やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

鰹節チャーハンのレシピ。ヒルナンデスで話題のパラパラ炒飯のコツ。

投稿日:2018年10月29日 更新日:

鰹節チャーハン

日本テレビの「ヒルナンデス」で話題になった、鰹節チャーハンのレシピをご紹介します。

中華の人気店「美虎」のオーナーシェフ、五十嵐美幸さんが考案した「豚ひき肉と鰹節の炒飯」です。

濃厚な旨味とコクがあるパラパラチャーハンで、わけぎのさっぱりとした風味がアクセントになっています。

食べ応えのある美味しいチャーハンが、だれにでも失敗せずに作れますよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」2018年10月29日放映)

鰹節チャーハンのレシピ

鰹節チャーハン

「豚ひき肉と鰹節の炒飯」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2人分:調理時間6分】
豚ひき肉 100g
鰹節 5g
卵(Lサイズ) 1個
わけぎ 2本
ごま油 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
温かいご飯 250g
作り方
  1. わけぎは2〜3ミリの小口切りにする。
  2. 温かいご飯と卵をボールに入れ、2〜3回ほど軽くかき混ぜる。(黄身を潰して、軽く混ぜるだけでOK。)
  3. フライパンにごま油を入れ、豚ひき肉を炒める。パラパラになって火が通ったら鰹節を加えて混ぜる。
  4. 3のフライパンに2のご飯を加え、強火で一気に炒める。
    ご飯と肉が混ざったら、しょうゆを鍋肌から回し入れて混ぜる。
    最後にわけぎを加え、軽く混ぜたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

鰹節チャーハンの作り方

鰹節チャーハンのレシピ
【工程1】
まず、わけぎ(2本)を2〜3ミリの小口切りにします。


鰹節チャーハンのレシピ
【工程2】
次に、温かいご飯(250g)と卵(Lサイズ1個)をボールに入れ、2〜3回ほど軽くかき混ぜます。

上の写真のように、黄身を潰して、軽く混ぜる程度でOKです。

【パラパラチャーハンを作るコツ】
ご飯と卵をあらかじめ混ぜておくと、パラパラのチャーハンが簡単に作れます。

ただし、混ぜ過ぎるとベチャッとするので、卵黄を潰して軽く混ぜる程度にします。


鰹節チャーハンのレシピ
【工程3】
続いて、フライパンにごま油(大さじ1)を入れ、豚ひき肉(100g)を炒めます。

【美味しいチャーハンを作るコツ】
最初に肉を炒めると、肉の風味が油に移り、その油がご飯に移るので、チャーハンの美味しさがアップします。

五十嵐さんによると、美味しいチャーハンを作るコツは、美味しい油で炒めることだそうです。
香りがぐっと良くなるそうです。


鰹節チャーハンのレシピ
ひき肉がパラパラになって火が通ったら、鰹節(5g)を加えて混ぜます。

【美味しいチャーハンを作るコツ】
鰹節をたっぷり使って、旨味をアップさせます。

お店のチャーハンは、干しエビがよく使われますが、その代わりに安い鰹節を使います。


鰹節チャーハンのレシピ
【工程4】
続いて、卵を混ぜたご飯を加え、強火で一気に炒めます。


鰹節チャーハンのレシピ
ご飯とお肉が混ざったら、しょうゆ(大さじ1と1/2)を鍋肌から回し入れ、混ぜます。

フライパンのフチから、フライパンの表面に直に当てるように醤油を加えると、醤油が少し焦げて、香ばしい風味が加わります。


鰹節チャーハンのレシピ
最後にわけぎを加え、軽く混ぜたら完成です。


鰹節チャーハンのレシピ
このチャーハンは、醤油だけのシンプルな味付けですが、豚肉と鰹節の旨味が十分に効いていて、とても満足感があります。

しかも、しっとりパラパラ。

すごく美味しいチャーハンです。
短時間で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。
おすすめです。

関連記事

チャーハンのレシピ厳選17品。基本のパラパラから人気のアレンジまで。

美味しいチャーハンの作り方を17品ご紹介します。基本のレシピはもちろん、ちょっと変わったアレンジレシピまで、どのチャーハンも簡単で人気が高い…

家事えもんのレタスチャーハンのレシピ。絶対に失敗しない作り方。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「絶対に失敗しない レタスつけチャーハン」です。レタス…

家事えもんの、チャーハンのレシピ。タコライス風で野菜をたっぷり使います。

家事えもんこと、ジューシーズの松橋周太呂さんが考案した、チャーハンのレシピをご紹介します。「野菜たっぷりタコチャーハン」。その名の通り、野菜…

にんにくのレシピ。栗原心平さんのガーリックチャーハン。

ニンニクをたっぷり使ったチャーハンのレシピをご紹介します。料理研究家の栗原心平さんが考案した「ガーリックチャーハン」です。2人分にニンニクを…

キムチチャーハンの美味しい作り方!人気シェフ考案の簡単レシピ。

キムチチャーハンの超おすすめの作り方をご紹介します。中華の人気シェフ、五十嵐美幸さんが考案した「豚キムチチャーハン」。日本テレビの「ヒルナン…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー195品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ195品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

ちくわ大葉チーズのレシピ。人気のしそチーズ巻き!おつまみやお弁当に。

ちくわと大葉(しそ)とチーズを使った、超簡単おかずレシピをご紹介します…

キウイヨーグルトのレシピ。はちみつと食べ合わせると栄養効果アップ!

キウイとヨーグルトを使ったデザートのレシピをご紹介します。キウイを食べ…

キウイの剥き方と切り方。包丁で簡単!皮むきのやり方を動画で解説。

キウイの皮の剥き方と、皮むきしたキウイの切り方をご紹介します。キウイの…

ズッキーニとツナのレシピ。マヨネーズ&シーチキンで作る定番サラダ。

ズッキーニとツナを使ったサラダのレシピをご紹介します。薄切りにしたズッ…