塩辛クリームチーズのレシピ。おつまみにお薦めの健康料理。

公開: 更新:2017/06/26

おつまみ レシピ 塩辛 クリームチーズ 健康

わずか10秒で作れる、とても美味しいおつまみのレシピをご紹介します。

東京農業大学教授で、発酵食品に詳しい前橋健二さんが考案した「塩辛クリームチーズ」です。

塩辛とクリームチーズを混ぜるだけの超簡単なお料理です。

かなり変わった食材の組み合わせですが、塩辛とクリームチーズは相性ぴったりです。
濃厚なコクと旨味があり、ワインなどのお酒にめちゃくちゃ合いますよ。パンにのせて食べても美味しいです。

ちなみに前橋さんによると、このお料理は単に美味しいだけでなく、健康や美容や若返りにとても良いそうです。

(情報元:日本テレビ「世界一受けたい授業」発酵食品の食べ方 2017年6月24日放映)

スポンサーリンク

塩辛クリームチーズの作り方

おつまみ レシピ 塩辛 クリームチーズ 健康

「塩辛クリームチーズ」のレシピです。

塩辛とクリームチーズは、1:2の割合で混ぜるのがポイントです。

材料【調理時間10秒】
塩辛50g
クリームチーズ100g
作り方
  1. クリームチーズをペースト状にする。
  2. 1に塩辛を混ぜたらできあがり。

クリームチーズが加わることで、塩辛の味に深みが出てマイルドになります。
塩辛が嫌いな方でも食べやすいですよ。

ちなみに前橋さんによると、イカの塩辛はアミノ酸が豊富で、食べる栄養ドリンクと言われているそうです。
またチーズは、老化予防に役立つビタミンAと免疫力をアップさせるタンパク質が豊富で、牛乳のおよそ10倍もの健康や美容に嬉しい栄養素が含まれているとのこと。
クリームチーズとイカの塩辛は、栄養満点な最強の組み合わせだそうですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
イカの塩辛の料理のレシピ。おつまみ&塩辛パスタ。

イカの塩辛を使った、おつまみとパスタの簡単レシピをご紹介します。栄養士の立原瑞穂さんが考案した「焼き塩辛」と「焼き塩辛パスタ」です。立原さん...

グッチ裕三さんの、枝豆サラダのレシピ。おつまみにぴったり。

タレントのグッチ裕三さんが考案した、枝豆サラダの簡単レシピをご紹介します。「ハイカラ枝豆」です。調理時間はわずか2分。材料を混ぜるだけで完成...

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理、39品まとめ。

3分以内で作れる、超時短レシピを39品ご紹介します。当サイトでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、今回は、数ある超時短メニ...

クリームチーズを手作りする方法。スライスチーズと牛乳を使います。

スライスチーズで作る「クリームチーズ」のレシピをご紹介します。クックパッドユーザーのfukofuyaさんによると、スライスチーズと牛乳を加熱...

弁当のプロが教える、鮭フレークのアレンジレシピ。クリームチーズパテの作り方。

料理研究家の野上優佳子さんが考案した、鮭フレークを使ったパテのレシピをご紹介します。野上さんは「お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ...