やまでら くみこ のレシピ

短時間で簡単に作れる人気家庭料理を紹介。

かぶの上手な保存方法。かぶの葉と根の冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

投稿日:2017年11月27日 更新日:

かぶの上手な保存方法をご紹介します。

かぶは買ってきたら、まず根と葉を切り離すことが大切です。
葉をつけたままにすると、根の栄養を葉が吸収してしまうため、根がスカスカになってしまいます。

かぶの根を冷凍する場合は、さっと茹でるか塩揉みをしてラップでぴったり包み、保存袋に入れます。
また葉を冷凍する場合は、さっと茹でてからラップで包み、保存袋に入れます。(上の写真)

またかぶを冷蔵する場合は、根の部分は新聞紙に包んでポリ袋に入れます。
葉はさっと茹で、ラップで包んでおくと日持ちします。

かぶの保存方法を、おすすめの作り置きレシピと合わせて詳しくお伝えします。


かぶを冷蔵・常温保存する方法

まずご紹介するのは、かぶを冷蔵・常温保存する方法です。

冷蔵保存期間:根1週間・葉3日

かぶを買ったら、まずはかぶの葉と根を切り離します。
葉をつけたまま保存すると、根の栄養を葉が吸ってしまうので、根がスカスカで不味くなってしまいます。

切り離した根を冷蔵する場合は、新聞紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室に保存します。

また葉を冷蔵する時は、痛みやすいのでさっと茹でてから、ラップで包んで保存します。(上の写真)

常温保存期間:根2日

かぶを常温保存する場合は、やはりまず葉と根を切り離します。
そして根だけを新聞紙で包み、冷暗所に置きます。
葉の方は痛みやすいので、常温保存はおすすめしません。

かぶを冷凍する方法

冷凍保存期間:1ヶ月

次にご紹介するのは、かぶを冷凍保存する方法です。

かぶの根を大きめに切って保存する場合は、軽く塩茹でしてから水気を切り、ラップでぴったり包んで保存袋に入れます。料理する時は、解凍せずにそのまま使います。

またかぶの根を薄切りにして保存する場合は、さっと塩茹でするか、軽く塩揉みします。
そして水気をしっかり取り、ラップでぴったり包んで保存袋に入れます。
サラダや和え物などの料理に使う時は、冷蔵庫に移すなどして自然解凍します。

ところでかぶはあまり日持ちしないので、調理してから保存するのもいいですよ。
最後にかぶを使った常備菜のおすすめのレシピを3品ご紹介します。

かぶの作り置きおすすめレシピ

かぶを使った常備菜のレシピを3品ご紹介します。

ゆうこりんのかぶの葉のふりかけ

カブの葉とタラコのふりかけ

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんのレシピ。
調理時間:5分
日持ち:冷蔵で3日

電子レンジを使って5分で作れるふりかけです。

タラコの優しい旨味がしっとり馴染んで、かぶの葉がとても食べやすくなります。

ご飯のお供にするだけでなく、パスタやうどんの具にしても合いますよ。

※詳しい作り方はメニュー名のリンク先をご覧ください。

柳澤英子さんのかぶの葉のからし和え

カブの葉のからし和え

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。
調理時間:1分
日持ち:冷蔵で3日

茹でたかぶの葉があれば、1分で完成します。

ポン酢とからしで味付けしたさっぱりとした和え物です。

カブの葉の甘みと旨味が引き立ちます。

タサン志麻さんのかぶの和え物

カブとイチゴジャムの和え物

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。

調理時間:4分
日持ち:冷蔵で3日

いちごジャムでドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えた、さっぱりとしたお料理です。

いちごジャムのほのかな甘酸っぱさが、かぶのふっくらとした自然な甘みとよく合います。

以上、かぶのおすすめ作り置きレシピ3品でした。

どれも調理が簡単なので、かぶをそのまま保存するよりおすすめですよ。

関連記事

絹さやの冷凍の仕方。上手な保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存袋…

人参の上手な保存方法。冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

人参の上手な保存方法をご紹介します。人参を冷凍する時は、適当な大きさに切って保存用袋に入れ、中の空気を抜きます。(上の写真)人参は生のままで…

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。常温保存は、傷みやすいためNGです。また冷凍する場合は、あら…

ほうれん草の冷凍保存。美味しさと栄養をキープ!上手な保存方法を紹介。

ほうれん草の上手な保存方法をご紹介します。ほうれん草は、冷凍することで長期間保存ができます。生のまま冷凍保存してもいいですし、茹でるなど加熱…

セロリの保存方法。冷凍できるが食感は劣化!長期なら保存食がおすすめ。

セロリの冷凍保存・冷蔵保存について解説します。セロリは常温保存に向かない食材なので、買ったらすぐに冷蔵庫に入れます。その際には、葉と茎を切り…

おすすめ記事

バナナマフィンの簡単レシピ。バナナ×レモンが美味しい!定番の作り方。

バナナマフィンのおすすめレシピをご紹介します。熟した甘いバナナをつかっ…

人参ケーキのレシピ。上品なコクと風味!しっとり食感のキャロットケーキ

人参ケーキ(キャロットケーキ)のレシピをご紹介します。人参の優しい味を…

蒸しパンのレシピ。人気のプレーン蒸しパン!基本の作り方を動画で解説。

蒸しパンの手作りレシピをご紹介します。優しい甘みとふわふわ食感が印象的…

かぼちゃスコーンのレシピ。かぼちゃたっぷり!簡単で美味しい作り方。

かぼちゃをたっぷり使ったスコーンのレシピをご紹介します。レンジで柔らか…

牛乳寒天の作り方。濃厚で柔らか!ミルク100%の水なし簡単レシピ。

味が濃厚で食感の柔らかい、美味しい牛乳寒天(ミルク寒天)の作り方をご紹…

ソーダブレッドのレシピ。くるみ&レーズンで満足度UP!美味しい作り方

ソーダブレッドの簡単で美味しいレシピをご紹介します。小麦粉に重曹とベー…

ささみフライのシンプルレシピ。少ない油で簡単!フライパンでささみカツ

ささみフライの作り方をご紹介します。鶏ささみを使ったカツレツの簡単レシ…

えのきの肉巻きのレシピ。甘辛で濃厚!お弁当の人気おかずの作り方。

えのきの肉巻きのおすすめレシピをご紹介します。豚バラ肉でえのきをクルッ…

トルコ料理の有名メニュー大全!ケバブなどの特徴やおすすめレシピも紹介。

トルコ料理の有名メニュー42品の特徴やレシピを、現地からご紹介します。…

ギリシャ料理41品を現地から徹底解説!有名な食べ物をすべて紹介。

ギリシャ料理41品を、写真とともに現地から詳しくご紹介します。ギリシャ…

ムサカの本格簡単レシピ!ギリシャの人気料理を現地から徹底解説。

ムサカ(moussaka)の本格簡単レシピを、本場ギリシャからお伝えし…

最新記事

ほうれん草と豚こまのマヨ醤油炒め。マヨネーズで簡単!コク旨レシピ。

ほうれん草と豚こまを使った簡単おかずレシピをご紹介します。ほうれん草と…

キャベツとじゃこの和風サラダレシピ。ごま油とおろし生姜で風味良く!

キャベツとちりめんじゃこを使った、簡単おかずレシピをご紹介します。ごま…

鯖の味噌煮の作り方。ふっくら柔らか!10分で作れる簡単基本レシピ。

鯖(サバ)の味噌煮のレシピをご紹介します。鯖を醤油や砂糖などと一緒に甘…

菜の花の辛子和え。ツンとした辛みがクセになる!簡単めんつゆレシピ。

菜の花の人気料理と言えば、やはり、辛子和えは外せません。菜の花の少しほ…

高野豆腐の煮物。ジュワッと旨い!含め煮のシンプルレシピ。

高野豆腐の煮物の作り方をご紹介します。高野豆腐だけを使った、シンプルな…