やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

落花生の保存。おすすめは炒らずに冷凍!採れたては塩茹でして冷凍。

投稿日:2019年10月10日 更新日:

落花生の保存

落花生(ピーナッツ)の保存法をご紹介します。

店頭で目にする落花生の多くは「乾燥させた生落花生」か「炒った落花生」のどちらかですが、この記事では、その2つに加えて、旬の時期だけに出回る「乾燥させていない収穫したての生落花生」の保存法についても解説します。

乾燥生落花生は一番保存が効く

3つのなかで、一番日持ちするのは、実は、炒らずに乾燥させただけの生落花生です。
冷暗所だったら1年くらい保存がききます。

落花生の保存
気温が上がると傷みやすいので、適当な冷暗所がない場合は、冷蔵庫に入れておくと安心です。

冷凍すると、さらに鮮度を保てます。

炒り落花生はなるべく早く食べ切る

一方で、炒った落花生は、乾燥生落花生とくらべると、あまり日持ちがしません。


ピーナッツの保存
開封後、常温でだいたい2週間。
自宅で炒った落花生も同様です。

ですから、落花生は、一度に大量に炒るのではなく、食べる分だけその都度炒るといいですよ。

それでも、炒った落花生がたくさん余ってしまったという場合には、保存袋で密閉して冷凍します。
酸化しにくくなるので、2〜3ヶ月保存できます。

収穫したての生落花生は一番日持ちしない

3つのなかで、最も傷みやすいのは、乾燥させていない収穫したての生落花生です。
日持ちは、冷蔵保存で2〜3日。

塩茹でした落花生の冷凍保存
収穫したての生落花生を買ったら、なるべく早めに塩茹でしてしまうのがおすすめです。

茹でてしまえば、1ヶ月ほど冷凍可能で、自然解凍するだけで美味しく食べられます。

それでは、それぞれの保存方法について詳しくお伝えします。


乾燥生落花生の保存

乾燥生落花生の保存

乾燥生落花生の保存期間:冷暗所(冷蔵)半年〜1年、冷凍1年

最初にご紹介するのは、乾燥させた生落花生(生ピーナッツ)の保存方法です。

落花生は、炒ってしまった後よりも、生のまま保存した方が鮮度が保てます。

冷蔵で1年保存OK

乾燥生落花生は、殻付きでも殻なしでも、しっかり密閉して冷蔵室で保存すると、半年〜1年ほど日持ちします。

冷凍すると更に鮮度が保てる

また、冷凍保存すると、より鮮度が保てます。
冷凍する際には、空気をしっかり遮断するのがポイントです。

生落花生は冷凍しても固まらないので、食べ方も簡単です。
冷凍庫から取り出して、解凍せずにすぐに料理に使えます。

炒り落花生(ピーナッツ)の保存

炒った落花生(ピーナッツ)の保存

炒り落花生の保存期間:常温2週間〜1ヶ月、冷凍2〜3ヶ月

続いて、炒ってある落花生(ピーナッツ)の保存方法をご紹介します。

こちらも、殻なしでも殻付きでも、どちらも同じです。

開封後は2週間以内に食べ切る


ピーナッツの保存
炒ってある落花生は、開封前だったら、常温に置いて賞味期限まで食べられます。

開封した後は、湿気やすいので、空気が入らないように密閉したうえで、常温で2週間〜1ヶ月くらいの日持ちと考えてください。

自宅で炒った落花生も同様です。

すぐに食べない場合は冷凍保存

また、余ってしまってすぐに食べない場合は、冷凍してしまうのがおすすめです。

冷凍保存すると、ピーナッツが酸化しにくくなるので、常温よりも日持ちしやすくなります。
保存期間は2〜3ヶ月くらい。


炒った落花生(ピーナッツ)の冷凍保存
その際には、保存袋に入れ、しっかり空気を遮断します。
ラップをしてから保存袋に入れると、より安心です。

ピーナッツは水分が少ないので、冷凍しても固まりません。

ですから、はじめから冷凍してしまうとすごく便利。
冷凍庫から取り出して、すぐに食べることができます。



生落花生の炒り方
ちなみに、当サイトでは、「生落花生の炒り方」も別記事で詳しく紹介しています。

フライパン・電子レンジ・オーブンでの炒り方の違いなども詳しく解説しています。

収穫したての生落花生の保存

収穫したての生落花生の保存

最後にご紹介するのは、乾燥させていない生落花生の保存方法です。

落花生は9〜10月が収穫時期ですが、掘ったばかりの生落花生はあまり日持ちしません。
冷蔵保存で2〜3日がせいぜい。

ですから、みずみずしい生落花生は、なるべく買ったその日のうちに調理してしまうのがおすすめです。


落花生の塩茹で
中でもおすすめなのは、シンプルな「生落花生の塩茹で」です。

リンク先では、普通の鍋・もしくは圧力鍋を使った塩茹での方法を紹介しています。
合わせて参考にしてください。

塩茹でした落花生の冷凍保存

茹でた生落花生の保存期間:冷蔵2〜3日、冷凍1ヶ月

茹でた生落花生は、冷蔵で2〜3日しか日持ちしないので、長期保存をしたい場合は、冷凍してしまうのがおすすめです。

冷凍する場合は、保存袋に入れ、中の空気をしっかり抜きます。

解凍は、自然解凍かレンジでOK。
冷凍ストックしておくと、何かおつまみが欲しいという時にとても便利です。
1ヶ月くらい旬の生落花生の美味しさが堪能できますよ。

関連記事

ピーナッツ味噌の作り方。落花生で手作り!味噌ピーのレシピと食べ方。

ピーナッツ味噌のレシピをご紹介します。甘さ控えめのシンプルなピーナッツ味噌。ご飯のお供にぴったりなのはもちろんのこと、お弁当のおかずや子供の…

生落花生の茹で方。旬の時期限定!シンプルな塩茹でがおすすめ。

生落花生の上手な茹で方をご紹介します。生落花生の収穫時期は9月初めから10月頃。収穫したての新鮮な生落花生は、シンプルな塩茹でにするのが美味…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・電子レンジ・オーブンを使って上手に炒る方法です。殻なしの落花生なら、フ…

生きくらげと戻したきくらげの保存方法。賞味期限を延ばすなら冷凍!

きくらげの保存方法をご紹介します。「生きくらげ」と「戻した乾燥きくらげ」。どちらのきくらげも、冷蔵保存はもちろん、冷凍保存することも可能です…

トマトの保存方法!冷凍・冷蔵・常温の保存期間と長持ちのコツ。

トマトの保存方法をご紹介します。冷凍・冷蔵・常温の3パターンの保存法。それぞれに長所がありますが、トマトの旨味をしっかりと引き出したいなら、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…