お弁当の簡単おかずレシピ。人気韓国料理店のチヂミ弁当。

公開:

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

お弁当の簡単おかずレシピをご紹介します。

今日のメニューは次の3品です。

メニュー
  1. 人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」
  2. タレントの北斗晶さんの「チャプチェ」
  3. 市販の焼豚・プチトマト・絹さや

金順貞さんの「ニラと桜海老のチヂミ」は、魚介の風味豊かな本格チヂミで、調理時間は10分です。

北斗さんの「チャプチェ」は、焼肉のタレで味付けしたチャプチェで、調理時間は5分です。

以上の2品に、市販の焼豚とプチトマト、それにレンジでチンした絹さやを添えたら完成です。

スポンサーリンク

チヂミの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

まずご紹介するのは、東京月島にある人気韓国料理店「韓灯」の金順貞シェフが考案した「ニラと桜海老のチヂミ」のレシピです。

2人分くらいの分量になっています。

材料【直径20センチ1枚分】
チヂミ
イカ100g
ニラ1/2束
ニンジン40g
薄力粉60g
1個
薄口醤油小さじ1
150ml
桜エビ10g
たれ
濃口醤油大さじ1
みりん小さじ1
小さじ1
おろしニンニク小さじ1/2
一味唐辛子少々
白ゴマ小さじ1
作り方
  1. たれの材料を混ぜる。
  2. イカは細切りにし、ニラは3センチ幅に切る。ニンジンは薄いイチョウ切りにする。
  3. イカ・ニラ・ニンジン・薄力粉・卵・薄口醤油・水(75ml)をボールに入れ、手でよく混ぜる。
    残りの水(75ml)は、様子を見て、生地が固い場合に加える。(生地は少しゆるめに全体が馴染めばOK。水は75ml程度でだいたい足ります。)
  4. フライパンにゴマ油を入れ、少し煙が出るまで加熱する。
    3を一気に流し入れ、桜エビを上に散らす。(下の写真)
    生地の端に薄っすらと焼き色がついたらひっくり返す。
    ゴマ油を少し足してさっと焼き、再びひっくり返す。もう一度ゴマ油を足してさっと焼き、ひっくり返す。(ゴマ油を少しずつ足しながら、両面を2回ずつ焼く。)
  5. 食べやすい大きさに切り分け、お弁当箱に詰める。
    たれはチヂミに直接薄く塗るか、調味料の容器に入れ、お弁当に添える。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
このチヂミは、生地を3回ひっくり返し、その都度ゴマ油を足しながら両面を2回ずつ焼くことで、表面をパリッと仕上げるレシピになっています。
(ちなみに、このチヂミをパリッと仕上げる調理のコツは、こちらの記事でより詳しく説明していますので、宜しければ合わせてご覧ください。)

お弁当にすると表面の食感はなくなりますが、風味が良いので冷めても美味しいですよ。

またチヂミ自体の味がしっかりついているので、たれはチヂミに薄く塗る程度でも十分です。
たれはさっぱりとしていて、濃厚な味のチヂミとよく合います。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)

スポンサーリンク

チャプチェの作り方

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見

次にご紹介するのは、タレントの北斗晶さんが考案した「焼肉のタレでチャプチェ」のレシピです。

材料【2人分:調理時間5分】
春雨40g
ニラ5本
焼肉のタレ大さじ2
150ml
ゴマ油少々
白ゴマ少々
作り方
  1. ニラは3センチ幅に切る。
  2. 焼肉のタレと水をフライパンに入れ、春雨を戻さずにそのまま加え、混ぜながらさっと煮る。
    汁気が少なくなってきたらニラを加え、全体をさっと混ぜる。
  3. 2を皿に盛り、白ゴマを振ったらできあがり。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
調理のポイントは、春雨を戻さずに加えること。
戻しながら味を染み込ませます。

味付けは焼肉のタレだけなのに、ほんの一瞬で、コクと旨味のある気の利いた味になります。

時間がある時は、これに他の野菜を1種類加えるだけでも、味に深みが出て食べ応えがアップしますよ。

(レシピ情報元:TBSテレビ「おびゴハン!」2017年4月25日放映)
※このチャプチェのレシピは、こちらでも紹介しています。

お弁当 簡単 おかず レシピ 運動会 お花見
今日のお弁当は、以上2品のお料理(チヂミとチャプチェ)に、市販の焼豚とプチトマトと絹さやを添えました。

絹さやはヘタと筋を取り、さっと水で洗って塩を振ってラップをし、ひとつかみにつき電子レンジ(500w)で30秒加熱するだけ。
お好みでマヨネーズなどを添えても良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...

チヂミの本格レシピ。人気韓国料理店のオモニの味。

人気韓国料理店のシェフが考案した、チヂミのレシピをご紹介します。東京月島にある「韓灯」の金順貞シェフの「ニラと桜海老のチヂミ」です。魚介の風...

キムチ鍋やトマト鍋のしめ。プロがすすめる6品をご紹介。

料理のプロがすすめる、鍋のしめをご紹介します。キムチ鍋のしめ2品と、トマト鍋のしめ1品。そしてモツ鍋のしめ1品と、寄せ鍋のしめ2品。合計6品...

みきママの人気レシピ。77品まとめ。

おうち料理研究家みきママの、人気レシピをご紹介します。私はみきママのお料理を、自宅でよく作ります。みきママのお料理は、簡単で万人ウケするもの...

お弁当の簡単おかずレシピ。鶏肉の西京焼き・キャロットラペ・パプリカの卵とじ。

お弁当の簡単レシピをご紹介します。今日のおかずは、次の4品です。メニュー料理研究家の野上優佳子さんの「鶏肉の西京焼き」調理科学の専門家 佐藤...