やまでら くみこ のレシピ

テレビで話題の人気レシピをメインに紹介しています。

かぶの上手な保存方法。かぶの葉と根の冷凍・冷蔵・常温保存の仕方。

投稿日:2017年11月27日 更新日:

かぶとかぶの葉の保存と冷凍

かぶの上手な保存方法をご紹介します。

かぶは買ってきたら、まず根と葉を切り離すことが大切です。
葉をつけたままにすると、根の栄養を葉が吸収してしまうため、根がスカスカになってしまいます。

かぶの根を冷凍する場合は、さっと茹でるか塩揉みをしてラップでぴったり包み、保存袋に入れます。
また葉を冷凍する場合は、さっと茹でてからラップで包み、保存袋に入れます。(上の写真)

またかぶを冷蔵する場合は、根の部分は新聞紙に包んでポリ袋に入れます。
葉はさっと茹で、ラップで包んでおくと日持ちします。

かぶの保存方法を、おすすめの作り置きレシピと合わせて詳しくお伝えします。

かぶを冷蔵・常温保存する方法

かぶとかぶの葉の保存と冷凍

まずご紹介するのは、かぶを冷蔵・常温保存する方法です。

冷蔵保存期間:根1週間・葉3日

かぶを買ったら、まずはかぶの葉と根を切り離します。
葉をつけたまま保存すると、根の栄養を葉が吸ってしまうので、根がスカスカで不味くなってしまいます。

切り離した根を冷蔵する場合は、新聞紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室に保存します。

また葉を冷蔵する時は、痛みやすいのでさっと茹でてから、ラップで包んで保存します。(上の写真)

常温保存期間:根2日

かぶを常温保存する場合は、やはりまず葉と根を切り離します。
そして根だけを新聞紙で包み、冷暗所に置きます。
葉の方は痛みやすいので、常温保存はおすすめしません。

かぶを冷凍する方法

かぶの葉と根を冷凍する方法

冷凍保存期間:1ヶ月

次にご紹介するのは、かぶを冷凍保存する方法です。

かぶの根を大きめに切って保存する場合は、軽く塩茹でしてから水気を切り、ラップでぴったり包んで保存袋に入れます。料理する時は、解凍せずにそのまま使います。

またかぶの根を薄切りにして保存する場合は、さっと塩茹でするか、軽く塩揉みします。
そして水気をしっかり取り、ラップでぴったり包んで保存袋に入れます。
サラダや和え物などの料理に使う時は、冷蔵庫に移すなどして自然解凍します。

ところでかぶはあまり日持ちしないので、調理してから保存するのもいいですよ。
最後にかぶを使った常備菜のおすすめのレシピを3品ご紹介します。

かぶの作り置きおすすめレシピ

かぶを使った常備菜のレシピを3品ご紹介します。

ゆうこりんのかぶの葉のふりかけ

かぶの作り置き

カブの葉とタラコのふりかけ

ゆうこりんことタレントの小倉優子さんのレシピ。
調理時間:5分
日持ち:冷蔵で3日

電子レンジを使って5分で作れるふりかけです。

タラコの優しい旨味がしっとり馴染んで、かぶの葉がとても食べやすくなります。

ご飯のお供にするだけでなく、パスタやうどんの具にしても合いますよ。

※詳しい作り方はメニュー名のリンク先をご覧ください。

柳澤英子さんのかぶの葉のからし和え

かぶの作り置き

カブの葉のからし和え

料理研究家の柳澤英子さんのレシピ。
調理時間:1分
日持ち:冷蔵で3日

茹でたかぶの葉があれば、1分で完成します。

ポン酢とからしで味付けしたさっぱりとした和え物です。

カブの葉の甘みと旨味が引き立ちます。

タサン志麻さんのかぶの和え物

かぶの作り置き

カブとイチゴジャムの和え物

伝説の家政婦こと、家事代行サービス「タスカジ」の人気スタッフ、タサン志麻さんのレシピ。

調理時間:4分
日持ち:冷蔵で3日

いちごジャムでドレッシングを作り、薄切りにしたかぶを和えた、さっぱりとしたお料理です。

いちごジャムのほのかな甘酸っぱさが、かぶのふっくらとした自然な甘みとよく合います。

以上、かぶのおすすめ作り置きレシピ3品でした。

どれも調理が簡単なので、かぶをそのまま保存するよりおすすめですよ。







関連記事

ブロッコリーの保存。冷凍・冷蔵で日持ちさせる方法。

ブロッコリーの保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、さっと塩茹でしてから保存袋に入れると、1ヶ月ほど日持ちします。 冷蔵する場合は、痛み…

ほうれん草の保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

ほうれん草の保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、さっと茹でて水気を絞り、ラップで包んでから、保存袋に入れます。 ちなみ冷凍したほうれん…

新玉ねぎの保存方法。冷蔵がベスト。常温はNGです。

新玉ネギの上手な保存方法をご紹介します。 新聞紙に包み、ポリ袋に入れて冷蔵します。 常温保存は、傷みやすいためNGです。 また冷凍する場合は…

アスパラガスの保存方法。冷凍・冷蔵の仕方。

アスパラガスの保存方法をご紹介します。 冷凍する場合は、少し硬めに塩ゆでし、食べやすい大きさに切って、ラップをして保存袋に入れます。 冷蔵す…

絹さやの冷凍の仕方。上手な保存方法。

絹さや(さやえんどう)の冷凍・冷蔵の方法をご紹介します。 絹さやを冷凍する場合は、さっと塩ゆでして水気を切り、小分けにしてラップで包み、保存…

おすすめ記事

とうもろこしはレンジが一番。皮ごとチン、皮なしラップでチンが美味しいゆで方。

とうもろこしはレンジでチンが一番美味しいです。 皮ごとならそのまま。皮…

得する人損する人の人気レシピ。得損ヒーローズの料理230品まとめ。

家庭料理の斬新なアイデアが盛りだくさんの人気番組、日本テレビの「あのニ…

あさイチの人気レシピ。NHKの料理メニュー62品まとめ。

NHK「あさイチ」の人気レシピ62品をご紹介します。 当サイトでは、テ…

枝豆を蒸し焼きにする方法。栄養もムダなく取れます。

枝豆をフライパンで蒸し焼きにして火を通す方法をご紹介します。 管理栄養…

鶏ハムのおすすめレシピ。伝説の家政婦 志麻さんの時短料理。

鶏ハムのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事代行サー…

シューファルシのお薦めレシピ。伝説の家政婦 志麻さんのロールレタス。

シューファルシのおすすめレシピをご紹介します。 伝説の家政婦こと、家事…

そうめんの美味しい茹で方。超一流そうめん職人のおすすめです。

超一流そうめん職人がすすめる、そうめんの美味しい茹で方をご紹介します。…

うなぎの蒲焼きの温め方。おすすめ6パターンまとめ。

うなぎの蒲焼きの美味しい温め方を6パターンご紹介します。 当サイトでは…

プロの作り置き人気レシピ。常備菜127品まとめ。

作り置きにおすすめの人気レシピを127品ご紹介します。 当サイトでは、…

作り置き人気レシピ。鶏肉・豚肉・牛肉の常備菜53品まとめ。

プロが考案した肉料理の中から、常備菜におすすめの人気レシピを53品ご紹…

卵焼きサンドイッチのお薦めレシピ。天のやの人気玉子サンド。

ふわふわの厚焼き卵をパンで挟んだ、卵焼きサンドイッチの超おすすめレシピ…

世界一美味しいカルボナーラのレシピ。得する人損する人で話題。

日本テレビの「得する人損する人」で話題になった、世界一美味しいカルボナ…

プロのお弁当 おかず簡単レシピ。107日分まとめ。

お弁当の簡単おかずレシピを107パターンご紹介します。 107品すべて…

北斗晶さんのチーズタッカルビのレシピ。金スマで話題の作り方。

TBSテレビの「中居正広の金スマスペシャル」で話題になった、タレントの…

バナナの保存方法。ラップやビニール袋で覆って冷蔵庫が一番長持ち。

バナナを生のまま日持ちさせる保存方法をご紹介します。 おすすめは冷蔵保…

柳澤英子さんのやせるおかず作り置きレシピ。71品まとめ。

料理研究家の柳澤英子さんの人気レシピ71品をご紹介します。 当サイトで…

みきママの人気レシピ。節約簡単料理89品まとめ。

おうち料理研究家のみきママの人気レシピ89品をご紹介します。 当サイト…

小倉優子さんの人気レシピ。ゆうこりんの料理28品まとめ。

ゆうこりんこと、タレントの小倉優子さんの人気レシピを28品ご紹介します…

北斗晶さんの料理人気レシピ。85品まとめ。

タレントの北斗晶さんの人気レシピ85品をご紹介します。 子供も喜ぶ優し…

平野レミさんの人気レシピ。71品まとめ。

料理愛好家の平野レミさんの人気レシピを71品ご紹介します。 おしゃれな…

超時短レシピ。10分以内で作れる人気料理229品まとめ。

10分以内で作れる時短レシピを229品ご紹介します。 当サイトではテレ…

超時短レシピ。3分以内で作れる人気料理85品まとめ。

3分以内で作れる時短レシピを85品ご紹介します。 当サイトではテレビで…

糖質制限ダイエットの人気レシピ。おすすめメニュー187品まとめ。

糖質制限におすすめの人気レシピ187品をご紹介します。 ダイエットや健…

銀だこが教える、たこ焼きのレシピ。家庭で作る方法。

人気たこ焼きチェーン店「築地 銀だこ」がすすめる、家庭でもできる、タコ…

バクテー(肉骨茶)のお薦めレシピ。人気のシンガポール料理の作り方。

バクテー(肉骨茶)のおすすめレシピをご紹介します。 インド料理の名店「…

ニラ玉のおすすめレシピ。10分でできる人気シェフのふわとろ中華。

ニラ玉のおすすめレシピをご紹介します。 中華料理の名店「美虎」のオーナ…

酢鶏の揚げない簡単レシピ。ゆうこりんの人気料理。

酢鶏のおすすめレシピをご紹介します。 ゆうこりんこと、タレントの小倉優…

お麩ラスク(キャラメルラスク)の作り方。ゆうこりんのお菓子レシピ。

お麩ラスクのおすすめの作り方をご紹介します。 ゆうこりんこと、タレント…

最新記事

包まない餃子の作り方。フライパンでタネを混ぜる時短レシピ。

包まない餃子のおすすめレシピをご紹介します。 料理研究家のあまこようこ…

トマト・ミニトマトの皮むき。湯むきなどの簡単な4つの方法。

トマトとミニトマトの皮を簡単にむく方法を4つご紹介します。 トマトの皮…

アヒージョのたこ焼き器レシピ&作り方。具のバリエーションも紹介。

たこ焼き器で作るアヒージョのレシピをご紹介します。 11種類もの具を使…

ミートローフのベーコン巻き。伝説の家政婦しまさんのフライパンレシピ。

フライパンで作るミートローフのベーコン巻きの簡単レシピをご紹介します。…

手作りめんつゆの作り方。2倍濃縮めんつゆを自作する方法。

美味しいめんつゆの作り方をご紹介します。 料理の達人でNHK料理講師の…