鮭のクリーム煮の簡単レシピ。柳澤英子さんのおすすめ。

2016/10/12

鮭 レシピ クリーム煮 サーモン 簡単

料理研究家の柳澤英子さんが考案した、鮭のクリーム煮のレシピをご紹介します。

「簡単なのにシェフの味! 鮭のクリーム煮」です。

このクリーム煮は、生クリームも牛乳も小麦粉も使いません。
その代わりに使うのは、クリームチーズ。

クリームチーズには生乳と生クリームが含まれているので、コクが出て美味しくなります。

煮込みいらずで、たったの15分で作れます。

(情報元:TV「おびゴハン!」2016年10月10日放映)

スポンサーリンク

鮭のクリーム煮の作り方

鮭 レシピ クリーム煮 サーモン 簡単

「鮭のクリーム煮」のレシピです。

材料【2人分:調理時間15分】
2切れ
カブ(葉つき)4個
ニンジン1/3本
シメジ1/2パック
クリームチーズ1/2パック(100g)
塩・コショウ各少々
顆粒コンソメ小さじ1/2
1/2カップ
作り方
  1. カブの葉は根本から落とし、さっと塩ゆでして小口切りにする。
  2. カブの根の部分は皮をむき、4等分のくし切りにする。
    ニンジンは1センチ厚のイチョウ切りにし、シメジは石づきを取り、軽くほぐす。
  3. カブの根の部分・ニンジン・水をフライパンに入れ、フタをして中火で5分煮る。
    野菜に火が通ったら、鮭を切らずに並べ、シメジも加える。
    さらにクリームチーズを煮汁で溶かして加え、全体に馴染ませる。
    塩・コショウ・コンソメを振り、フタをして弱めの中火で3分煮る。
  4. 3を皿に盛り、1を散らしたらできあがり。

ちなみに工程3では、クリームチーズを煮汁で溶いて加えますが、もともと少量の水(1/2カップ)で煮ているため、煮汁が無くなってしまうこともあるかもしれません。

そんな場合は、少量の水でクリームチーズを溶いて加えるといいですよ。

鮭 レシピ クリーム煮 サーモン 簡単
生クリームや牛乳の代わりに、クリームチーズを使ってクリーム煮を作ると、コクだけでなくほど良い酸味も加わり、味が引き締まります。

鮭の旨味とカブの甘みも引き立ちますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク