
タレントのグッチ裕三さんが考案した、冷奴のレシピをご紹介します。
「にらやっこ」です。
生のニラとゴマ油の風味をいかしたシンプルな一品で、豆腐1丁があっと言う間になくなる、やみつきになる美味しさですよ。
(一部情報元:フジテレビ「バイキング」坂上忍とグッチ裕三の時短!簡単!節約!晩ごはん 2016年11月24日放映)
にら冷奴の作り方

「にらやっこ」のレシピです。
絹ごし豆腐 | 1丁 |
ニラ | 1/2束 |
塩 | 小さじ1/2 |
ゴマ油 | 大さじ1〜2 |
白ゴマ | 適量 |
- ニラは5ミリ幅に切り、塩で揉んでしんなりさせる。
- 豆腐を皿に盛り、その上に水気を絞った1をのせる。
ゴマ油を回しかけ、白ゴマを振ったらできあがり。
生のニラは青臭さがあり刺激も強いのですが、塩揉みするだけで、ぐっと食べやすくなります。
ゴマ油を加えると、ニラの辛味が和らぎ、風味が増して美味しくなります。

塩揉みしたニラとゴマ油さえあれば、お豆腐がいくらでも食べられそうです。
冷奴の超おすすめレシピですよ。