小倉優子さんの、たらのレシピ。3分でヘルシー寄せ蒸し。

投稿日:2015年10月22日 更新日:

ゆうこりん ヘルシー寄せ蒸し レシピ 料理

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんが考案した、タラの簡単レシピをご紹介します。

「ヘルシー寄せ蒸し」です。

タラと野菜を皿にのせ、電子レンジで3分加熱するだけで、簡単に作れます。

油は一切使わないので、とてもヘルシー。

ゆうこりんの自信作だそうですよ。

(一部情報元:日本テレビ「ヒルナンデス!」プチ手間レシピ 2015年10月22日放映)

ヘルシー寄せ蒸しの作り方

ゆうこりん ヘルシー寄せ蒸し

ゆうこりんの「ヘルシー寄せ蒸し」のレシピです。

材料【2皿分:調理時間3分】
タラ 2切れ
昆布 2枚(8センチ角)
焼き豆腐 1丁
長ネギ 1/2本
シメジ 1パック(150g)
大さじ2
適量
青ネギ 好みで適量
ポン酢・柚子胡椒 適量
作り方
  1. 焼き豆腐は8等分する。長ネギは、2センチ幅の斜め切りにする。
    タラはそぎ切りにして、1枚を3等分する。シメジは、食べやすい大きさにほぐす。
  2. 皿の上に昆布を敷き、その上にシメジ・豆腐・タラ・ネギをのせる。さらにその上から酒を回しかけ、塩をふる。
  3. 2にラップをして、電子レンジ(500w)で3分加熱したらできあがり。
    好みで刻んだ青ネギを散らし、ポン酢と柚子胡椒をつけていただく。

ゆうこりん ヘルシー寄せ蒸し
作り方はとても簡単です。

お皿の上に昆布を敷き、その上に、食べやすい大きさに切ったシメジ・豆腐・タラ・ネギをのせます。

そして酒と塩をふりかけ、ラップをして電子レンジ(500w)で3分加熱するだけです。

ゆうこりん ヘルシー寄せ蒸し
野菜や豆腐の水分に、昆布のほのかな旨味が加わり、さっぱりとした鍋料理のような一品が出来ます。

ゆうこりん ヘルシー寄せ蒸し
ポン酢醤油と柚子胡椒がよく合い、とても食べやすいです。

タラの代わりに金目鯛を使ったり、白菜や豚肉などを加えても、美味しいそうですよ。

関連レシピ