やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

酢たまねぎ氷のレシピ。村上祥子さんのおすすめ。

投稿日:2016年5月18日 更新日:

料理研究家の村上祥子さんが考案した「酢たまねぎ氷」のレシピと使い方をご紹介します。

「酢たまねぎ氷」は、村上さんが以前考案した「酢たまねぎ」の進化系レシピになっています。

ちなみにもとになっている「酢たまねぎ」は、料理にも手軽に使える玉ねぎの酢漬けのこと。
玉ねぎと酢の効能を料理に存分にいかせるように考案されたお料理です。(作り方は上のリンク先をご覧ください。)
村上さんによると「酢たまねぎ」は、腸内環境や血流を良くし、体の疲れを癒やし、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるそうです。

さてこれからご紹介する「酢たまねぎ氷」は、「酢たまねぎ」の栄養効果はそのままで、料理により手軽に使える便利な一品に変化しています。
作り置きしておくと便利ですよ。

(一部情報元:TBSテレビ「あさチャン!」2016年5月18日放映)

酢たまねぎ氷の作り方

「酢たまねぎ氷」のレシピです。

材料【調理時間15分/凍らせる時間除く】
玉ねぎ 2〜3個(500g)
米酢 150ml
ハチミツ 1/2カップ
小さじ1/2
作り方
  1. 皮をむいた玉ネギを4等分し、耐熱ボールに入れる。
    ラップをして電子レンジ(600w)で10分加熱する。
  2. 1の粗熱を取ったら、ミキサーに入れる。ハチミツ・酢・塩を加え、ピューレ状になるまで撹拌する。
  3. 2を製氷皿に入れ、一晩冷凍庫に入れたらできあがり。

このようにして出来上がった「酢たまねぎ氷」は、カチカチに凍ることはなく、シャーベット状になります。

普通の製氷皿で作ると、1個の重さが25gほど。
1日2個を目安に摂ると、腸内環境や血流が良くなり、体の疲れが取れ、血糖値の上昇を穏やかにする効果があるそうですよ。

ところで村上さんによると、この「酢たまねぎ氷」が、酢たまねぎとくらべて優れている点は3つあります。

1つは、作ったらすぐに食べられること。
酢たまねぎは、出来上がりまで5日ほどかかります。でも「酢たまねぎ氷」は、作った翌日から食べられます。

2つめは、保存が効くこと。
冷蔵庫で2ヶ月ほど日持ちします。

そして3つめは、サイズが決まっているので、料理に使いやすいことです。

続いて「酢たまねぎ氷」の使い方をご紹介します。

酢たまねぎ氷の使い方

村上さんおすすめの「酢たまねぎ氷」の使い方をご紹介します。

「酢たまねぎ氷」は、いろいろな料理にちょい足しできます。

たとえば、カレーに混ぜる。
カレールウ1人前に「酢たまねぎ氷」を1個混ぜると、甘みや酸味がプラスされて、味わい深くなるそうです。

またインスタント味噌汁や、カップラーメンにも、同様に1人前に1個入れると、旨味が増すとのこと。

飲み物にも合うそうですよ。
トマトジュース200ccに1個加えると、冷製トマトスープのような味わいになるということです。

玉ネギの旨味をプラスすると考えると、応用はいくらでも効きそうですね。
ちなみに私は、卵焼きやドレッシングに加えるのが好きです。

最後に、村上さんおすすめの「酢たまねぎ氷」のレシピを3品ご紹介します。

冷やし中華のタレ

これからの暑い季節には、冷やし中華のタレに「酢たまねぎ氷」を加えても美味しいそうです。

分量は、下のレシピを目安にしてください。

冷やし中華のタレ【1人前:調理時間1分】
酢たまねぎ氷 1個
醤油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2

材料すべてをよく混ぜたらできあがりです。

玉ねぎが入ることで、タレが麺によく絡み、冷やし中華が一段と美味しくなるそうですよ。

あさりの酢たまねぎ氷蒸し

次にご紹介するのは「あさりの酢たまねぎ氷蒸し」のレシピです。

「酢たまねぎ氷」を使うと、アサリを電子レンジで加熱しても、ふっくら柔らかく仕上がるそうです。

凍ったままの「酢たまねぎ氷」を加えると、アサリの温度変化が緩かやになるためです。

材料【2人分:調理時間8分】
アサリ 300g
酢たまねぎ氷 2個
ゴマ油 小さじ2
万能ネギ 4本分
作り方
  1. アサリを耐熱ボールに入れ、酢たまねぎ氷を凍ったままの状態で加える。
    ラップをして電子レンジ(600w)で7分、アサリの口が開くまで加熱する。
  2. 小口切りにした万能ネギとゴマ油を1に混ぜたらできあがり。

酢たまねぎ氷バニラアイス

またバニラアイスクリームに、少し溶かした「酢たまねぎ氷」をのせていただくのもおすすめとのこと。

一度食べだしたらやめられないほど美味しいそうですよ。

材料【1人分:調理時間1分】
バニラアイス 1人分
酢たまねぎ氷 1個
作り方
  1. バニラアイスを器に盛り、少し溶かした酢たまねぎ氷をのせたらできあがり。

フローズンヨーグルトのような、甘酸っぱい味がします。

ところで当サイトでは、村上祥子さんの「酢たまねぎ」のレシピも紹介しています。リンク先も合わせてご覧ください。

人気レシピ集食材

玉ねぎの人気レシピ(10品)

関連記事

玉ねぎの上手な保存方法。健康効果をアップさせる保存方法も紹介。

玉ねぎの理想的な保存の仕方をご紹介します。玉ねぎは、常温保存が基本で、風通しの良い冷暗所に置きます。ただ新玉ねぎや夏場の保存は、冷蔵庫がおす…

練乳の作り方。牛乳と砂糖だけで簡単に手作りできます。

練乳(コンデンスミルク)の作り方をご紹介します。練乳はわざわざ買わなくても、牛乳と砂糖さえあれば自宅で簡単に手作りできます。練乳を使った料理…

セロリのピクルスレシピ。玉ねぎで風味UP!シンプル酢漬けの作り方。

セロリを使ったシンプルなピクルス(酢漬け)のレシピをご紹介します。セロリの茎をすこし太めに切り分けて、薄切りにした玉ねぎを加え、甘酢をかける…

じゃがいもとウインナーのレシピ。玉ねぎを加えてコンソメ煮!お弁当にも。

じゃがいもとウインナーソーセージを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。じゃがいもと玉ねぎを10分ほど煮て、途中からウインナーをプラス。味…

人参と玉ねぎだけを使った炒め物のレシピ。マヨ醤油で簡単きんぴら。

人参と玉ねぎを使った簡単料理のレシピをご紹介します。玉ねぎと人参だけを使った炒め物のレシピで、作り方はとてもシンプルです。まず、人参と玉ねぎ…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…