やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

冷めても美味しいそぼろのレシピ。弁当のプロのおすすめです。

投稿日:2015年10月19日 更新日:

そぼろ レシピ

お弁当のプロ 佐藤麻衣子さんがすすめる、そぼろの作り方をご紹介します。

佐藤さんは、1日200食ものお弁当を販売する、東京・丸ビルにある人気弁当店「ドルフィン」の社長さん。

冷めても美味しいそぼろを作るには、ひき肉を下茹でします。

(一部情報元:TV「この差って何ですか?」主婦とプロの差 冷めても美味しいお弁当 2015年10月18日放映)

そぼろの作り方

そぼろ レシピ

佐藤さんによると、冷めても美味しいそぼろを作るポイントは2つあります。

1つは、ひき肉を下茹ですること。
さっと茹でることで、肉の余分な脂や臭みを取り除きます。

ちなみに、ひき肉はフライパンで炒めるという方は多いと思いますが、そうすると、肉から余分な脂が出て、時間が経った時にベチャッとしてしまうそうです。

2つめは、味付けにおろしショウガを加えること。
肉は冷めると臭みが出るので、おろしショウガで抑えます。

なおレシピの分量は、すべて適量です。
作り方は、後ほど写真をもとに説明します。

材料
合いびき肉 適量
砂糖 適量
醤油 適量
みりん 適量
おろしショウガ 適量
作り方
  1. 鍋に湯を沸かし、ひき肉を入れる。ヘラで混ぜながら、肉の色が変わるまで1分ほど茹でる。
  2. 1をザルに上げ、水気を切る。ひき肉を再び同じ鍋に戻す。
  3. 2に砂糖・みりん・醤油・おろしショウガを加え、鍋を火にかける。
    ヘラで混ぜながら、水分が飛ぶまで5分ほど炒めたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

プロのそぼろの作り方

そぼろ レシピ
まず鍋に湯を沸かし、ひき肉を茹でます。

ヘラで混ぜながら、肉の色が変わるまで1分ほど加熱します。

そぼろ レシピ
肉を茹でたらザルに上げ、水気を切ります。

そぼろ レシピ
肉を再び鍋に戻し、砂糖・みりん・醤油・おろしショウガを加え、水分が飛ぶまで5分ほど炒めたらできあがり。

私はこれまで、そぼろは茹でずに、フライパンで炒めて作っていました。
茹でる工程を加えると、そぼろの仕上がりが全然違います。

肉の臭みやクセがまったく無く、しかも脂っこくないので、とても食べやすいですよ。

そぼろ レシピ
そぼろご飯にする場合は、ご飯の上にそぼろをかけ、茹でて細切りにした絹サヤと、炒り卵を添えます。

お弁当にぴったりの、冷めても美味しいそぼろご飯が出来ますよ。

画像引用元:そぼろ丼 (1) by yoppy

関連記事

お弁当の簡単おかずレシピ。浜内千波さんの、卵そぼろ。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のおかずは、次の3品です。肉そぼろは、あらかじめ下茹でします。下茹ですると、冷めてもべちゃっとせ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが、テレビで話題の人気料理をベースにしたお弁当。名店のシェフやレシピ本の…

お弁当のおかず肉料理10品。運動会&お花見におすすめ。

お弁当のおかずにぴったりの、人気の肉料理10品をご紹介します。料理のプロや芸能人が考案したレシピで、冷めても美味しくいただける料理ばかりです…

冷めても美味しいハンバーグの作り方。お弁当にぴったりです。

お弁当のプロ、塩見英生さんがすすめる、冷めても美味しいハンバーグの作り方をご紹介します。塩見さんは、1日200個ものお弁当を販売している「横…

水島弘史シェフの、冷めても美味しい唐揚げの作り方。

フレンチのシェフ水島弘史さんがすすめる、冷めても美味しい唐揚げの作り方をご紹介します。水島さんは、科学的な側面から美味しい料理をつくる方法を…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

とうもろこしごはんのレシピ。人気のバター風味!炊飯器で炊き込みご飯

とうもろこしごはん(とうきびごはん)のおすすめレシピをご紹介します。と…

とうもろこしスープの手作りレシピ。甘みを堪能!コーンスープの作り方

とうもろこしスープの手作りレシピをご紹介します。生のとうもろこしを使っ…

ピーマンのおひたしのレシピ。めんつゆで旨い!レンジで簡単お浸し。

ピーマンのおひたしのレシピをご紹介します。手軽さが人気のめんつゆレシピ…

梨のコンポートの簡単レシピ。柔らか食感が美味い!日持ちは3週間。

梨(和梨)のコンポートの簡単レシピをご紹介します。梨を砂糖と一緒に煮る…

桃スムージーのレシピ。おうちで作ると超美味しい!冷凍桃の活用法。

桃を使った美味しいスムージーのレシピをご紹介します。作り方はとても簡単…

しそジュースのおすすめレシピ。赤紫蘇シロップの作り方。

しそジュースのおすすめレシピをご紹介します。そろそろ梅雨入りかなという…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

新生姜の甘酢漬けのレシピ。甘酸っぱくてクセになる!ガリの簡単な作り方

新生姜の甘酢漬け(ガリ)の作り方をご紹介します。お寿司屋さんでおなじみ…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー196品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ196品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理220品。

作り置きにおすすめの人気レシピを220品ご紹介します。当サイトでは、テ…

最新記事

大葉サラダのレシピ。豆腐&しらすと好相性!風味豊かな青じそサラダ。

大葉(紫蘇)をたっぷりと使ったサラダのレシピをご紹介します。豆腐を食べ…

みょうがの保存方法。冷凍は食感がイマイチ!短期なら冷蔵、保存食で長期

みょうが(茗荷)の上手な保存方法をご紹介します。みょうがは、一応、冷凍…

大葉(紫蘇)おにぎりのレシピ。青じそ&ごま油!風味豊かな簡単おむすび

大葉(紫蘇)を使ったおにぎりのレシピをご紹介します。おにぎりの具は、た…

みょうがの卵とじのレシピ。めんつゆで甘辛!ミョウガの人気おかず。

みょうがの卵とじのレシピをご紹介します。ミョウガを薄切りにして、めんつ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…