やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

丸粒麦茶の作り方。手軽に風味アップ!やかんや鍋での煮出し方。

投稿日:2019年7月29日 更新日:

丸粒麦茶の香ばしさをアップさせるおすすめの作り方をご紹介します。

丸粒麦茶をフライパンで乾煎り

麦茶に詳しい、日本ティーコンシェルジュ協会の楠澤秀樹さんによると、ポイントは「追い煎り」。

麦茶の香りを少し立たせたい場合や、古くなった麦茶を使う場合には、丸粒麦茶をフライパンで乾煎りしてから煮出すと良いそうです。

このひと手間をかけることで、香ばしくて風味豊かな麦茶の出来上がり。
水出し用のティーバッグに入った麦茶も手軽で重宝しますが、時間がある時には、丸粒麦茶を使っていつもとひと味違う麦茶を味わうのもいいですよ。

ちなみに、丸粒麦茶の煮出し方は、商品の袋に記載されているやり方でOK。
今回は、常陸屋本舗の「江戸麦茶」を例に解説します。

(一部情報元:NHK「あさイチ」2019年7月17日放映)

丸粒麦茶の作り方

丸粒麦茶の煮出し方です。

やかんが無い場合は、鍋でも作れます。

また、工程1は、風味良く仕上げたい場合に、追加してください。
工程2からでも作れます。

材料【1.1L分:調理時間5分/30分置く】
丸粒麦茶 50〜70g
1.2L
作り方
  1. 【風味良く仕上げたい場合】
    丸粒麦茶をフライパンに入れ、中火にかけて、混ぜながら、少し煙が出るまで煎る。
  2. やかん(もしくは鍋)に水を入れて沸かす。
    沸騰したら丸粒麦茶を加え、3分ほど煮出す。
  3. 火を止め、そのまま30分ほど置き、麦を取り除く。
    お好みでポットに入れ、冷やして飲む。

写真をもとにレシピを説明します。



【工程1】
時間に余裕がある場合は、あらかじめ丸粒麦茶をフライパンに入れ、中火にかけて、混ぜながら、少し煙が出るまで焙煎します。

このとき、手を止めずに混ぜ続けるのがポイントです。
また、煎りすぎると味が落ちるので、煙が出たら素早く火を止めます。



【工程2】
次に、水(1.2L)をやかんに入れて沸かします。
やかんがない場合は、写真のように鍋を使っても構いません。

沸騰したら丸粒麦茶(50〜70g)を加えます。



そして、3分ほど煮出します。



【工程3】
3分経ったら火を止め、そのまま30分ほど置きます。



最後に、ザルや茶こしなどを使って、麦を取り除きます。

お好みで、ポットなどに入れて冷やしたら完成です。

ちなみに、ここでは、常陸屋本舗の「江戸麦茶」を使って説明していますが、煮出し方は、商品によって若干異なります。
例えば、常陸屋本舗の「江戸麦茶」は煮出した後に置いておく時間が30分ですが、はくばくの「丸粒麦茶」は1時間。
お手元の丸粒麦茶に合ったやり方で煮出してください。



暑い夏にぴったりな、美味しい麦茶の出来上がりです。

乾煎りしなくてももちろん美味しいですけど、香ばしい麦茶がお好みなら、ひと手間かける価値は十分あります。
実際に飲み比べてみると、香りの違いははっきり分かりますよ。

関連記事

超一流の麦茶職人がすすめる、麦茶のアレンジレシピ。牛乳を加えます。

こだわりの麦茶職人がすすめる、麦茶の美味しい飲み方をご紹介します。創業136年の麦茶の老舗「上州屋 設楽彦吉商店」の四代目、麦茶職人の設楽徳…

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

水出し麦茶の美味しい作り方!麦茶メーカーが教える風味アップのウラ技。

水出し麦茶の美味しい作り方をご紹介します。ポイントは、水出しする前に、麦茶パックを少量のお湯に浸して1分間蒸らすこと。こうすることで、麦茶の…

麦茶を使った、簡単デザートレシピ。麦茶メーカーのイチオシです。

人気麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。どちらも簡単に…

麦茶は熱中症対策に効果的!塩や梅干しを加えてスポーツドリンク風に。

熱中症対策に効果的な、麦茶の飲み方をご紹介します。麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。ごくごく飲めるところが魅力です。北品川藤クリニック院長…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ16選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ16品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

鮭の炊き込みご飯。塩鮭で鮭ご飯!きのこと人参たっぷりの具沢山レシピ。

鮭ご飯のレシピをご紹介します。塩鮭を使った、具だくさんの炊き込みご飯。…

パプリカマリネのレシピ。作り置きやお弁当にもおすすめの簡単おかず。

パプリカマリネのレシピをご紹介します。パプリカだけを使ったマリネで、作…

ナス味噌炒めのレシピ。なすと味噌は好相性!簡単コク旨おかずの作り方。

ナス味噌炒めのレシピをご紹介します。ナス味噌といえば、なすを使った人気…

波照間島観光の見どころ!日本最南端の島の魅力を豊富な写真で紹介。

波照間島は、日本にある有人島(人が住んでいる島)の中で、最南端に位置す…

納豆ツナのレシピ。シーチキンを混ぜるだけ!簡単ダイエットおかず。

納豆とツナ缶(シーチキン)を使った超簡単おかずレシピをご紹介します。付…