肉巻きのレシピ。浜内千波さんの、豚ロール巻き。

公開: 更新:2016/09/13

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

料理研究家の浜内千波さんが考案した、肉巻きのレシピをご紹介します。

「豚ロール巻き」です。

炊飯器の保温機能でじわじわ加熱することで、肉を柔らかくジューシーに仕上げます。

肉の旨味がぎゅっと凝縮されていて、とても美味しいですよ。

超おすすめレシピです。

(情報元:TV「スッキリ!!」2016年6月9日放映)

スポンサーリンク

豚ロール巻きの作り方

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ

「豚ロール巻き」のレシピです。

浜内さんによると、豚肉を柔らかく仕上げるポイントは、3つあります。

1つは、豚肉でパプリカを巻くこと。
パプリカには、肉のタンパク質を分解する酵素が含まれています。

2つめは、叩いた梅干しを豚肉に塗ること。
梅干しのクエン酸で、肉が柔らかくなります。

3つめは、炊飯器で加熱すること。
炊飯器の保温機能は70度なので、肉が硬くなる一歩手前の絶妙な温度で、加熱することができます。

なおレシピの全工程は、後ほど写真をもとに説明します。

材料【8個分】
豚肩ロース肉8枚
パプリカ
(赤と黄)
合わせて300g
梅肉適量
塩・コショウ少々
水溶き片栗粉少々
作り方
  1. パプリカを細切りにする。豚肉の片面に梅肉を塗る。
  2. 豚肉でパプリカを巻き、巻き終わりを楊枝で止める。豚肉の表面に塩・コショウをする。
  3. 2を炊飯器の中に入れ、フタをして保温にし、2時間ほど置く。
    出てきた水分に水溶き片栗粉を加え、とろみをつけたらできあがり。

写真をもとに、レシピを説明します。

スポンサーリンク

豚ロール巻きを作ってみた

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ
【工程1・2】
まず豚肉でパプリカを巻きます。

パプリカを細切りにし、豚肉に梅肉を塗ります。

そしてパプリカを豚肉で巻き、巻き終わりを楊枝で止めます。

形が整ったら、表面に塩・コショウをします。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ
【工程3】
次に、肉巻きを炊飯器に入れます。

ちなみに浜内さんは、5合炊きの炊飯器を使って8個の肉巻きを作っていましたが、わが家の炊飯器は3合炊きなので、少し減らして5個にしてみました。

肉巻きを入れたら、フタをして保温のスイッチを押し、そのまま2時間置きます。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ
2時間保温すると、こんな感じになります。

そして最後に、出てきた水分に水溶き片栗粉を加え、スプーンでかき混ぜてとろみを付けます。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ
肉巻きをお皿に盛り、とろみをつけたソースをかけたらできあがり。

肉の旨味や脂分を余すことなくいかしているので、肉のコッテリ感もほど良くありながら、さっぱりとした味付けなので、全体的にはとてもバランスがいいです。

浜内千波 肉巻き 豚ロール巻き レシピ
そして豚肉の食感は、とろっとしていて柔らかいです。とろみを付けたソースがよく合います。

パプリカは鮮やかな色がそのままで、ほど良い食感も残っています。

とても美味しい肉巻きが、簡単に作れますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピ。12品まとめ。

お正月におすすめの、肉料理の簡単レシピを12品ご紹介します。当ブログでは、テレビで話題になった料理を中心に紹介していますが、その中から、お正...

浜内千波さんの、チャーシューのレシピ。炊飯器を使います。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、チャーシューの簡単レシピをご紹介します。「簡単!やわらかチャーシュー」です。炊飯器の保温機能を使うと、柔...

プロの作り置き人気レシピ。肉の常備菜、23品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを23品ご紹介します。当サイトでは、主にテレビで話題になったメニューを取り上げてい...

浜内千波さんの、かぼちゃの煮物のレシピ。炊飯器を使います。

料理研究家の浜内千波さんが考案した、カボチャの煮物の簡単レシピをご紹介します。「煮くずれしない!カボチャのやわらか煮」です。炊飯器の保温機能...

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。83日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを、83パターンご紹介します。全83品のうちの80品が、名店のシェフやレシピ本の著者といったプロのアイデアを混ぜ込ん...