やまでら くみこ のレシピ

人気レシピの作り方を分かりやすく紹介します。

南雲先生がすすめる、美味しい牛蒡(ごぼう)茶の作り方

投稿日:2013年1月3日 更新日:

s-burdock tea7

ごぼう茶。あまり聞きなれないお茶ですね。私は、医師の南雲吉則さんの本を読んで、その存在を初めて知りました。

南雲さんは、健康のために、ごぼう茶を毎日飲むようにすすめています。美容、アンチエイジング。ごぼう茶は、それらに効果があるスゴイお茶なんだそうです。

現在57歳にもかかわらず、「20歳若く見える」と言われるほど若々しい容姿をお持ちの南雲さん。そんな南雲さんに勧められると、何だか説得力があります。試してみる価値はありそうです。

スポンサーリンク

【ごぼう茶の効用 by南雲さん】

  • ダイエット効果が高まり、血液をサラサラにして動脈硬化を予防してくれる。
  • 便秘が治り、腸内環境が良くなるので便臭や体臭が消え、肌が美しくなる。

ごぼう茶は、南雲さんのおすすめ店で購入することもできますが、自宅でつくることも可能です。今回、私はごぼう茶を家でつくってみました。

つくるのに手間はかかりますが、できあがったごぼう茶は想像してた以上に美味しいものでした。とくに意外だったのは、甘みを感じたことです。ごぼう本来の自然な甘み。なかなかいいものです。ぜひ飲んでみてください。おすすめです。

ごぼう茶の作り方

ごぼう茶づくりの工程は、大きく次の5つのステップにわかれます。

  1. ごぼう2、3本をタワシで洗い、泥を落とします。皮は剥きません。
  2. ピーラーでささがきにします。この時、水にさらしてはいけません。
  3. 乾燥するまで天日干しにします。
  4. フライパンで乾煎り(からいり)して、こげる寸前まで焙煎します。
  5. 乾燥ゴボウ適量を急須に入れ、沸騰したお湯を注ぎます。しばらく置いたら、出来上がり。

ステップ2とステップ4が要注意です。特にステップ2のピーラーは、ごぼう茶づくりの最重要グッズです。

ピーラーでささがきにする

s-burdock tea1
ゴボウをささがきにする際、私は、南雲さんがすすめるピーラーではなく、包丁を使いました。わが家にはピーラーがないのです。
けれども、包丁を使うのはヤメておいたほうがいいです。この日、私は極太のゴボウ2本を捌いたのですが、手がしびれてしまいました(笑)。 正直、心が折れそうになります。まだ、ごぼう茶づくりの序盤です。ピーラーを使うことを強くおすすめします。

風通しのよいところで天日干しにする

s-burdock tea2
師走の天気の良い日に、日中だけ外に出してごぼうを乾燥させました。完全に乾くまでには丸2日くらい。たまにひっくり返しながら干すと良いようです。

フライパンで乾煎りして、こげる寸前まで焙煎する

s-burdock tea6
ごぼう茶づくりの正念場です。乾燥して縮んだごぼうを、ムラなく焙煎するのはとっても難しいです。

私ははじめ、南雲さんの言う通り、フライパンを使って乾煎りしました。でも、うまくいかない。ものすごく弱火にしても、ゴボウを返しているうちに次々に砕けてしまいます。さらに悪いことに、その砕けたごぼうから先に焦げてしまうのです。

そこで私は、フライパンではなく、他の道具も試してみることにしました。

セラミックの胡麻煎り器を試す

s-burdock tea4
まず試したのは、セラミックの胡麻煎り器です。フライパンにくらべたら、上部からも熱が加わるうえに、ゴボウを返しやすいだろうと推測しました。でも、煎り器の中にゴボウを入れるのに一苦労。がさばる乾燥ごぼうを煎るには、容量が小さ過ぎました。

金網状の胡麻煎り器を試す

s-burdock tea3
次に試したのは、こちらの胡麻煎り器。容量は先のセラミック煎り器と同じくらいですが、入口は大きいです。

s-burdock tea5
けれども、こちらの煎り器もまったく使い物になりませんでした。コンロの火からかなり離して煎ったつもりでしたが、なんと、中のゴボウが燃えてしまいました(笑)。

というわけで、ごぼう茶の焙煎には、やはりフライパンが一番適しているようです。小さな火でマメに返しながら、欲張らずに少しずつ煎るのがポイントです。できあがりに多少ムラがあっても、それは仕方ありません。
ただ、南雲さんいわく、煎り足りないのはダメです。こげる寸前まで十分煎れてないと、お湯を注いだ時に緑色のお茶になってしまいます。それではごぼう茶の効果はないそうです。根気よく煎るしかありません。

完成! 体が温まります

s-burdock tea7
(煎り終わった乾燥ゴボウ。)

s-burdock tea8
(乾燥ゴボウ適量を急須に入れ、沸騰したお湯を注ぐ。暫く置いたら、出来上がり。)

ちょっと手間はかかりますけど、ごぼうなんて大した値段ではありませんし、何よりも出来上がったお茶はとても美味しいです。寒い冬の日にはぴったり。体が芯から温まります。私は、このごぼう茶にすっかりハマり、今では朝の一杯に始まり、日に何回かいただいてます。是非お試しください。

スポンサーリンク

画像引用元:Untitled By gina pina

関連記事

南雲吉則さんの、疲れないカラダの作り方。糖質を控えて、脂肪を燃やす。

医師の南雲吉則さん。 50歳代とは思えない若々しいルックスと、精力的なお仕事ぶりが、とても魅力的です。 私も、南雲先生のようにいつまでも元気…

医師・南雲吉則さんの薦める、「まるごと食べる」食事法

健康的な食生活を想像してみて?と問われたら、みなさんはどのようなことを真っ先に思い浮かべますか。 私は、「いろいろな野菜や果物をたっぷり食べ…

南雲先生流、乳がん自己触診。手の平で身体を洗ってみませんか?

医師の南雲吉則先生。テレビなどでもお馴染みの乳腺専門医・南雲先生は、アンチエージングの本を多数執筆されています。 私は南雲先生のファンなので…

南雲吉則さんが薦める「老けないランチ」。コンビニで買えるんです。

テレビや雑誌などでお馴染みの、医師の南雲吉則さんの新刊が発売されました。 『「老けない人」になるもう一つの習慣 (青春新書プレイブックス)』…

南雲吉則さんがすすめる、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法。

医師の南雲吉則さんは、「野菜・果物・魚」を丸ごと食べる健康法をすすめています。 なぜ、南雲さんは「野菜・果物・魚」に限って、「丸ごと食べる」…

人気記事ランキング

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。95日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを95パターンご紹介します。 全95品のうちの…

みきママの人気レシピ。81品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ81品をご紹介します。 当サイト…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。66品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ66品をご紹介します。 当サイトで…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜84品まとめ。

プロが考案した野菜や魚介を使った料理の中から、常備菜におすすめの人気レ…

家事えもんがすすめる、窓の結露対策。エタノールと中性洗剤を使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、窓の結露を防止する…

ピックアップ記事

みきママのティラミスのレシピ。青汁ティラミス。

おうち料理研究家のみきママが考案した、ティラミスのレシピをご紹介します…

玉ねぎヨーグルトの作り方。得する人損する人で話題のダイエットメニュー。

最近(2017年11月2日)日本テレビの「あのニュースで得する人損する…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー81品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理81品をご紹介します。 当サイト…

お正月におすすめの肉料理。簡単レシピ13品まとめ。

お正月におすすめの肉料理を13品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理144品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを144品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理53品まとめ。

3分以内で作れる超時短レシピを53品ご紹介します。 当サイトではテレビ…

食パンの美味しい食べ方。人気レシピ23品まとめ。

食パンを使った人気レシピ23品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで…

肉じゃがの人気レシピ。おすすめ7品まとめ。

肉じゃがの人気レシピ7品をご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題に…

鍋料理の人気レシピ。おすすめ10品まとめ。

鍋料理の人気レシピを10品ご紹介します。 当サイトではテレビで話題にな…

鶏むね肉の人気レシピ。おすすめ23品まとめ。

鶏ムネ肉の人気レシピを23品ご紹介します。 当サイトでは、テレビで話題…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理11品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを11品ご紹介します…

平野レミさんの人気レシピ。61品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを61品ご紹介します。 おしゃれな…

栗原心平さんの人気レシピ。おすすめ43品まとめ。

料理研究家の栗原心平さんの人気レシピ43品をご紹介します。 栗原さんと…

家事えもんの人気レシピ。91品まとめ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんの人気レシピをご紹介します。 …

サイゲン大介さんの人気レシピ。28品まとめ。

サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義(あすわたいぎ…

北斗晶さんの人気レシピ。73品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ73品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

ダイエットの人気レシピ。糖質制限メニュー154品まとめ。

糖質制限ダイエットにおすすめの人気レシピ154品をご紹介します。 当サ…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜36品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを36品ご紹…

キャベツの人気レシピ集。キャベツの簡単料理の作り方まとめ。

キャベツの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題に…

じゃがいもの人気レシピ集。じゃがいもの簡単料理の作り方まとめ。

じゃがいもの人気レシピ50品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題…

白菜の人気レシピ集。白菜の簡単料理の作り方まとめ。

白菜の人気レシピ18品をご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になっ…

最新記事

小林カツ代さんの唐揚げのレシピ。サクサクジューシーになる作り方。

外はサクサク中はジューシーな唐揚げのレシピをご紹介します。 料理研究家…

みきママのティラミスのレシピ。NHKのあさイチで話題の作り方。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、節約…

サバストロガノフとサバ缶ポテトサラダのレシピ。NHKあさイチのサバの味噌煮缶料理。

今日(2017年12月12日)NHKの「あさイチ」で話題になった、サバ…

エビチリの簡単レシピ。小林カツ代さんのエビのチリ焼き。

わずか10分でできるエビチリの簡単レシピをご紹介します。 料理研究家の…

お弁当の簡単レシピ。エビチリとさつまいもの炊き込みご飯。

エビチリとさつまいもご飯のお弁当のレシピをご紹介します。 メニューは次…

サイト内を検索

このブログについて

このブログは、鎌倉在住の主婦が綴るレシピサイトです。

これは皆んなでシェアしないともったいない!と思った事柄を記事にしています。

最近の話題は、こんな感じです。

  1. 人気の簡単料理のレシピ
  2. 夕食やお弁当の節約献立
  3. 忙しくてもラクチンな作り置き
  4. 無理なく続けられるダイエットレシピ
  5. 食材の基本的な調理法や保存方法