いわしの蒲焼きのレシピ。こってり甘辛だれが合う!

いわしの蒲焼き

レシピ動画

こってり甘辛だれが合う!いわしの蒲焼き

いわし(鰯)の蒲焼きのレシピをご紹介します。

定番の甘辛いタレを絡めるレシピになっていて、ふっくらと焼き上がったいわしにタレが染み込んで、とても食べやすい味に仕上がります。
ご飯ともよく合うので、ご飯に乗せて、いわしの蒲焼き丼にするのもおすすめです。

材料

2人分:調理時間8分
いわし 2尾分(正味100g程度)
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2
山椒の粉 好みで適量
タレ
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ2
大さじ2
醤油 大さじ1
  • 開き3枚おろしにしたいわしを使用。
    いわしを倍量に増やす場合は、サラダ油以外の材料をすべて2倍にすれば、作り方は同じです。

レシピ・作り方

下処理済みのいわし(開きと3枚おろし)

  1. ① 下処理済みのいわし(2尾:正味100g程度)を用意します。

使用するいわしは、開きにしたものでも3枚おろしでも構いません。
いずれにしても、骨と尻尾を取り除いたものを使います。
丸ごとのいわしを使う場合は、リンク先を参考に下処理を済ませます。


いわしに小麦粉をまぶしてタレの材料を用意する

  1. ② いわしの水気を拭き取り、両面に小麦粉(大さじ1)をまぶします。
  2. ③ タレの材料の、砂糖(小さじ1)・みりん(大さじ2)・酒(大さじ2)・醤油(大さじ1)を用意します。

いわしの皮を下にして焼き始める

  1. ④ フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を引き、イワシの皮目を下にして並べます。
    皮目がこんがりとするまで、中火で1分半ほど焼きます。

いわしを焼いて火を通す

  1. ⑤ ひっくり返し、もう片面を30秒ほど焼きます。
    この段階で完全に火を通す必要はありません。

フライパンに残った油を拭き取る

  1. ⑥ 火を止めて、フライパンに残った油をキッチンペーパーで拭き取ります。

余分な油を取り除いておくと、いわしにタレが絡みやすくなります。


フライパンにタレの材料を入れる
タレを入れる
いわしの蒲焼きにタレを絡める
絡める
  1. ⑦ 中火にかけて、タレの材料を加え、いわしを返しながらタレを絡めます。

いわし蒲焼き

  1. ⑧ タレが少なくなったら、火を止めます。
    いわしの身を上にして、スプーンでタレをかけてから皿に盛ります。
    フライパンに残ったタレをかけて、お好みで、山椒の粉(適量)を振ったら完成です。

こってり濃厚な甘辛だれが、ご飯と良く合いますよ。

いわし蒲焼きのお弁当
このいわし蒲焼きは、お弁当のおかずにするのもおすすめです。
いわし蒲焼き弁当のレシピも、合わせて参考にしてください。
コメント

このお料理についてのご感想などをお寄せください。
サイト運営の参考にさせていただきます。
頂いたコメントには、2〜3日以内にメールアドレス宛に回答いたします。(詳細
メールアドレスの入力ミスにご注意ください。
なお、頂いたコメント及びその後のメール等でのやり取りは、この欄でご紹介させていただく場合がございます。

関連レシピ