やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

揚げおにぎりのおすすめレシピ。だし茶漬けにすると激ウマ!

投稿日:2019年1月29日 更新日:

とても美味しい揚げおにぎりのレシピをご紹介します。

教育活動家の佐藤亮子ママが考案した「東大合格 揚げおにぎり茶漬け」。
受験生の夜食にぴったりなメニューとして、テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

佐藤ママは、子供4人を全員東大理Ⅲ(医学部)の合格に導いた教育のスペシャリスト。
この揚げおにぎりを食べれば、寒い夜でも体が温まって、勉強に没頭できるそうです。

少量の油で揚げてお茶漬けにする

調理のポイントは、少しの油で揚げ焼きにし、出汁の効いたお茶漬けにすることです。

おにぎりのおこげの香ばしさと出汁の旨味、そして梅干しの爽やかな酸味が、絶妙にマッチします。
上品な味わいで、つい食べすぎてしまいそうな美味しさです。

ちなみに佐藤ママは、「受験は母親が9割」をはじめとした、大学受験に関する本の著者でもあります。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ!」2019年1月23日放映)

揚げおにぎりのレシピ

「東大合格 揚げおにぎり茶漬け」のレシピです。

佐藤さんによると、この揚げおにぎりは、グルメ漫画「おいしんぼ 26巻」の「揚げたおむすび」がベースになっているそうです。
グルメな三男さんのリクエストがきっかけなんだそうです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3人分:調理時間15分/置く時間20分】
ご飯 おにぎり3個分
梅干し 6個
サラダ油 大さじ4
小ねぎ 適量
だし醤油
和風だしの素 5g
小さじ1
みりん 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
500ml
作り方
  1. ご飯でおにぎりを3つ作り、それぞれの中にタネを取った梅干し(2個分)を入れる。
    そのまま20分ほど置き、表面を乾燥させる。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、おにぎり3個をくっつかないように並べる。
    おにぎり1個につきサラダ油(大さじ1)を回しかけ、火にかける。
    おにぎりに一切触らずに、4分ほど揚げ焼きにする。
    キツネ色になったらトングでひっくり返し、もう片面を3分揚げ焼きにする。最後に側面にも焼き色を付ける。
  3. だし醤油の材料を鍋に入れ、温める。
  4. 2を器に盛り、3をかける。小口切りにしたねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

揚げおにぎりの作り方

【工程1】
まず、タネを取った梅干しを2個ずつご飯の中に入れ、おにぎりを3個作ります。
ちなみに、使用する梅干しは、大きめだったら1個でも美味しくできます。

そして、そのまま20分ほど置き、表面を乾かします。

【調理のポイント】
おにぎりの表面を乾燥させると、揚げた時に弾けにくくなります。


【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、おにぎり3個をくっつかないように並べます。

続いて、おにぎり1個につきサラダ油(大さじ1)を全体に行き渡るように回しかけ、火を付けます。

【調理のポイント】
少量の油をおにぎりにかけて、揚げ焼きにします。

油の量はかなり控えめなので、材料費の節約になりますし、油が染み込む量が少ない分、カロリーも少し抑えられます。



そして、おにぎりに一切触らずに、4分ほどかけて片面を揚げ焼きにします。



キツネ色になったらトングでひっくり返し、もう片面を3分ほど揚げ焼きにします。

そして、側面にも焼き色を付けます。



【工程3】
次に、だし醤油の材料を鍋に入れ、温めます。

だし醤油の材料は、和風だしの素(5g)・酒(小さじ1)・みりん(小さじ2)・薄口醤油(小さじ2)・水(500ml)です。



【工程4】
揚げおにぎりを器に盛り、だし醤油をかけ、小口切りにしたねぎ(適量)を散らしたら完成です。

カリッと香ばしいおにぎりに出汁を注ぐと、ジュワーッと旨味が染みこみます。
出汁が梅干しの果肉と合わさると、得も言えぬ美味しさが口いっぱいに広がります。
揚げおにぎりと梅干しと出汁、この組み合わせは相性バッチリ。
ひとくち食べれば、きっとパワーが湧いてきます。

ちなみに、この揚げおにぎりを試食した、タレントのバカリズムさん、カズレーザーさん、中丸雄一さんも、「想像以上!美味しい!!」と揃って大絶賛していましたよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(24品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

おかかおにぎりのレシピ。鰹節で美味しく!泣き飯風おにぎり。

おかかおにぎりのお薦めレシピをご紹介します。ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した「泣き飯風おにぎり」です。「泣き…

横浜中華街の「徳記」で、看板メニュー「とんそくそば」を食べました。

「徳記」は、横浜中華街にある老舗の広東料理店です。創業時(昭和20年)には、製麺所だったこのお店。その後、豚足を使ったラーメンを提供するよう…

プロのフライドポテトのレシピ。じゃがいも冷凍するのがポイント。

フライドポテトを焦がさずに、外はカリッと中はホクホクに揚げる方法をご紹介します。フレンチフライの専門店「アンドザフリット」の店主、成田有輝さ…

桝谷シェフの鮭茶漬けと水菜のサラダのレシピ。

イタリアンのシェフ 桝谷周一郎さんが考案した、「鮭茶漬け」と「水菜のサラダ」のレシピをご紹介します。桝谷さんは、タレントの明石家さんまさんの…

おすすめ記事

さつまいものレンジでの蒸し方。短時間で柔らかく!ふかし芋の簡単レシピ。

さつまいもを電子レンジで蒸して、ふかし芋を作る簡単な方法をご紹介します…

栗ご飯のレシピ。シンプルな味付けが旨い!炊飯器を使った簡単な作り方。

栗ご飯のおすすめレシピをご紹介します。栗ごはんの炊き方にはいくつかの方…

栗の簡単な茹で方。茹で時間は50分!茹で栗の剥き方や保存も解説。

栗の茹で方をご紹介します。普通の鍋で茹でる方法と、圧力鍋で加圧する方法…

生落花生の茹で方と食べ方。旬の時期限定!水から塩茹でが一番。

生落花生の上手な茹で方と美味しい食べ方をご紹介します。生落花生の収穫時…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

お味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、…

生落花生(ピーナッツ)の炒り方!レンジ・フライパン・オーブンを比較。

生落花生の炒り方(煎り方)をご紹介します。乾燥生落花生を、フライパン・…

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

なすの人気レシピ17選。簡単メニューからメイン料理まで一挙紹介。

なすの人気レシピ17品をご紹介します。レンジを使った簡単レシピや、メイ…

人参の人気レシピ22選。作り置きやお弁当おかずに便利な簡単人参料理。

人参の人気レシピを22品ご紹介します。当サイトの数多くの人参レシピの中…

さつまいもの蒸し方。簡単で美味しいふかし芋!鍋やフライパンでもOK。

さつまいもの美味しい蒸し方(ふかし方)をご紹介します。特別な道具がなく…

糖質制限ダイエットの人気レシピ87選。低糖質で簡単!食事メニューまとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ87品をご紹介します。使っている食材は、…

なすとひき肉の甘辛あんかけレシピ。丼にしても美味しい!和風簡単料理。

なすとひき肉を使った、醤油風味の甘辛おかずのレシピをご紹介します。なす…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

豚肉と厚揚げの簡単レシピ。濃厚でコク旨!豚こまの柔らか炒めの作り方。

豚肉と厚揚げを使った炒め物の簡単レシピをご紹介します。豚こま切れ肉・厚…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

くるみのスコーン。カリッと焼いたクルミが旨い!くるみたっぷりレシピ。

くるみスコーンのおすすめレシピをご紹介します。くるみをふんだんに使った…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ささみ大葉チーズのレシピ。フライパンで簡単!ささみのしそチーズ焼き。

鶏ささみと大葉(しそ)とチーズを使った、食べごたえのある人気おかずのレ…

長ネギと豆腐の味噌汁レシピ。シンプルが一番!具は豆腐と長ネギだけ。

長ネギと豆腐を使った味噌汁のレシピをご紹介します。さいの目に切った豆腐…

かぼちゃの味噌汁レシピ。具は豆腐&ネギ!甘みを引き出す作り方。

かぼちゃの甘みを生かした味噌汁のレシピをご紹介します。組み合わせる具は…

セロリの塩昆布和えのレシピ。ごま油で風味アップ!シャキシャキな和え物。

セロリと塩昆布を使った、簡単で美味しい和え物のレシピをご紹介します。セ…

栗ご飯の献立おかずレシピ21選。付け合わせにぴったりの副菜メニュー。

栗ご飯に合う献立レシピをご紹介します。栗ご飯にぴったりのおかずといえば…