やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

酢ピーナッツのレシピ。ダイエットや高血圧予防に効果あり。

投稿日:2018年10月10日 更新日:

酢ピーナッツ

ダイエットや高血圧予防に効果があると言われている「酢ピーナッツ」のレシピをご紹介します。

作り方はとても簡単。
ピーナッツを酢に3日間漬けるだけです。

毎日20粒ずつ食べると、効果があるということです。

(一部情報元:TBSテレビ「この差って何ですか?」2018年10月9日、「ジョブチューン」2019年2月9日放映)

酢ピーナッツの効果

酢ピーナッツ

「酢ピーナッツ」には、次の効能が期待できるようです。

  • ダイエット
  • 脂肪燃焼
  • 高コレステロールの抑制
  • 高血圧予防
  • 血糖値の上昇抑制
  • 食欲増進
  • 疲労回復
  • 便秘解消
  • 美肌効果

酢とピーナッツを組み合わせる効果

「酢ピーナッツ」の肝は、酢とピーナッツを組み合わせることにあります。

これらを合わせると、ピーナッツに含まれる「オレイン酸」という良質の油の健康効果が、さらにパワーアップするそうです。

酢ピーナッツのレシピ本「酢ピーナッツでやせる!」によると、ピーナッツに含まれるオレイン酸には「コレステロールや中性脂肪を減らし、血管を強くする働きがある」そうです。
ダイエットにもぴったりの成分です。

そして、酢の専門家、東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんによると、オレイン酸には「血圧が上がる原因となる、悪玉コレステロールを減らす働きがある」そうです。

こうしたオレイン酸の働きを、さらに強化するのが酢の役目です。
小泉さんによると、酢に含まれる酢酸は、ピーナッツのオレイン酸を細かく分解し、体内に吸収しやすくする働きがあるのだそうです。

酢とピーナッツそれぞれの効果

また酢自体にも、食欲増進・疲労回復・脂肪燃焼・血圧上昇抑制・血糖値上昇抑制などの効果があることが知られています。

小泉さんによると、酢は高血圧予防に特におすすめだそうです。
酢に含まれる酢酸には、脳卒中や心筋梗塞の原因となる血圧上昇を抑える効果があるとのこと。
毎朝1回、大さじ1杯(15ml)の酢を取り続けたところ、150以上あった血圧が8週間後には140台に下がるというデータもあるようです。
ただ酢をやめると、血圧が元の数値に戻るようなので、毎日続けないと効果がないということです。

ピーナッツは、低糖質で食物繊維が豊富でもあるので、ダイエットにぴったりです。

では次に「酢ピーナッツ」の作り方をご紹介します。

酢ピーナッツの作り方

酢ピーナッツ

酢の専門家、東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんがすすめる「酢ピーナッツ」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間1分:半日〜3日置く】
薄皮付きピーナッツ 適量
適量
はちみつ 好みで少々
作り方
  1. ピーナッツを保存容器に入れ、好みではちみつを加える。
    全体が浸かるくらいの酢を注ぐ。
  2. 冷蔵庫に3日入れたらできあがり。(半日くらいでも食べられる。)

写真をもとにレシピを説明します。

酢ピーナッツの作り方
【工程1】
まず、薄皮付きのピーナッツ(適量)を保存容器に入れ、好みではちみつ(少々)を加えます。

酢の酸味が苦手な方は、はちみつを加えると、酸味が和らいで食べやすくなります。
ただダイエットをしたい方は、糖質が加わるので、あまり入れ過ぎない方が良いと思います。

【調理のポイント】
ピーナッツは、薄皮が付いたまま使います。

ピーナッツの茶色い薄皮には、ポリフェノールが豊富に含まれています。
ポリフェノールには、血管を広げ、血圧上昇を抑える効果が期待できます。

ちなみに、ピーナッツは炒ってあるものを使います。
生落花生を炒って使う場合は「生落花生の炒り方」を参考にしてください。


酢ピーナッツの作り方
次にピーナッツが完全に浸かるくらいの酢(適量)を注ぎます。

酢の種類は、米酢や穀物酢やリンゴ酢など、何でもOKです。
酢の中でも、比較的酸味の穏やかなリンゴ酢を使うと、食べやすくなると思います。


酢ピーナッツの作り方
【工程2】
最後に保存容器にフタをして、冷蔵庫に3日入れたら完成です。

半日くらいでも食べられるそうです。


お味の方は、ピーナッツに酢が染みて、酸味が加わります。
口に入れた瞬間は食感のしっかりしたピクルスみたいですが、よく噛むとピーナッツの風味も残っているので、けっこう美味しくいただけます。

ピーナッツ好きだったら、きっと気に入ると思いますよ。

酢ピーナッツの賞味期限

酢ピーナッツは、酢に浸った状態なので、意外と日持ちします。

冷蔵で1ヶ月くらいと考えるといいです。

酢ピーナッツの食べ方

ところでこの「酢ピーナッツ」には、すでにお伝えした健康効果を、よりアップさせる食べ方があります。

どれくらい食べるか

酢ピーナッツは、毎日20粒ずつ食べると効果があるようです。

毎日20粒というのは、ピーナッツの理想的な摂取量とよく言われます。これくらを目安にしてください。

いつ食べるか

高血圧抑制のために「酢ピーナッツ」を食べるのなら、食べるタイミングも大事だそうです。

朝が1番理想的。
人間の血圧が1日で1番ぐっと上がる時間帯は、朝だからだそうですよ。

ちなみに、酢ピーナッツの残った酢は、モッタイナイので、普通の酢と同じように料理に使うといいです。
たとえば、オイルや塩こしょうを加えてドレッシングにするのが簡単です。

関連記事

黒酢の美味しい飲み方。牛乳や水で割って飲む方法。

黒酢の飲み方を2パターンご紹介します。1つめは、酢の専門家、東京農業大学名誉教授の小泉幸道さんがすすめる、水で割って飲む方法。お酢が好きな方…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖を…

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。健康に良いと話題の酢納豆。実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び方の…

ピーナッツ鍋のレシピ。ピーナッツ博士のかんたん健康料理。

ピーナッツを使ったヘルシーな料理のレシピをご紹介します。日本のピーナッツ研究の第一人者、慶応大学教授の井上浩義さんが考案した「ピーナッツ鍋」…

ピーナッツバターの作り方。薄皮ごと食べる手作りレシピ。

ピーナッツバターのおすすめレシピをご紹介します。医学博士の白澤卓二さんがすすめる「ピーナッツバター」です。ピーナッツは、茶色い薄皮が付いたも…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…