チヂミの本格レシピ。人気韓国料理店のオモニの味。

公開:

チヂミ レシピ 作り方 人気 簡単 たれ

人気韓国料理店のシェフが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。

東京月島にある「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」です。

魚介の風味豊かな、食感の良いチヂミが出来ますよ。

(情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)

スポンサーリンク

ニラと桜海老のチヂミの作り方

チヂミ レシピ 作り方 人気 簡単 たれ

「ニラと桜海老のチヂミ」のレシピです。

調理時間は10分程度です。

材料【直径20センチ1枚分】
チヂミ
イカ100g
ニラ1/2束
ニンジン40g
薄力粉60g
1個
薄口醤油小さじ1
150ml
桜エビ10g
たれ
濃口醤油大さじ1
みりん小さじ1
小さじ1
おろしニンニク小さじ1/2
一味唐辛子少々
白ゴマ小さじ1
作り方
  1. たれの材料を混ぜる。
  2. イカは細切りにし、ニラは3センチ幅に切る。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
  3. イカ・ニラ・ニンジン・薄力粉・卵・薄口醤油・水(75ml)をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    残りの水(75ml)は、様子を見て、生地が固い場合に加える。(生地は少しゆるめに全体が馴染めばOK。水は75ml程度でだいたい足ります。)
  4. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙が出るまで加熱する。
    3を一気に流し入れ、桜エビを上に散らす。(下の写真)
    生地の端に薄っすらと焼き色がついたらひっくり返す。
    ゴマ油を少し足してさっと焼き、再びひっくり返す。もう一度ゴマ油を足してさっと焼き、ひっくり返す。(ゴマ油を少しずつ足しながら、両面を2回ずつ焼く。)
  5. 食べやすい大きさに切り分け、たれを添えたらできあがり。

チヂミ レシピ 作り方 人気 簡単 たれ

調理のポイントは2つあります。
どちらも生地の表面をパリパリに仕上げるコツです。

1つめは、生地を混ぜたらすぐに焼くこと。
卵と小麦粉は時間が経つと分離するので、生地を混ぜている時にフライパンを温め、すぐに焼きます。

2つめは、生地の焼き方。
ゴマ油を少しずつ足してひっくり返しながら、両面を2回ずつ焼きます。
ちなみに焼いている間は、ヘラなどで抑えずにそのままにまかせると、中はふっくらと仕上がります。

チヂミ レシピ 作り方 人気 簡単 たれ
生地の中はふんわり、外はサクサクのチヂミが出来ます。
野菜のシャキシャキ感もほど良く残っているので、全体的に食感が良いのが特徴です。

またイカと桜エビをたっぷり使っているので、風味がものすごく豊かで、味わい深いです。さっぱりとしたタレもよく合います。

超おすすめレシピですよ。

ところで最後に、チヂミのレシピをあともう1品ご紹介します。

おうち料理研究家のみきママが考案した「じゃがいもチヂミ」です。
みきママのチヂミは、今回ご紹介したチヂミとくらべると具材がかなり地味ですが、生地に鶏ガラスープの素を加えて旨味を補うレシピになっているので、食べ応えがありますよ。
こちらも10分で作れます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お弁当の簡単おかずレシピ。人気韓国料理店のチヂミ弁当。

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。今日のメニューは次の3品です。メニュー人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」...

チヂミの簡単レシピ。みきママのおすすめです。

おうち料理研究家のみきママが考案した、「じゃがいもチヂミ」のレシピをご紹介します。たったの10分で、本格的なチヂミが作れますよ。(情報元:T...

有坂翔太さんの、チヂミの簡単レシピ。チャーハンチヂミ。

料理研究家の有坂翔太さんが考案した、五目チャーハンを使ったチヂミのレシピをご紹介します。「五目チャーハンチヂミ」です。チーズの風味とゴマ油の...

サイゲン大介さんの海鮮チヂミのレシピ。10分で完成。

面白くて美味しいチヂミのレシピをご紹介します。サイゲン大介こと、お笑いコンビ うしろシティの阿諏訪泰義さんが考案した「10分で完成!本格海鮮...

疲労回復レシピ。ヘルシー料理のプロの、和風オムレツ。

疲労回復におすすめの、簡単レシピをご紹介します。管理栄養士の堀知佐子さんが考案した、「にらとかつお節の和風オムレツ」です。疲労回復効果のある...