やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

水出し麦茶の美味しい作り方!麦茶メーカーが教える風味アップのウラ技。

投稿日:2014年8月21日 更新日:

水出し麦茶の美味しい作り方をご紹介します。

ポイントは、水出しする前に、麦茶パックを少量のお湯に浸して1分間蒸らすこと。
こうすることで、麦茶の風味が引き出されて、より濃い味を楽しめます。

この作り方は、NHKの「ためしてガッテン」で話題になったほか、麦茶メーカーのはくばくがすすめる方法として別番組でも取り上げられました。

湯量を増やすのもアリ
この方法の拡大版としては、先ほどよりも多めのお湯(300mlくらい)にティーバッグを10分間浸けるという作り方もあります。

こちらは、お茶メーカーの伊藤園がすすめる方法で、NHKの「あさイチ」で話題になりました。
お味の方は、先ほどのやり方で作った麦茶にかなり近いです。

コーヒーで風味を底上げ
他には、インスタントコーヒーを麦茶に加える方法もあります。
こちらも「ガッテン」で取り上げられた作り方で、水出しした麦茶にインスタントコーヒーを一つまみ加えるだけ。
言うならば、麦茶の風味をコーヒーで底上げする感じです。

純粋な麦茶ではないので好みは分かれるとは思いますが、苦めの味に仕上げたい場合は、試してみるのもいいですよ。

(一部情報元:NHK「ためしてガッテン!」2009年7月8日、テレビ朝日「スーパーJチャンネル」2014年8月21日、NHK「あさイチ」2019年7月17日放映)

水出し麦茶のつくり方(少量の湯)

まず最初は、麦茶パックを少量のお湯に浸す方法です。

材料【1L分:調理時間3分/1〜2時間置く】
麦茶のティーバッグ 1袋
1リットル
作り方
  1. ティーバッグを皿にのせ、ひたひたになるまでお湯をかけて1分蒸らす。
  2. 1のティーバッグをポットに入れ、水を注ぎ、1〜2時間置いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、麦茶パック(1袋)を皿にのせ、ひたひたになるまでお湯をかけます。



そして、そのまま1分置いて、お茶パックを蒸らします。

【調理のポイント】
麦茶パックをあらかじめ少量の湯で蒸らすと、水出しでも、味の濃い美味しい麦茶が作れます。


【工程2】
次に、蒸らしたパックをポットに入れ、水(1L)を注ぎます。



そして、1〜2時間置いたら完成です。



1〜2時間経ったら、最後にパックを引き上げます。
そのまま浸しておくと、エグミが苦味が出るので、飲む前にパックは取り出すといいです。

なお、ティーバッグを置く時間と水の量は、商品によって異なるので、袋などに記載されている情報を参考にしてください。



この方法で作った麦茶を実際に飲んでみると、たしかに濃さが増しているのが分かります。
そのうえ、湯も少量しか使わないので、沸かす時間が短くて済むのも嬉しいところです。

今回ご紹介する作り方のなかでは、このやり方が一番おすすめです。

次に、少し多めの湯を使った水出し麦茶の作り方をご紹介します。

水出し麦茶のつくり方(多めの湯)

続いては、先ほどよりも多めの湯にティーバッグを浸す方法です。

作り方
  1. 麦茶用のポットに、麦茶メーカーが推奨する水量の1/3の湯を入れる。ティーバッグを1つ入れ、10分間置く。
  2. 10分経ったら、残りの2/3の水を加える。麦茶メーカーが推奨する時間置いたら出来上がり。

こちらの作り方は、そこそこの湯量が必要なため、最初にご紹介した方法よりも手間がかかります。
両方の麦茶を飲み比べてみたところ、どちらも美味しいのですが、そこまで大きな味の違いは感じませんでした。

コーヒーを麦茶にちょい足し

続いてご紹介するのは、インスタントコーヒーを麦茶にちょい足しする方法です。
こちらは、水出しした麦茶に、インスタントコーヒーを一つまみ加えるだけでOK。

ただし、好みは分かれると思います。
コーヒーの量が少なすぎると味の違いがほとんど分からないですし、逆に入れすぎると苦くなってしまいます。

苦めの麦茶が好きという方なら、もしかすると気に入るかもしれません。


今回、水出し麦茶を美味しくする方法を3つ試してみたところ、一番のおすすめは、ティーバッグをお湯で1分間蒸す方法だということが分かりました。

手軽なうえに風味もアップ。
とても簡単なので、ぜひお試しください。


ところで、当サイトでは、美味しい麦茶の作り方を他にも紹介しています。
今回は水出し麦茶だけを紹介しましたが、リンク先では、水出しを含めた4パターンの作り方を比較しています。

具体的には次の4つです。

  • 麦茶パックを水出し
  • 麦茶パックを少量の湯に浸けた後に、水出し
  • 麦茶パックをお湯出し
  • 丸粒麦茶を煮出し

この中で、一番のおすすめは、丸粒麦茶を煮出す方法です。
丸粒麦茶を煮出すと、風味豊かで上品な味に仕上がります。
ティーバッグで作った麦茶とは一線を画す美味しさです。

リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

超一流の麦茶職人がすすめる、麦茶のアレンジレシピ。牛乳を加えます。

こだわりの麦茶職人がすすめる、麦茶の美味しい飲み方をご紹介します。創業136年の麦茶の老舗「上州屋 設楽彦吉商店」の四代目、麦茶職人の設楽徳…

麦茶の美味しい作り方はコレ!水出し・お湯出し・煮出しを比較。

麦茶は、作り方によって味が変わりますし、また調理の手間も異なります。この記事では、複数のやり方で麦茶を作った結果を踏まえて、その違いをお伝え…

麦茶を使った簡単デザートレシピ。麦茶メーカーのイチオシです。

人気麦茶メーカーはくばくが考案した、麦茶を使ったデザートのレシピを2つご紹介します。「麦茶氷とフルーツ」と「麦茶ゼリー」です。どちらも簡単に…

丸粒麦茶の作り方。手軽に風味アップ!やかんや鍋での煮出し方。

丸粒麦茶の香ばしさをアップさせるおすすめの作り方をご紹介します。麦茶に詳しい、日本ティーコンシェルジュ協会の楠澤秀樹さんによると、ポイントは…

麦茶は熱中症対策に効果的!塩や梅干しを加えてスポーツドリンク風に。

熱中症対策に効果的な、麦茶の飲み方をご紹介します。麦茶といえば、夏の水分補給の超定番。ごくごく飲めるところが魅力です。北品川藤クリニック院長…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

さつまいもの上手な保存方法。常温、冷蔵、冷凍の3つに分けて紹介。

さつまいもの保存方法をご紹介します。紹介するのは、「常温」・「冷蔵」・…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ88選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ88品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

梨の切り方と剥き方!基本からおしゃれ&かわいい飾り切りまで6選。

梨の切り方と皮の剥き方をご紹介します。基本からおしゃれなやり方まで全6…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

里芋の味噌汁レシピ。具沢山で大満足!油揚げとねぎの組み合わせ。

里芋の味噌汁の作り方をご紹介します。里芋と組み合わせるのは、油揚げとネ…

いかくんとセロリのマリネレシピ。いかの燻製とセロリがかなりの好相性!

セロリといかくん(いかの燻製)を使った、簡単で美味しいマリネのレシピを…

小イワシの唐揚げレシピ。カタクチイワシ(シコイワシ)の丸ごと簡単料理

小いわし(カタクチイワシ:別名シコイワシ)の唐揚げレシピをご紹介します…

いわしフライのレシピ。少ない油で簡単!フライパンを使った作り方。

鰯(イワシ)フライのレシピをご紹介します。フライパンで揚げ焼きにするお…

里芋の煮物レシピ。煮っころがしが簡単で旨い!人気里芋料理の作り方。

里芋の煮物(煮っころがし)のレシピをご紹介します。里芋を食べやすい大き…