やまでら くみこ のレシピ

簡単料理の作り方や話題の人気レシピなどを紹介。

酢たまねぎ氷のレシピ。村上祥子さんのおすすめ。

投稿日:2016年5月18日 更新日:

酢たまねぎ氷 レシピ 作り方 村上祥子

料理研究家の村上祥子さんが考案した「酢たまねぎ氷」のレシピと使い方をご紹介します。

「酢たまねぎ氷」は、村上さんが以前考案した「酢たまねぎ」の進化系レシピになっています。

ちなみにもとになっている「酢たまねぎ」は、料理にも手軽に使える玉ねぎの酢漬けのこと。
玉ねぎと酢の効能を料理に存分にいかせるように考案されたお料理です。(作り方は上のリンク先をご覧ください。)
村上さんによると「酢たまねぎ」は、腸内環境や血流を良くし、体の疲れを癒やし、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるそうです。

さてこれからご紹介する「酢たまねぎ氷」は、「酢たまねぎ」の栄養効果はそのままで、料理により手軽に使える便利な一品に変化しています。
作り置きしておくと便利ですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年5月18日放映)

酢たまねぎ氷の作り方

酢たまねぎ氷 レシピ 作り方 村上祥子

「酢たまねぎ氷」のレシピです。

材料【調理時間15分/凍らせる時間除く】
玉ねぎ 2〜3個(500g)
米酢 150ml
ハチミツ 1/2カップ
小さじ1/2
作り方
  1. 皮をむいた玉ネギを4等分し、耐熱ボールに入れる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で10分加熱する。
  2. 1の粗熱を取ったら、ミキサーに入れる。ハチミツ・酢・塩を加え、ピューレ状になるまで撹拌する。
  3. 2を製氷皿に入れ、一晩冷凍庫に入れたらできあがり。

このようにして出来上がった「酢たまねぎ氷」は、カチカチに凍ることはなく、シャーベット状になります。

普通の製氷皿で作ると、1個の重さが25gほど。
1日2個を目安に摂ると、腸内環境や血流が良くなり、体の疲れが取れ、血糖値の上昇を穏やかにする効果があるそうですよ。

ところで村上さんによると、この「酢たまねぎ氷」が、酢たまねぎとくらべて優れている点は3つあります。

1つは、作ったらすぐに食べられること。
酢たまねぎは、出来上がりまで5日ほどかかります。でも「酢たまねぎ氷」は、作った翌日から食べられます。

2つめは、保存が効くこと。
冷蔵庫で2ヶ月ほど日持ちします。

そして3つめは、サイズが決まっているので、料理に使いやすいことです。

続いて「酢たまねぎ氷」の使い方をご紹介します。

酢たまねぎ氷の使い方

酢たまねぎ氷

村上さんおすすめの「酢たまねぎ氷」の使い方をご紹介します。

「酢たまねぎ氷」は、いろいろな料理にちょい足しできます。

たとえば、カレーに混ぜる。
カレールウ1人前に「酢たまねぎ氷」を1個混ぜると、甘みや酸味がプラスされて、味わい深くなるそうです。

またインスタント味噌汁や、カップラーメンにも、同様に1人前に1個入れると、旨味が増すとのこと。

飲み物にも合うそうですよ。
トマトジュース200ccに1個加えると、冷製トマトスープのような味わいになるということです。

玉ネギの旨味をプラスすると考えると、応用はいくらでも効きそうですね。
ちなみに私は、卵焼きやドレッシングに加えるのが好きです。

最後に、村上さんおすすめの「酢たまねぎ氷」のレシピを3品ご紹介します。

冷やし中華のタレ

酢たまねぎ氷を使った冷やし中華

これからの暑い季節には、冷やし中華のタレに「酢たまねぎ氷」を加えても美味しいそうです。

分量は、下のレシピを目安にしてください。

冷やし中華のタレ【1人前:調理時間1分】
酢たまねぎ氷 1個
醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

材料すべてをよく混ぜたらできあがりです。

玉ねぎが入ることで、タレが麺によく絡み、冷やし中華が一段と美味しくなるそうですよ。

あさりの酢たまねぎ氷蒸し

次にご紹介するのは「あさりの酢たまねぎ氷蒸し」のレシピです。

「酢たまねぎ氷」を使うと、アサリを電子レンジで加熱しても、ふっくら柔らかく仕上がるそうです。

凍ったままの「酢たまねぎ氷」を加えると、アサリの温度変化が緩かやになるためです。

材料【2人分:調理時間8分】
アサリ 300g
酢たまねぎ氷 2個
ゴマ油 小さじ2
万能ネギ 4本分
作り方
  1. アサリを耐熱ボールに入れ、酢たまねぎ氷を凍ったままの状態で加える。
    ラップをして電子レンジ(600w)で7分、アサリの口が開くまで加熱する。
  2. 小口切りにした万能ネギとゴマ油を1に混ぜたらできあがり。

酢たまねぎ氷バニラアイス

酢たまねぎ氷

またバニラアイスクリームに、少し溶かした「酢たまねぎ氷」をのせていただくのもおすすめとのこと。

一度食べだしたらやめられないほど美味しいそうですよ。

材料【1人分:調理時間1分】
バニラアイス 1人分
酢たまねぎ氷 1個
作り方
  1. バニラアイスを器に盛り、少し溶かした酢たまねぎ氷をのせたらできあがり。

フローズンヨーグルトのような、甘酸っぱい味がします。

ところで当サイトでは、村上祥子さんの「酢たまねぎ」のレシピも紹介しています。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集食材

玉ねぎの人気レシピ(286品)

関連記事

酢玉ねぎのレシピ。ダイエットや健康に良い玉ねぎの酢漬け3パターン。

ダイエット・高血圧・糖尿病などに効く言われている「酢たまねぎ」のレシピを3パターンご紹介します。1品めは、料理研究家の村上祥子さんが考案した…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介します。最初にご紹介するのは、料理研究家の村上祥子さんが考案した、氷砂糖を…

玉ねぎの上手な保存方法。健康効果をアップさせる保存方法も紹介。

玉ねぎの理想的な保存の仕方をご紹介します。玉ねぎは、常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。ただ新玉ねぎや夏場の保存は、冷蔵庫がおす…

酢納豆(納豆酢)のレシピ。健康に良いふわとろ納豆2パターン。

酢納豆(納豆酢)のレシピを2パターンご紹介します。健康に良いと話題の酢納豆。実は酢納豆には、「酢納豆」という呼び方と「納豆酢」という呼び方の…

酢生姜のレシピ。血糖値を下げる効果が期待でき、ダイエットにもおすすめ。

酢生姜(生姜酢)のレシピを2パターンご紹介します。酢しょうがとは、しょうがを酢に漬け込んだものです。そのまま食べたり、調味料代わりにすると、…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしの茹で方は、レンジでチンが一番美味しいです。皮ごとならその…

梅酒の作り方。手作り梅酒のおすすめレシピ。

手作り梅酒のおすすめレシピをご紹介します。私は10年ほど前から梅酒を手…

梅干しの作り方。初心者でも失敗しない簡単な漬け方。

梅干しの漬け方をご紹介します。私は10年ほど前から自家製梅干しを作って…

山椒の実の下処理の方法。簡単な枝の取り方・アク抜き。

山椒の実のアクを抜く方法と、実に付いた枝の簡単な取り方をご紹介します。…

そら豆の茹で方。茹で時間は3分が目安です。

そら豆を色良く茹でる方法をご紹介します。茹で時間の目安は3分くらいです…

枝豆を蒸し焼きにする方法。フライパンで簡単!栄養もムダなく取れる。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。管理栄養士…

枝豆の美味しい茹で方!茹で時間は鍋で4〜5分。味と栄養面を解説。

枝豆の上手な茹で方をご紹介します。お伝えする茹で方は3パターン。それぞ…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。低糖質なメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ186品をご紹介します。どれも低糖質なう…

味噌汁の具材の組み合わせ人気100選。具だくさん味噌汁のアイデア集。

味噌汁の具の組み合わせを、一挙にご紹介します。人気の定番レシピから、変…

ゆで卵の作り方。茹で時間は何分?半熟や固ゆでの簡単基本レシピ。

ゆで卵の作り方を動画でご紹介します。鍋を使って作る、ゆで卵の簡単レシピ…

アスパラの下ごしらえと茹で方。アスパラガスの下処理と茹で時間を解説。

アスパラの下ごしらえの方法と、下処理したアスパラの美味しい茹で方をご紹…

ギリシャヨーグルトの作り方とおすすめレシピ!市販品の味の違いも解説。

ギリシャヨーグルト(グリークヨーグルト)の作り方と、それを使った料理の…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

おからパウダーダイエットのレシピ。人気のラクやせ法のやり方と効果!

NHKの「あさイチ」や日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

豆腐の水切りがわずか3分でできる。レンジを使った裏ワザ。

豆腐の水切りは通常30分くらいかかりますが、電子レンジを使うと時短にな…

豆腐の水切り方法の決定版!簡単時短からしっかりまで全て解説。

豆腐の水切りのおすすめの方法をご紹介します。豆腐の水切りには複数のやり…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。112日分メニューまとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを112パターンご紹介します。112品すべてが…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

レモン酢の作り方2パターン。効果・飲み方・料理に使う方法も紹介。

レモン酢の作り方2パターンと、効果や飲み方、料理に使う方法をご紹介しま…

作り置きおかずの人気レシピ。常備菜にぴったりな料理209品。

作り置きにおすすめの人気レシピを209品ご紹介します。当サイトでは、テ…

作り置き人気レシピ。夕飯のメインおかず向けの肉の常備菜58品。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを58品ご紹…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理308品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを308品ご紹介します。当サイトではテレビ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理103品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを103品ご紹介します。当サイトではテレビで…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

ヨーグルトの美味しい食べ方29選。ダイエットや便秘解消レシピも。

ヨーグルトの美味しい食べ方をご紹介します。医師が考案した健康レシピや、…

最新記事

もやしの下ごしらえ。必要な下処理はコレ!やり方を動画で解説。

もやしの下ごしらえ(下処理)のやり方をご紹介します。もやしは、基本的に…

豆苗でダイエット!糖質もカロリーも低い豆苗で、手軽に糖質制限。

豆苗を使ったダイエットレシピをご紹介します。豆苗は、ダイエットにぴった…

らっきょうの甘酢漬けのレシピ。ラッキョウの手軽で美味しい漬け方。

らっきょうの甘酢漬けのレシピをご紹介します。らっきょうの漬け方は、とて…

キャベツとちくわのレシピ。ちくわとキャベツの簡単味噌炒めの作り方。

キャベツとちくわを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ちくわとキャベ…

ちくわきゅうりのレシピ。人気のお弁当おかず!きゅうりの切り方も解説。

きゅうりとちくわを使った、人気のおかずレシピをご紹介します。細く切った…