家事えもんのハンバーグのレシピ。得する人損する人で話題。

得する人損する人 ハンバーグ

日本テレビの「得する人損する人」で人気のハンバーグのレシピをご紹介します。

家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「ジューシーふわふわハンバーグ」です。

パン粉の代わりに高野豆腐を使い、タネの中に氷を入れて焼くと、肉汁たっぷりのハンバーグが出来ます。

(一部情報元:日本テレビ「得する人損する人」家事えもんのかけ算レシピ 2016年3月17日放映)

ジューシーふわふわハンバーグの作り方

得する人損する人 ハンバーグ

「ジューシーふわふわハンバーグ」のレシピです。

家事えもんによると、このハンバーグの調理のポイントは3つあります。

1つは、パン粉の代わりに高野豆腐を加えること。
高野豆腐が肉の旨味を吸って、ハンバーグがジューシーに仕上がります。

2つめは、ハンバーグのタネにコンソメスープで作った氷を加えること。
氷をタネに加えると、氷が溶けて水分が肉全体に行き渡るため、ふっくらジューシーに仕上がります。
またコンソメスープで氷を作ることで、味わい深いハンバーグが出来ます。

3つめは、フライパンのヘリを使ってハンバーグを焼くこと。
フライパンのヘリにタネを置き、側面を同時に焼くと、少し厚みがあるハンバーグも万遍なく火が通ります。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【2個分:調理時間23分/工程1を除く】
合い挽き肉 200g
新玉ネギ 1/2個
高野豆腐 1/2個(8g)
1個
ナツメグ 少々
少々
粗びきコショウ 少々
サラダ油 大さじ1
コンソメ粉末 小さじ1/4
150ml
和風きのこソース
新玉ネギ 1/2個分
ナメタケ 大さじ2
ポン酢 大さじ3
作り方
  1. 【氷を作る】150mlの湯にコンソメを溶き、製氷皿の区割り8個に同量ずつ注ぎ、凍らせて、少し小さめの氷を8個作る。
  2. 新玉ネギ(合計1個)はみじん切りにし、ラップをして電子レンジで加熱する。
  3. 【和風きのこソースを作る】ソースの材料すべてを混ぜる。(新玉ネギは、2で加熱した半量を使用する。)
  4. 高野豆腐をおろし金でおろす。
  5. 2で加熱した新玉ネギの残りの半量と、4・卵・ナツメグ・塩・粗びきコショウをボールに入れ、スプーンで混ぜる。
    さらにひき肉を加え、手を使わずにスプーンでしっかり混ぜる。
  6. 5を2等分し、それぞれに1の氷を4個ずつ入れて包む。
  7. 温めたフライパンにサラダ油を引き、フライパンのヘリに小判型にしたハンバーグのタネを並べ、両面に焼色をつける。
    湯(分量外)を少量加え、フタをして弱火で8分蒸し焼きにする。火を止め、予熱で4分蒸し焼きにする。
  8. ハンバーグを皿に盛り、和風きのこソースをかけたらできあがり。

写真をもとにレシピを説明します。

ハンバーグの作り方

得する人損する人 ハンバーグ

【工程1】
まず、ハンバーグのタネの中に入れる氷を作ります。

コンソメを150mlの湯に溶き、製氷皿の区割り8個に注ぎ、凍らせて、少し小さめの氷を8個作ります。
このようにすると、普通サイズの半分ほどの大きさの氷が出来ます。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程2】
次に、玉ネギ(合計1個)をみじん切りにし、ラップをして電子レンジで加熱します。

ちなみにワット数や加熱時間は、情報元のテレビ番組の説明にはありませんでしたので、私は、600wで3分加熱しました。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程3】
続いて、和風きのこソースを作ります。

工程2で加熱した新玉ねぎの半量に、ナメタケとポン酢を混ぜるだけで完成です。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程4】
今度は、おろし金を使って高野豆腐をおろします。

あまり力を加えなくても、高野豆腐は簡単に粉状になります。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程5】
高野豆腐がおろせたら、ハンバーグのタネを作ります。

まず、工程2で加熱した新玉ねぎの残りの半量と、高野豆腐・卵・ナツメグ・塩・粗挽きコショウをボールに入れ、スプーンで混ぜます。

得する人損する人 ハンバーグ

続いて、ボールにひき肉を加え、手を使わずにスプーンで混ぜます。

家事えもんによると、タネを手混ぜると、手の熱で脂が溶けてしまうので、敢えてスプーンで混ぜるそうです。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程6】
ハンバーグのタネができたら2等分し、それぞれに氷を4個ずつ入れて包みます。

1個分のハンバーグのタネと氷を並べると、上の写真のようになります。

氷は、かなりたくさん入ります。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程7】
タネを成形したら、温めたフライパンにサラダ油を引き、フライパンで焼きます。

家事えもんによると、氷入りの大きいハンバーグは、フライパンのヘリを使って焼くと良いそうです。

上の写真のようにフライパンのヘリにぴったりタネをつけ、側面も同時に焼くことで、大きいハンバーグに効率良く火を通します。

ハンバーグの両面に焼き目をつけたら、湯を少量加え、フタをして弱火で8分蒸し焼きにし、火を止めて予熱で4分蒸し焼きにします。

得する人損する人 ハンバーグ

【工程8】
ハンバーグを皿に盛り、和風きのこソースをかけたらできあがり。

得する人損する人 ハンバーグ

フォークを入れた途端、肉汁がジュワッと溢れ出す、ジューシーなハンバーグができました。

味付けもとても美味しいです。

新玉ねぎの甘みとポン酢のさっぱりとした酸味が、ハンバーグによく合いますよ。

関連レシピ