わかめのレシピ。浜内千波さんの、オリーブオイルソテー。

公開:

わかめ レシピ 人気 料理

わずか3分で作れる、わかめのソテーのレシピをご紹介します。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、「わかめのオリーブオイルソテー」です。

オリーブオイルでソテーしたわかめと玉ネギを、ドレッシングで味つけします。

ドレッシングを使うと、簡単に深みのある味が出せます。

お弁当のおかずや常備菜としてもおすすめですよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年2月28日放映)

スポンサーリンク

わかめのソテーの作り方

わかめ レシピ 人気 料理

「わかめのオリーブオイルソテー」のレシピです。

材料【2人分:調理時間3分】
戻したワカメ30g(※)
玉ネギ1/2個
オリーブオイル大さじ1
ノンオイルドレッシング大さじ1

※乾燥ワカメを使う場合は、3g程度が適量。

作り方
  1. ワカメは食べやすい大きさに切る。玉ネギは5ミリ幅の薄切りにする。
  2. 熱したフライパンにオリーブオイルを引き、玉ネギ・ワカメの順にさっと炒める。
    ドレッシングを回し入れ、炒め合わせたらできあがり。

わかめ レシピ 人気 料理
玉ネギのシャキシャキ感がとてもいい、滋味に富んだソテーができます。

ワカメの風味と玉ネギの甘みをいかした控えめな味付けなので、サラダや和え物など、他のお料理に使っても良さそうです。

使用するドレッシングの種類でいくらでも味が変えられるので、和・洋・中どんな料理にも合わせやすい味を選ぶと、使い勝手の良い常備菜になりますよ。

ちなみに私はオニオンドレッシングを使いましたが、あんかけチャーハンの具にしたり、味噌汁に加えたりしても美味しかったです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
浜内千波さんの、アクアパッツアのレシピ。トマトパッツア。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、アクアパッツアのレシピをご紹介します。「トマトパッツア」です。トマトの旨味をいかして作ります。(情報元:...

浜内千波さんの、トマトカレー。水は一滴も使いません。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、トマトを使ったカレーのレシピをご紹介します。「水を一滴も使わない トマトカレー」です。トマトの旨味をいか...

優木まおみさんの、ポークソテーのレシピ。キノコソース添え。

タレントの優木まおみさんが考案した、ポークソテーのレシピをご紹介します。「スタミナ満点!キノコソースのポークソテー」です。豚肉はフライパンで...

牛カルビのおつまみのレシピ。栗原心平さんのおすすめ。

料理研究家の栗原心平さんが考案した、牛カルビを使った、おつまみのレシピをご紹介します。「牛カルビのマスタードソース」です。5分程度で作れます...

常備菜の簡単レシピ。浜内千波さんの、大根の酢炒め。

常備菜の超おすすめレシピをご紹介します。料理研究家の浜内千波さんが考案した、「さっぱり大根とほんのり甘いニンジンの酢炒め」です。大根とニンジ...