やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

揚げおにぎりのおすすめレシピ。だし茶漬けにすると激ウマ!

投稿日:2019年1月29日 更新日:

とても美味しい揚げおにぎりのレシピをご紹介します。

教育活動家の佐藤亮子ママが考案した「東大合格 揚げおにぎり茶漬け」。
受験生の夜食にぴったりなメニューとして、テレビ朝日の「家事ヤロウ」で話題になりました。

佐藤ママは、子供4人を全員東大理Ⅲ(医学部)の合格に導いた教育のスペシャリスト。
この揚げおにぎりを食べれば、寒い夜でも体が温まって、勉強に没頭できるそうです。

少量の油で揚げてお茶漬けにする

調理のポイントは、少しの油で揚げ焼きにし、出汁の効いたお茶漬けにすることです。

おにぎりのおこげの香ばしさと出汁の旨味、そして梅干しの爽やかな酸味が、絶妙にマッチします。
上品な味わいで、つい食べすぎてしまいそうな美味しさです。

ちなみに佐藤ママは、「受験は母親が9割」をはじめとした、大学受験に関する本の著者でもあります。

(一部情報元:テレビ朝日「家事ヤロウ!」2019年1月23日放映)

揚げおにぎりのレシピ

「東大合格 揚げおにぎり茶漬け」のレシピです。

佐藤さんによると、この揚げおにぎりは、グルメ漫画「おいしんぼ 26巻」の「揚げたおむすび」がベースになっているそうです。
グルメな三男さんのリクエストがきっかけなんだそうです。

レシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【3人分:調理時間15分/置く時間20分】
ご飯 おにぎり3個分
梅干し 6個
サラダ油 大さじ4
小ねぎ 適量
だし醤油
和風だしの素 5g
小さじ1
みりん 小さじ2
薄口醤油 小さじ2
500ml
作り方
  1. ご飯でおにぎりを3つ作り、それぞれの中にタネを取った梅干し(2個分)を入れる。
    そのまま20分ほど置き、表面を乾燥させる。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、おにぎり3個をくっつかないように並べる。
    おにぎり1個につきサラダ油(大さじ1)を回しかけ、火にかける。
    おにぎりに一切触らずに、4分ほど揚げ焼きにする。
    キツネ色になったらトングでひっくり返し、もう片面を3分揚げ焼きにする。最後に側面にも焼き色を付ける。
  3. だし醤油の材料を鍋に入れ、温める。
  4. 2を器に盛り、3をかける。小口切りにしたねぎを散らしたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

揚げおにぎりの作り方

【工程1】
まず、タネを取った梅干しを2個ずつご飯の中に入れ、おにぎりを3個作ります。
ちなみに、使用する梅干しは、大きめだったら1個でも美味しくできます。

そして、そのまま20分ほど置き、表面を乾かします。

【調理のポイント】
おにぎりの表面を乾燥させると、揚げた時に弾けにくくなります。


【工程2】
次に、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、おにぎり3個をくっつかないように並べます。

続いて、おにぎり1個につきサラダ油(大さじ1)を全体に行き渡るように回しかけ、火を付けます。

【調理のポイント】
少量の油をおにぎりにかけて、揚げ焼きにします。

油の量はかなり控えめなので、材料費の節約になりますし、油が染み込む量が少ない分、カロリーも少し抑えられます。



そして、おにぎりに一切触らずに、4分ほどかけて片面を揚げ焼きにします。



キツネ色になったらトングでひっくり返し、もう片面を3分ほど揚げ焼きにします。

そして、側面にも焼き色を付けます。



【工程3】
次に、だし醤油の材料を鍋に入れ、温めます。

だし醤油の材料は、和風だしの素(5g)・酒(小さじ1)・みりん(小さじ2)・薄口醤油(小さじ2)・水(500ml)です。



【工程4】
揚げおにぎりを器に盛り、だし醤油をかけ、小口切りにしたねぎ(適量)を散らしたら完成です。

カリッと香ばしいおにぎりに出汁を注ぐと、ジュワーッと旨味が染みこみます。
出汁が梅干しの果肉と合わさると、得も言えぬ美味しさが口いっぱいに広がります。
揚げおにぎりと梅干しと出汁、この組み合わせは相性バッチリ。
ひとくち食べれば、きっとパワーが湧いてきます。

ちなみに、この揚げおにぎりを試食した、タレントのバカリズムさん、カズレーザーさん、中丸雄一さんも、「想像以上!美味しい!!」と揃って大絶賛していましたよ。

人気レシピ集食材

ご飯の人気レシピ(28品)

関連記事

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

夜食におすすめの簡単人気レシピ38品。ご飯ものからスープまで。

夜食におすすめの簡単レシピを38品ご紹介します。人気のご飯ものはもちろん、ヘルシーで身体が温まるスープまでバリエーションは豊富です。寝る前の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

紅しょうがの作り方。塩気控えめで食べやすい!新生姜の梅酢漬けのレシピ

紅しょうがの作り方をご紹介します。塩気と辛みを抑えた、食べやすい紅しょうがのレシピです。紅生姜の漬け方のポイントは、3つあります。1つめは、…

里芋とひき肉の煮物。ご飯によく合うおかずレシピ!甘辛煮の作り方。

里芋とひき肉の煮物のレシピをご紹介します。豚ひき肉と生姜をフライパンで炒めて、食べやすく切った里芋をプラス。醤油やみりんなどで甘辛く煮て、片…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…