ジャスミンライスの炊き方。ジャスミン茶で超簡単!炊飯器を使った作り方。

ジャスミンライス

ジャスミンライスの超簡単な炊き方をご紹介します。

ジャスミンライスとは、タイの高級米「香り米」を炊いたご飯のこと。
この記事では、香り米を一切使わず、普通の白米でジャスミンライスを作ります。

ジャスミンティーで炊く

調理のポイントは、水の代わりにジャスミン茶を使うこと。
ジャスミン茶を使うと、高価で入手しづらい「香り米」が無くても、本物のジャスミンライスのような爽やかな味が出せますよ。

ジャスミンライスの作り方

「ジャスミンライスの炊き方」です。

材料【2合分:調理時間2分/炊く時間除く】
2合
ジャスミン茶 360ml

作り方

米とジャスミン茶を炊飯器に入れる

まず、白米(2合)を研ぎ、ザルに上げて水気を切ります。
そして、米を炊飯器の内釜に入れ、ジャスミン茶(360ml)を注ぎます。

これを白米モードで普通に炊いたら完成です。

水加減を少なめにする

水加減は、普通にご飯を炊くときよりも少なめにします。

ご飯を2合炊く場合は、水加減は400mlくらいにするのが一般的です。
でも、ジャスミンライスを炊く場合は、香り米らしい食感に近づけるために、1割くらい控えめ(360ml)にします。


ジャスミンライスの炊き上がり

炊き上がりは、やや茶色っぽい色になります。

本物のジャスミンライスのような白さや軽やかさはありませんが、水だけで炊いた日本米よりは、ずっと本場らしい爽やかな味に仕上がります。


ジャスミンライスとグリーンカレー

市販のグリーンカレーを合わせれば、とても簡単に、本格的なタイ風カレーが作れますよ。

関連レシピ