しめサバの作り方

シメサバのレシピ

「しめさば」のレシピです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間5分/置く時間120分】
生食用サバ 200g(半身)
上白糖 適量
適量
米酢 適量

※調味料の分量は下の写真を参考にしてください。

作り方
  1. バットの上に上白糖を敷き、その上にサバをのせ、さらにその上に上白糖をたっぷりまぶし、40分ほど置く。サバを水でさっと洗い、水気を拭く。
  2. 別のバットに塩を敷き、1のサバをのせ、さらにその上に塩をたっぷりまぶす。1時間ほど置き、サバを水でさっと洗い、水気を拭く。
  3. 2のサバを容器に入れ、ひたひたの酢を注ぎ、20分ほど置く。
  4. 3のサバの汁気を拭いて皮をむく。切り目を中央に入れながら7〜8ミリ厚に切り、皿に盛ったらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

しめさばの作り方

しめさばの作り方
【工程1】
まずバットの上に上白糖(適量)を敷き、その上にサバ(半身)をのせ、さらにサバの上に上白糖をたっぷりまぶします。そして40分ほど置きます。
40分間はふんわりとラップをかぶせ、冷蔵庫に入れておくといいですよ。

ちなみに上白糖の量は、たっぷり2つかみくらい。
上の写真は、野崎さんの実演の映像になるべく忠実に撮影していますので、砂糖の量を参考にしてください。

【調理のポイント】
最初に砂糖をたっぷり使ってサバをしめます。

砂糖は塩と同じく、サバを脱水する効果がありますが、塩とくらべて中までしまりにくく、また味が入りにくいという特徴があります。

野崎さんによると、塩だけでしめたサバは、塩気が強くなりやすく、食感が少しかためです。
でも塩だけでなく砂糖も使ってしめると、まろやかで優しい味になり、ふっくらとした柔らかい食感になるそうです。
砂糖は塩とくらべて味が染みにくく、中までしまり過ぎないためです。

砂糖をたくさん使っても、仕上がりはまったく甘くはなりませんので安心してください。


しめさばの作り方
砂糖をまぶして40分置くと、サバから水分が出て、砂糖がしっとりします。


しめさばの作り方
40分経って砂糖がしっとりしたら、サバの表面に付いた砂糖を水でさっと洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。


しめさばの作り方
【工程2】
続いて別のバットに塩(適量)を敷き、サバをのせ、さらにサバの上に塩をたっぷりまぶします。
そして1時間ほど置きます。
ラップをかぶせて冷蔵庫に入れるといいですよ。

塩の量は上の写真を参考にしてください。塩もたっぷりまぶします。


しめさばの作り方
そして再びサバを水でさっと洗い、水気をしっかり拭き取ります。


しめさばの作り方
【工程3】
次にサバにひたひたの米酢(適量)を注ぎ、20分置きます。
ちなみにひたひたとは、サバの上面が少しだけ出るくらいの量です。


しめさばの作り方
【工程4】
最後にサバの汁気を軽く拭き、皮をむきます。

サバの端の方をめくると、皮は手で簡単にむけます。


シメサバのレシピ
皮をむいたら、切り目を中央に入れながら7〜8ミリ厚に切り、皿に盛ったら完成です。


シメサバのレシピ
とろっとした柔らかい食感と、まろやかで優しい味わいが魅力的なしめさばができます。

砂糖をたっぷり使ってしめますが、まったく甘くなく、塩気も控えめで、酢の酸味も強く感じません。
サバの旨味が引き立つ上品な味で、とても美味しいですよ。

ところで当サイトでは、野崎さんの「卵焼き」のレシピも紹介しています。
だしの代わりに水を使った卵焼きで、ふんわり柔らかい食感と卵の風味が濃く感じられるのが特徴です。こちらもとても美味しいです。

また今回ご紹介したしめさばと同じく、砂糖を使って生魚をしめるレシピとして、日本のスウェーデン料理店が考案した「サーモンマリネ」もおすすめです。
このサーモンマリネの仕込み時間は2分。そのあとに冷蔵庫に6時間ほど入れて味を馴染ませたら完成です。
サーモンの旨味と甘味が凝縮した、とろっとした舌触りの極上マリネが出来ますよ。

人気レシピ集

テレビで話題のプロやタレントの人気レシピ。ランキングはリアルタイムで入れ替えています。

おつまみの人気レシピ(61品)

番組

あさイチの人気レシピ(55品)







前の記事

サーモンマリネのお薦めレシピ。北欧料理店の作り置きメニュー。

家庭でも簡単に作れる北欧風マリネのお薦めレシピをご紹介します。 長野県にあるスウェーデン料理店「ガムラスタン」のオーナーシェフ、北原秀雄さん…

次の記事

うどんの上手な茹で方。チルド麺(ゆでうどん)のコシを出す方法。

うどん(チルド麺)の歯応え、弾力性、コシをアップさせる、上手な茹で方をご紹介します。 うどんの専門家、工学院大学の山田昌治教授が考案した、う…

関連記事

ツナの炊き込みご飯のレシピ。分とく山 野﨑洋光さんのおすすめ。

ツナ缶を使った美味しい炊き込みご飯のレシピをご紹介します。 日本料理の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「ツナ缶炊き込みご飯…

お正月におすすめの料理。簡単レシピ19品まとめ。

お正月におすすめのおせち以外のお料理を19品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回はその中から…

蒸し鶏ときゅうりのレシピ。分とく山 野﨑洋光さんの緑酢かけ。

蒸し鶏ときゅうりを使った上品な味わいのおかずレシピをご紹介します。 和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した「蒸し鶏の緑酢か…

ぬか漬けの簡単な作り方。分とく山 野﨑洋光さんのレシピ。

ぬか漬けの簡単な作り方をご紹介します。 和食の名店「分とく山」の総料理長、野﨑洋光さんが考案した、超簡単ぬか漬け「きゅうりの味噌ヨーグルト漬…

森公美子さんの、さばのトマト煮のレシピ。サバ缶で作ります。

タレントの森公美子さんが考案した、サバのレシピをご紹介します。 「さばのトマト煮」です。 サバの味噌煮缶を使った超簡単なトマト煮で、ご飯があ…

人気記事ランキング

プロがすすめる、とうもろこしの加熱法。皮つきのまま電子レンジでチン。

トウモロコシの生産者がすすめる、トウモロコシが美味しくなる加熱法をご紹…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。 私は10年ほど前から自家製梅干しを作っ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ピックアップ記事

冷やしうどんのおすすめレシピ。小倉優子さんの簡単料理。

冷やしうどんのおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

ピーマンの塩昆布和えのレシピ。ミシュランシェフのさっぱりおかず。

ピーマンがたっぷり食べられる簡単レシピをご紹介します。 ミシュランガイ…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理228品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

枝豆をレンジでチンする方法。時間は500wで5分。

枝豆を電子レンジでチンする方法をご紹介します。 群馬県沼田市の人気枝豆…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

枝豆の美味しい茹で方。茹で時間は4〜5分。

枝豆の上手な茹で方を2パターンご紹介します。 1つめは基本の茹で方で、…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。 そろそろ梅雨入りかなとい…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。 私は10年ほど前から梅酒を…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

ギーの作り方。インドのバターオイルを簡単に手作りする方法。

インドのバターオイル「ギー」を手作りする方法をご紹介します。 インド・…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜121品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理26品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを26品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜50品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを50品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理221品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを221品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理82品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを82品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー185品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ185品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ポッサムのレシピ。ファン・インソンさんの本格韓国料理。

ポッサムの本格レシピをご紹介します。 男性なのに可愛すぎると話題の、い…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

最新記事

もやしをレンジでチンする方法と、おすすめ簡単料理5品。

もやしを電子レンジでチンする方法と、もやしのおすすめレンチン料理5品を…

お寺ごはん KAKUさんの大豆だしとカレーのレシピ。

日本テレビの「世界一受けたい授業」で話題になった、お寺ごはんのレシピを…

なめこの味噌バター汁のレシピ。栄養たっぷりスタミナ料理。

夏バテ対策にぴったりなスタミナ料理をご紹介します。 料理家の栗原心平さ…

チーズ海苔のレシピ。1分でできる超簡単おつまみ。

たったの1分でできる簡単おつまみのレシピをご紹介します。 食事と健康に…

酢鶏のおすすめレシピ。ゆうこりんのさっぱり夏ディナー。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…