やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

家事えもんのハンバーグのレシピ。ジューシーふわふわハンバーグ。

投稿日:2016年3月17日 更新日:

家事えもん ハンバーグ

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。

「ジューシーふわふわハンバーグ」です。

パン粉の代わりに高野豆腐を使い、タネの中に氷を入れて焼くと、肉汁たっぷりのハンバーグが出来ます。

(情報元:日本テレビ「あのニュースで得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月17日放映)

「ジューシーふわふわハンバーグ」の作り方

家事えもん ハンバーグ

「ジューシーふわふわハンバーグ」のレシピです。

家事えもんによると、このハンバーグの調理のポイントは3つあります。

1つは、パン粉の代わりに高野豆腐を加えること。
高野豆腐が肉の旨味を吸って、ハンバーグがジューシーに仕上がります。

2つめは、ハンバーグのタネにコンソメスープで作った氷を加えること。
氷をタネに加えると、氷が溶けて水分が肉全体に行き渡るため、ふっくらジューシーに仕上がります。
またコンソメスープで氷を作ることで、味わい深いハンバーグが出来ます。

3つめは、フライパンのヘリを使ってハンバーグを焼くこと。
フライパンのヘリにタネを置き、側面を同時に焼くと、少し厚みがあるハンバーグも万遍なく火が通ります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間23分/工程1を除く】
合い挽き肉 200g
新玉ネギ 1/2個
高野豆腐 1/2個(8g)
1個
ナツメグ 少々
少々
粗びきコショウ 少々
サラダ油 大さじ1
コンソメ粉末 小さじ1/4
150ml
和風きのこソース
新玉ネギ 1/2個分
ナメタケ 大さじ2
ポン酢 大さじ3
作り方
  1. 【氷を作る】150mlの湯にコンソメを溶き、製氷皿の区割り8個に同量ずつ注ぎ、凍らせて、少し小さめの氷を8個作る。
  2. 新玉ネギ(合計1個)はみじん切りにし、ラップをして電子レンジで加熱する。
  3. 【和風きのこソースを作る】ソースの材料すべてを混ぜる。(新玉ネギは、2で加熱した半量を使用する。)
  4. 高野豆腐をおろし金でおろす。
  5. 2で加熱した新玉ネギの残りの半量と、4・卵・ナツメグ・塩・粗びきコショウをボールに入れ、スプーンで混ぜる。
    さらにひき肉を加え、手を使わずにスプーンでしっかり混ぜる。
  6. 5を2等分し、それぞれに1の氷を4個ずつ入れて包む。
  7. 温めたフライパンにサラダ油を引き、フライパンのヘリに小判型にしたハンバーグのタネを並べ、両面に焼色をつける。
    湯(分量外)を少量加え、フタをして弱火で8分蒸し焼きにする。火を止め、予熱で4分蒸し焼きにする。
  8. ハンバーグを皿に盛り、和風きのこソースをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

家事えもんのハンバーグの作り方

家事えもん ハンバーグ
【工程1】
まず、ハンバーグのタネの中に入れる氷を作ります。

コンソメを150mlの湯に溶き、製氷皿の区割り8個に注ぎ、凍らせて、少し小さめの氷を8個作ります。
このようにすると、普通サイズの半分ほどの大きさの氷が出来ます。

家事えもん ハンバーグ
【工程2】
次に、玉ネギ(合計1個)をみじん切りにし、ラップをして電子レンジで加熱します。

ちなみにワット数や加熱時間は、情報元のテレビ番組の説明にはありませんでしたので、私は、600wで3分加熱しました。

家事えもん ハンバーグ
【工程3】
続いて、和風きのこソースを作ります。

工程2で加熱した新玉ねぎの半量に、ナメタケとポン酢を混ぜるだけで完成です。

家事えもん ハンバーグ
【工程4】
今度は、おろし金を使って高野豆腐をおろします。

あまり力を加えなくても、高野豆腐は簡単に粉状になります。

家事えもん ハンバーグ
【工程5】
高野豆腐がおろせたら、ハンバーグのタネを作ります。

まず、工程2で加熱した新玉ねぎの残りの半量と、高野豆腐・卵・ナツメグ・塩・粗挽きコショウをボールに入れ、スプーンで混ぜます。

家事えもん ハンバーグ
続いて、ボールにひき肉を加え、手を使わずにスプーンで混ぜます。

家事えもんによると、タネを手混ぜると、手の熱で脂が溶けてしまうので、敢えてスプーンで混ぜるそうです。

家事えもん ハンバーグ
【工程6】
ハンバーグのタネができたら2等分し、それぞれに氷を4個ずつ入れて包みます。

1個分のハンバーグのタネと氷を並べると、上の写真のようになります。

氷は、かなりたくさん入ります。

家事えもん ハンバーグ
【工程7】
タネを成形したら、温めたフライパンにサラダ油を引き、フライパンで焼きます。

家事えもんによると、氷入りの大きいハンバーグは、フライパンのヘリを使って焼くと良いそうです。

上の写真のようにフライパンのヘリにぴったりタネをつけ、側面も同時に焼くことで、大きいハンバーグに効率良く火を通します。

ハンバーグの両面に焼き目をつけたら、湯を少量加え、フタをして弱火で8分蒸し焼きにし、火を止めて予熱で4分蒸し焼きにします。

家事えもん ハンバーグ
【工程8】
ハンバーグを皿に盛り、和風きのこソースをかけたらできあがり。

家事えもん ハンバーグ
フォークを入れた途端、肉汁がジュワッと溢れ出す、ジューシーなハンバーグができました。

味付けもとても美味しいです。

新玉ねぎの甘みとポン酢のさっぱりとした酸味が、ハンバーグによく合いますよ。







前の記事

家事えもんの、ニット洗濯術。メジャーを使います。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんがすすめる、家庭でもできるニット(セーター)の洗濯術をご紹介します。 ポイントは、洗う前にメジャーで…

次の記事

家事えもんの、和風オニオングラタンスープのレシピ。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した、新玉ネギを使った「和風オニオングラタンスープ」のレシピをご紹介します。 このオニオングラ…

関連記事

広末涼子さんのふわふわハンバーグのレシピ。

女優の広末涼子さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「リョーコのふわふわハンバーグ」です。 このハンバーグの特徴は2つあります…

ウル得マンの、トマトハンバーグのレシピ。

ウル得マンこと、お笑いコンビ「犬の心」のいけや賢二さんが考案した、ハンバーグのレシピをご紹介します。 「トマトのハンバーグ」です。 いけやさ…

安い牛肉で高級ハンバーグを作る裏ワザ。牛脂と氷を使います。

スーパーの激安牛肉を使って、高級和牛で作ったかのような、美味しいハンバーグを作る裏ワザをご紹介します。 牛脂と氷を使うと、柔らかくてジューシ…

ハンバーグの作り置きレシピ。家事えもんのかけるハンバーグ。

作り置きにぴったりのハンバーグのレシピをご紹介します。 家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「かけるハンバーグ」です。 ごく普…

究極のハンバーグの作り方。愛好家のおすすめ本格レシピ。

日本ハンバーグ協会というハンバーグの魅力を広めている団体が、「究極のハンバーグ」のレシピを発表しました。 「究極のハンバーグ」とは、ハンバー…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

とうもろこしの炊き込みご飯のレシピ。ひげや芯も使います。

とうもろこしの炊き込みご飯のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家…

小倉優子さんのとうもろこしのレシピ。冷製コーンスープ。

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんが考案した、トウモロコシのレシピを…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

チャーハンのレシピ15選。当サイトで人気の簡単で美味しい作り方まとめ。

美味しいチャーハンの作り方を15品ご紹介します。 基本のレシピはもちろ…

もち麦の茹で方と炊き方。あさイチで話題の美味しい食べ方。

美容や健康に良い、もち麦の茹で方(2パターン)と炊き方をご紹介します。…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

たまごサンドのレシピ。プロが教える美味しいサンドイッチの作り方。

プロのサンドイッチ屋さんがすすめる「たまごサンド」のレシピをご紹介しま…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

そばの実ダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、そばの実ダイエットのレ…

きゅうりダイエットのレシピ。得する人損する人で話題のラクやせ法。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった「きゅうりもぐもぐダイエ…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理228品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを228品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…

ヨーグルトにきなこ&グラノーラをトッピング。石田純一さんの食べ方。

ヨーグルトのおすすめの食べ方をご紹介します。 タレントの石田純一さんが…

なすの煮浸しをレンジで時短。めんつゆで作る、揚げない簡単レシピ。

なすの煮浸しのおすすめレシピをご紹介します。 つくりおき食堂のまりえさ…