やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

血糖値抑制に効果あり。食物繊維たっぷり、オクラ茶の作り方。

投稿日:2018年11月27日 更新日:

高血糖に効く飲み物としてテレビで話題になった、「オクラ茶」のレシピをご紹介します。

下北沢病院の富田益臣先生によると、オクラの食物繊維には、血糖値を下げる効果が期待できるそうです。
でも、オクラの食物繊維は水に溶け出しやすいうえに熱にも弱いので、茹でるのも炒めるのも揚げるのもNG。

水出しして飲むことで、食物繊維がムダなく摂れるそうですよ。

味は普通の緑茶とまったく変わらず、とても飲みやすいのでおすすめです。

(一部情報元:TBS「こんな私は何を食べればいいですか?」2018年11月26日放映)

オクラ茶のレシピ

富田先生が薦める「オクラ茶」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【調理時間2分/8時間置く】
オクラ 10本
水出し用緑茶パック 2袋
1リットル
作り方
  1. オクラのヘタを切り落とす。
  2. 1リットル用のお茶ポットに材料すべてを入れ、8時間ほど冷蔵庫に入れたらできあがり。

写真をもとに説明します。

オクラ茶の作り方


【工程1】
まず、オクラ(10本)のヘタを切り落とします。



【工程2】
次に、1リットル用のポット(写真はビンで代用)に、オクラ・水出し用緑茶パック(2袋)・水(1リットル)を入れます。

緑茶パックは、商品によって使用量が異なるので、2袋を目安にお好みの量を使ってください。



最後に、冷蔵庫に8時間ほど入れたら完成です。

冒頭でもお伝えしたとおり、オクラの食物繊維は熱に弱いので、湯を使うのはNGです。
水を使ってください。



8時間経つと、薄緑色に染まります。



お味の方は、普通のお茶とほぼ変わらず、とても飲みやすいです。

わずかにとろっとした口当たりを感じますが、冷たい緑茶と言って違和感はありません。

富田先生によると、緑茶に含まれるカテキンにも、糖の吸収をおさえる働きがあるので、オクラの食物繊維とカテキンのW効果が期待できるそうです。

オクラ茶の摂取量

オクラ茶の健康効果を得るには、食事の前にコップ1杯くらいを目安に飲み続けると良いそうです。
1日3杯3週間飲み続けると、食事を変えなくても、血糖値を下げる効果が期待できるということです。

ただ、お腹がゆるくなることもあるので、飲み過ぎには注意。
またオクラが痛みやすいので、オクラ茶は1日で飲み切ってくださいとのことです。

オクラ茶が高血糖に効く理由

ではなぜ、オクラが高血糖に効くのでしょうか。

富田先生によると、食事の前にオクラを食べると、オクラに含まれる食物繊維が胃に入った糖分を包み込み、糖が腸から吸収されずに排出されやすくなるので、血糖値が上がりにくくなるのだそうです。

また、食物繊維を摂るとお通じが良くなるという効果もあります。

ちなみにオクラには、キャベツの2.5倍もの食物繊維が含まれているのだとか。

加えて、食事の前にオクラ茶を飲むと満腹感が得られやすくなるので食べる量をおさえられるという効果もあるようです。

オクラ茶の効果

ところで、女優の斉藤こず恵さんがオクラ茶を3週間飲み続けたところ、お通じが良くなり、199だった血糖値が71まだ落ちたそうです。
また体重は、83.3kgだったのが、78.3kgにまで減ったとのこと。

食事は全く控えておらず、また運動もしていないのに、結果が出たということですよ。

血糖値が気になる方は、試してみる価値がありそうです。

ところで当サイトでは、サイト運営者自身が糖質制限をしているということもあり、糖質制限メニューをいろいろと紹介しています。

その中でも特におすすめの記事はこちらです。

糖質制限にきっと役立つと思います。
リンク先も合わせて是非ご覧ください。

関連記事

オクラの茹で方3パターン。レンジや鍋で上手に茹でる方法。

オクラの上手な茹で方を3パターンご紹介します。1つめはレンジを使った茹で方です。3つの中で一番簡単です。しかも、成分がお湯に流れ出てしまうこ…

オクラのそうめんつゆのレシピ。人気農家のおすすめ。

そうめんつゆのおすすめレシピをご紹介します。鹿児島県指宿市の人気オクラ農家、前川信男さんが考案した「オクラそうめん」です。オクラをミキサーに…

緑茶コーヒーダイエットのやり方&効果。作り方は混ぜるだけ!

テレビで話題の人気のダイエット法、「緑茶コーヒーダイエット」。この記事では、「緑茶コーヒーダイエット」の方法と、その効果をご紹介します。ダイ…

生姜緑茶の作り方。氷にして作り置き!ダイエット等の効果効能も解説。

生姜緑茶の作り方と、その効果をご紹介します。生姜研究の第一人者、医学博士の平柳要さんが考案した「しょうが緑茶」。TBSテレビの「サタデープラ…

舞茸ダイエットのレシピ。舞茸茶の作り方とダイエット効果!

舞茸茶を使った、舞茸ダイエットのやり方をご紹介します。舞茸ダイエットは、多くのテレビ番組で取り上げられる人気のダイエット法です。舞茸ダイエッ…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ。

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

ささみの冷凍保存方法。調理に使うのは自然解凍後がお薦め!冷蔵も解説。

ささみの上手な冷凍保存の方法と冷蔵保存の方法をご紹介します。鶏ささみを…

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…