やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

牛肉とチーズの豪華レシピ!伝説の家政婦志麻さんの牛肉のカマンベール包み。

投稿日:2019年7月20日 更新日:

カマンベールチーズと牛肉を使った、豪華な料理のレシピをご紹介します。

ソフトボールくらいの大きさの、まん丸とした肉の塊。
チーズとトマトを牛薄切り肉で包み込み、オーブンでこんがりと焼き上げたお料理です。

レシピを考案したのは、伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さん。
日本テレビの「沸騰ワード10」で話題になりました。

3層の飽きない美味しさ
このお料理は、各層ごとに違った味と食感を楽しめるのが特徴です。

外側の牛肉は、しっとりと柔らかに仕上がります。
その下のカマンベールチーズは、トロッとしていて濃厚。
中心部のトマトは、食感がほどよく残っていて、ジューシーで、酸味と旨みもたっぷりです。

見た目も華やかなので、パーティ料理としてもおすすめですよ。

(一部情報元:日本テレビ「沸騰ワード10」2019年7月19日放映)

牛肉のカマンベールチーズ包みの作り方

「牛肉のカマンベールチーズ包み」のレシピです。

全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【直径10センチ2個:調理時間30分】
牛もも薄切り肉 16枚
カマンベールチーズ 2個
トマト 1個
ローズマリー(生) 適量
タイム(生) 適量
オリーブオイル 適量
塩こしょう 適量
作り方
  1. トマトを厚めの輪切りにし、カマンベールチーズを横に2等分する。
  2. カマンベールチーズにトマトを挟み、牛肉8枚で包み、両面に塩こしょうを振る。(下の写真参照。)
  3. 2をオーブンの天板の上に並べ、オリーブオイルを回しかけ、ローズマリーとタイムをのせる。
    200度に温めたオーブンで15分焼いたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。


【工程1】
まず、トマト(1個)のヘタをくり抜き、厚めの輪切り2枚に切ります。
残ったお尻の部分も2等分します。

そして、カマンベールチーズ(2個)を横に2等分します。



【工程2】
次に、牛肉(8枚)を放射状に並べます。



続いて、牛肉の真ん中にカマンベールチーズ(1/2個)を置き、トマトの輪切り(1切れ)と残ったお尻の部分(1切れ)をのせます。



次に、カマンベールチーズ(1/2個)をのせ、カマンベールチーズでトマトを挟みます。



そして、牛肉でカマンベールチーズを包みます。



カマンベールチーズが見えなくなるように包み終えると、こんな感じになります。
残りのカマンベールチーズ1個も、同じように牛肉で包んでください。

そして、両面に塩こしょう(各適量)を振ります。



【工程3】
続いて、オーブンの天板の上に並べ、オリーブオイル(適量)を回しかけ、ローズマリーとタイム(各適量)をのせます。

最後に、200度に温めたオーブンで15分焼いたら完成です。



こんがりとした焼き上がりです。



ガブッとかぶりつくと、まず肉の旨みがきて、そのすぐ後にカマンベールチーズの濃厚な味。
そして、最後に肉厚なトマトからジューシーなおつゆが溢れ出ます。

トマトの酸味が全体を上手にまとめていて、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

食卓にこの料理が並んだら、みんなが驚くこと間違いなし。
遊び心のある、楽しい料理ですよ。


伝説の家政婦 志麻さんのレシピ

ところで、当サイトでは、志麻さんの人気レシピを他にもたくさん紹介しています。

「鶏ハム」や「さんまとタプナードのオーブン焼き」(上の写真)など、元フレンチシェフの志麻さんらしい、おしゃれで美味しいメニューばかりです。
リンク先もぜひご覧ください。

作り方を見る

関連記事

サンドイッチのお弁当。具のバリエーション70品まとめ。

お弁当におすすめのサンドイッチの具の種類を70パターンご紹介します。普段のお弁当だけでなく、運動会やお花見や行楽のお供にもぴったりですよ。テ…

お正月のおすすめ料理。おせち以外の簡単レシピ39品まとめ。

お正月におすすめの、おせち以外のお料理を39品ご紹介します。どのお料理も、おもてなしにもぴったりな、見た目が豪華なレシピばかりです。また、肉…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

クリスマス チキン ローストチキン パーティー 料理 メニュー

クリスマスのレシピ。パーティー料理の簡単メニュー100品まとめ。

クリスマスにおすすめの、パーティー料理100品をご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったプロの料理を紹介していますが、今日はその…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。トルコは、肉料理がとても美味しい国。特に、羊肉(ラム肉)の味は、時に感…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…