酒粕酵母パンのレシピ。自然酵母をおこして作りました。

酒粕酵母パン

酒粕酵母パンのレシピをご紹介します。
酒粕から自然酵母を起こしてパンを焼くレシピです。

酒粕酵母を起こし終えるまでの時間は、季節(特に気温)によって変わってきます。
今回は、3月下旬の寒い時期に仕込んだので、パン種として使えるようになったのは10日後で、パンが焼けたのは12日後でした。

少し時間がかかりますが、その分、味わい深いパンが焼けます。
じっくりと時間をかけた発酵過程で、酵母が複雑な味や香りを出してくれるためです。

完成した酒粕酵母パンは、ほのかに酒粕の香りがして、ほど良く酸味も感じられ、発酵パンの魅力たっぷりです。

材料

調理時間1時間/12日置く
酒粕酵母(元種)
酒粕 45g
小麦全粒粉 45g
150ml
小麦粉 大さじ2
酒粕酵母パン
酒粕酵母(元種) 全量
小麦全粒粉 150g
強力粉 200g
小さじ1と1/4
少々

レシピ

酒粕酵母(元種)の作り方
  1. ビンを熱湯消毒して、冷まして乾燥させます。
    酒粕・小麦全粒粉(45g)・水(150ml)をビンに入れ、よく混ぜて、軽くフタをします。
    元種が完成するまで、1日に1回スプーンでかき混ぜます。
  2. 8日ほど経ち、プチプチッと気泡が現れ始めたら、酵母の活動が盛んになってきた証拠です。
    そうしたら、酵母のエサとして、小麦粉(大さじ1)を加えてよく混ぜます。
  3. 10日目に、再び、小麦粉(大さじ1)を加えてよく混ぜます。
  4. 11日目に、気泡がたくさん出来て、表面が盛り上がっていました。
    元種の完成です。
酒粕酵母パンの作り方
  1. 酒粕酵母(元種)の全量をボールに入れ、小麦全粒粉(150g)・強力粉・塩・水(少々)を加え、よくこねてパン生地を作ります。
    生地の2.5倍くらいの大きさのタッパー(またはボール)に入れ、フタをして12時間ほど置きます。
  2. パン生地が2倍くらいに膨らんだら、円形に整えて、クッキングシートを敷いた天板の上にのせます。
    軽くラップをかぶせ、再び、2倍くらいに膨らむまで、2時間ほど置きます。
  3. 210度に温めたオーブンで10分焼き、温度を下げて180度で20分焼いたら完成です。

ほのかに酒粕の香りが漂う、味わい深いパンが焼けました。

なお、冒頭でお伝えした通り、この酒粕酵母パンを作ったのは、3月下旬(3月23日)です。
パンが焼き上がるまでの12日間は、だいたい3月下旬の平均的な気温でした。

酒粕酵母パンは、気温に応じて、できあがりまでの時間や味に少し違いが出ます。
参考にしてください。

関連レシピ